彼岸花とナガサキアゲハ(2014年10月4日)

そろそろ彼岸花の鮮度も限界に近くなり、何とかナガサキアゲハ&モンキアゲハがきている姿を撮りたいと東京郊外に遠征してみる。
河川敷で最初に見かけたのはミドリヒョウモン♀。
かなり傷んでいたが逆光で翅が透けている姿を撮ってみる(写真1、2)。
秋に咲くこの手の花は似た種が多くて厄介だが、この花は多分ノコンギクではないかと思う。

▼写真1 ミドリヒョウモン♀ その1a(ノートリミング、2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12201264.jpg

▼写真2 ミドリヒョウモン♀ その1b(ノートリミング、2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_1220269.jpg


写真3はメスグロヒョウモン♀。
ミドリヒョウモン♀のすぐ近くでキバナコスモスにきていた。
これはミドリヒョウモン♀以上に傷んでいたが、今秋初撮りなので一応撮ってみた。

▼写真3 メスグロヒョウモン♀(ノートリミング、2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12203785.jpg


写真4〜8はナガサキアゲハ♂。
河川敷の彼岸花の多くはすでに萎れていた。
わずかに残った花を探して近づいてみると、ナガサキアゲハがきていて、慌てて近づく。
まだ傷みの少ない♂が2〜3箇所で吸蜜シーンを見せてくれた。
萎れた花が目立たないようにトリミングすると同じような写真ばかりになってしまったが、この秋ようやく赤い彼岸花にくるナガサキアゲハが撮れたので嬉しい。
♀の写真はまた来年のお楽しみということになりそうだ。

▼写真4 ナガサキアゲハ♂ その1a(2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12212168.jpg

▼写真5 ナガサキアゲハ♂ その1b(ノートリミング、2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_1221318.jpg

▼写真6 ナガサキアゲハ♂ その1c(ノートリミング、2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12211541.jpg

▼写真7 ナガサキアゲハ♂ その1d(2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12211189.jpg

▼写真8 ナガサキアゲハ♂ その1e(2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12224546.jpg


写真9、10はキタテハ。
アサギマダラの姿を探して林縁を少し歩くがまったく見られず、道路脇のコセンダングサでキタテハが見られたのみ。
秋型は今季初撮りなので開翅シーンと裏翅を一応押さえておく。

▼写真9 キタテハ 秋型(2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12213443.jpg

▼写真10 キタテハ 秋型(2014年9月30日、東京郊外)
d0303129_12213972.jpg


昨秋この近くでアサギマダラ&ナガサキアゲハをたくさん見たのは10月12日なので、今年はまだまだチャンスがあると思いたい。

うっかりニャンコの写真を載せるのを忘れていたので追加しておく(苦笑)。
◎今日のニャンコ ♪(2014年9月30日、東京郊外)

d0303129_4232629.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-10-04 12:21 | | Comments(8)

Commented by yoda-1 at 2014-10-04 17:33
黒系アゲハにヒガンバナの赤はよく似合いますよね。
週末フィールドに出れない分、みき♂さんの近所便りが楽しみです。
Commented by LUFFYY at 2014-10-04 18:18
ブラッキーなナガサキアゲハの♂
かっこいいです!
知多半島の彼岸花とアゲハチョウ
終演ぎみですが、関東はもう少し
楽しめそうですね
Commented by himeoo27 at 2014-10-04 19:31
狙いどおりの黒い「ナガサキアゲハ」と
赤色の彼岸花の写真綺麗ですね!
今年、私は空振りに終わりました。
Commented by みき♂ at 2014-10-05 04:39 x
yoda様
コメントありがとうございます。
この秋狙っていた赤い彼岸花でのナガサキアゲハ、ようやく撮れました。
本当は♀を撮りたかったですが、この際贅沢は言っていられません(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-10-05 04:41 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
どうにか赤い彼岸花が全部萎れる前に撮れました(笑)。
ナガサキアゲハ♀とモンキアゲハはまた来年の宿題ということになりそうです。
Commented by みき♂ at 2014-10-05 04:42 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
彼岸花は萎れるのが早いですから…。ボタンクサギはまだしばらく咲いていそうなので、次はボタンクサギどまり狙いで遠征してみようと思っております。
Commented by umajin at 2014-10-06 08:29
おはようございます!
ナガサキアゲハと彼岸花、よく似合いますね!
ナガサキアゲハは白斑がある♀が一見綺麗ですが、
♂の深いメタリックグリーンも中々ですね!
♀の単体は撮れたので、いつかは♂の単体も狙いたいです。
Commented by みき♂ at 2014-10-06 14:14 x
umajin様
コメントありがとうございます。
ナガサキアゲハ、どうも今年は♀には縁が無いようです。
まだ諦めてはいませんが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード