蛾の幼虫たち(2014年10月22日)

今回は9月に主フィールドで撮った蛾の幼虫をいくつか紹介してみたい。
写真1〜3はホソバシャチホコ幼虫。
成虫は地味だが幼虫はとても派手な模様だ。
ホソバシャチホコの幼虫は毎年のように見られるが、今年はかなり見られた。たくさん撮った中から、色の濃いのと薄いのを載せてみた。

▼写真1 ホソバシャチホコ 幼虫 その1 背面(外部ストロボ、2014年9月7日、東京近郊)
d0303129_3395453.jpg

▼写真2 ホソバシャチホコ 幼虫 その2a 背面(2014年9月21日、東京近郊)
d0303129_3405987.jpg

▼写真3 ホソバシャチホコ 幼虫 その2b 側面(2014年9月21日、東京近郊)
d0303129_3404019.jpg


写真4はセスジスズメ終齢幼虫。
セスジスズメ終齢幼虫は8月中にも路上で見かけた。これは主フィールドの散策路で弱っていた個体。無事に成虫になってくれただろうか。

▼写真4 セスジスズメ 終齢幼虫(2014年9月9日、東京近郊)
d0303129_3405291.jpg


写真5はキイロスズメ終齢幼虫。
プチ遠征先の園路脇で見つけた。

▼写真5 キイロスズメ 終齢幼虫(2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_3411936.jpg


写真6はエビガラスズメ幼虫。
エビガラスズメの終齢幼虫は尾角が湾曲しているはずなので、これは中齢幼虫だろう。
成長とともに色や形が変わるタイプは同定が厄介で困る(笑)。

▼写真6 エビガラスズメ 幼虫(2014年9月18日、東京近郊)
d0303129_3412181.jpg


写真7はオオスカシバ幼虫。多分終齢幼虫と思う。
今年、幼虫はたくさん見たのに成虫はまだ見ていない。

▼写真7 オオスカシバ 終齢幼虫(2014年9月18日、東京近郊)
d0303129_341820.jpg


写真8はオオミズアオ幼虫。これも終齢幼虫くらいか。
今年はとうとう一度も成虫を見ることがなかった。この秋も何匹か幼虫を見たので、来春に期待したい。

▼写真8 オオミズアオ 終齢幼虫(2014年9月18日、東京近郊)
d0303129_341182.jpg


写真9はアケビコノハ幼虫。
かなり大きかったので終齢幼虫ではないかと思う。もうタップンタップン状態で、針で突つくと10センチくらい体液が噴き出すのではないかと思うくらい。このすぐ近くには既に蛹になっていた個体もいたが、数日後に見ると寄生されていた。
アケビコノハの成虫はまだこれから出てくると思う。この幼虫はその後蛹になったので、無事に羽化してくれるのを期待している。

▼写真9 アケビコノハ 終齢幼虫(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_3414899.jpg


写真10は7月に郊外で見つけたアケビコノハの中齢幼虫。
向こう側にももう1匹いて、同じようなポーズをして影のように見えた。

▼写真10 アケビコノハ 幼虫(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_3422019.jpg


アケビコノハは幼虫をよく見かける割りに成虫の姿を見る機会は少ない。写真9の個体が羽化した姿は是が非でも見てみたい。

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑幼虫図鑑、ほか

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2014-10-22 03:42 | | Comments(4)

Commented by umajin at 2014-10-22 09:02
おはようございます!
ガの幼虫もこうして拝見すると、色形が様々で面白いですね!
私もアケビコノハの終齢幼虫は撮ったことがありますが、
目玉模様が素晴らしいですね。
まるでアニメに登場するキャラクターのようです(笑)
Commented by あかね at 2014-10-22 21:18 x
こんばんは!
随分とカラフルな幼虫ですね!!
このような色で幼虫時代をすごすのには何か訳でも
有るのでしょうか?
幼虫を拝見してすぐに成虫の画像を探して見ましたが
以外に地味ですね!
アケビコノハの蛹を先日見に行って見ました
油を塗ったようにテカテカしていて
ちょっと気持ちが悪かったです!
Commented by みき♂ at 2014-10-23 10:47 x
umajin様
コメントありがとうございます。
今回は個性的な幼虫をピックアップしてみました。と言うか、そうでないと同定できないことが多いです(笑)。
アケビコノハの終齢幼虫、目玉模様がかなり伸び切っておりました。
Commented by みき♂ at 2014-10-23 10:49 x
あかね様
コメントありがとうございます。
アケビコノハの蛹は葉っぱにくるまっていて、うまく撮影できませんでした。葉っぱを開けると寄生されるかもしれないのでそっとしておきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード