花壇の蝶たち(2014年11月8日)

11月7日は神奈川県の公園に遠征してみた。
公園内の花壇にはいろいろな蝶がまだ元気な姿を見せていた。
写真1はクロアゲハ。
東京郊外ではもう見られなくなったクロアゲハが元気に吸蜜にきていたので、ちょっと遠かったが一応撮ってみた。

▼写真1 クロアゲハ(ノートリミング、2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5521533.jpg


写真2はチャバネセセリ、写真3はイチモンジセセリ。

▼写真2 チャバネセセリ(2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5513384.jpg

▼写真3 イチモンジセセリ(ノートリミング、2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5523658.jpg


写真4はキタテハ♂。

▼写真4 キタテハ♂ その1(ノートリミング、2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5522876.jpg


写真5、6は別の公園の花壇にきていたキタテハ。
このキタテハはおしっこをしていたようだ(写真6)。

▼写真5 キタテハ その2a 開翅(ノートリミング、2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5525649.jpg

▼写真6 キタテハ その2b 開翅&おしっこ(2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5524664.jpg


写真7はベニシジミ。

▼写真7 ベニシジミ(ノートリミング、2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5525654.jpg


実を言うとこの日はクロマダラソテツシジミを探しに行ったのだった。
しかし、目についたのはヤマトシジミばかり…。
写真8はカタバミの花にきていたヤマトシジミ♂。

▼写真8 ヤマトシジミ♂ その1 開翅(2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5532599.jpg


写真9、10は公園ではなく路傍のムラサキツユクサにきていたヤマトシジミ♂。
ムラサキツユクサで吸蜜するのは珍しい感じがしたので撮ってみた。

▼写真9 ヤマトシジミ♂ その2a(2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_553315.jpg

▼写真10 ヤマトシジミ♂ その2b 半開翅(2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_55349100.jpg


結局クロマダラソテツシジミには出会えず、それどころかソテツ自体が見当たらなかったので、さほど粘らずに撤収した。
しかし、今年これから見られる蝶は限られている。もう一回くらいチャレンジしてみようか。
海の見えるベンチで頬張るおにぎりも美味しかった。クロマダラソテツシジミが撮れていればもっと美味しかっただろうけれど…。
私は海辺の町で育ったので、久し振りに海の見える場所をブラブラ歩いて、何となく気分が良かった。
そういうことにしておきたい。

最後におまけ。
公園入口に鎮座していた虎猫。この辺には猫が多いのではないかと思う。
私が小学生の頃に飼っていた猫も虎猫だった。家から小学校までは1キロくらいだろうか。下校時に校門まで猫が迎えにきていてびっくりしたことがある。私によくなついていたのだ。猫の写真が残っていないのをつくづく残念に思う。

◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2014年11月7日、神奈川県)
d0303129_5534977.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-11-08 05:54 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2014-11-08 06:28
海に近く少し暖かい場所なのでしょうか、この時期に様々な蝶を見ることができ、良い所ですね!こちら千葉では、だいぶ前からアゲハ類を見ていない気がします・・・。神奈川でクロマダラソテツシジミが見られるのですね、蝶の分布もいろいろと変わっていきますね。
Commented by himeoo27 at 2014-11-08 12:39
クロマダラソテツシジミは、結構寒さに強い
ので発生地がわかるときっと出逢えると思い
ます。逢えると良いですね!

「キタテハのおしっこ」真ん丸で綺麗な形で、
面白いです。決定的瞬間有難うございます。
Commented by pastel24 at 2014-11-08 18:37
まだクロアゲハがいたのですね。MFにて昨日見かけた
のはウラギンシジミとモンシロチョウだけでした。
そして今日はベニシジミが一頭、寂しくなりました。
キタテハ、決定的瞬間を繊細に!!
秋口になると、もしかしてと思い ついついソテツの中を
覗きこんでしまいます。 先日、丹沢への途中、11年に
大量発生した南葉山(実際には横須賀)と名の付くポイント
に寄って見ましたが、やはり見つける事は出来ませんでした。
シーサイドのポイントでは、細々と発生が確認されている
ようですね。機会を見て、近々もう一度とも思っております
Commented by みき♂ at 2014-11-09 05:37 x
yurin様
コメントありがとうございます。
クロマダラソテツシジミは毎年発生している訳ではなく、時折発生するらしいです。
Commented by みき♂ at 2014-11-09 05:40 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
クロマダラソテツシジミ、何とか見てみたいです。
またチャレンジしたいです。
キタテハのおしっこは、何か滴ったかなと思いつつシャッターを切っていたら首尾よく写っていました。
Commented by みき♂ at 2014-11-09 05:42 x
pastel様
コメントありがとうございます。
だんだん蝶の姿が少なくなってきましたね。
見られる機会を大事にしたいものです。
私ももう一度チャンレジしようと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード