クロマダラソテツシジミ初見初撮り(2014年11月14日)

好天の11月13日は今季2度目の神奈川遠征。
前日、家人を連れてブラブラ散策に行く予定だったが天気が微妙だったので取り止め、この日は一人で出かけた。
狙いは南方系の蝶・クロマダラソテツシジミ。
前回と同じ花壇を見て廻ると、あっさりと見つかった。
写真1は花壇のセンニチコウで吸蜜するクロマダラソテツシジミ♂。
翅はかなり傷んでいたが、初見初撮りなので嬉しい。

▼写真1 クロマダラソテツシジミ♂ その1a(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3155771.jpg


写真2、3は花壇の奥のブルーカーペットにとまるクロマダラソテツシジミ♂。
傷みの少ない右側からも撮れた(写真3)。

▼写真2 クロマダラソテツシジミ♂ その1b(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_316868.jpg

▼写真3 クロマダラソテツシジミ♂ その1c(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3161868.jpg


写真4は開翅シーン。
かなり明るい青だ。

▼写真4 クロマダラソテツシジミ♂ その1d 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3164362.jpg


写真5〜7はセンニチコウにきているところを右側から撮ったもの。

▼写真5 クロマダラソテツシジミ♂ その1e(ノートリミング、2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3163835.jpg

▼写真6 クロマダラソテツシジミ♂ その1f(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3164469.jpg

▼写真7 クロマダラソテツシジミ♂ その1g(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3165899.jpg


写真8はウラナミシジミ♀。
クロマダラソテツシジミはヤマトシジミにも似ているがウラナミシジミにも似ている。

▼写真8 ウラナミシジミ♀(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_317627.jpg


クロマダラソテツシジミの大きさはヤマトシジミよりやや大きめ、ウラナミシジミよりはちょっと小振りと言ったところだろうか。
この場所ではヤマトシジミもウラナミシジミもたくさんいて、見かけるたびに片膝をついて確認しながら探索した。
結局は傷んだ個体1匹しか見つけられなかったが、2度目の遠征で何とか1匹だけでも撮ることができて良かった。
この日は前回の遠征で見当たらないと書いたソテツも何箇所か見つけた。

最後におまけ。
やっぱりこの場所には猫が多いようだ。

◎今日のニャンコ ♪(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_3171780.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-11-14 03:18 | | Comments(4)

Commented by ダンダラ at 2014-11-14 18:59 x
クマソ、撮影できてよかったですね。
3年前に発生した時には、蝶友のお世話で撮影に行ったことが懐かしいです。
独特の美しさがありますよね。
ちょっと低温期型の特徴が出ているようですね。
Commented by みき♂ at 2014-11-15 02:06 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
クロマダラソテツシジミ、1匹だけですが何とか撮れて良かったです。
またチャンスがあればできれば♀を撮りたいです。
Commented by banyan10 at 2014-11-15 13:07
初撮影だったのですね。おめでとうございます。
今年はあまり数が多くないようですが、これからもう少し増えるかもしれませんね。
僕の方は少し郊外へ移転することになったので、引っ越しが大変なので、今年はもう行けないかもしれません。
Commented by みき♂ at 2014-11-16 01:31 x
banyan様
コメントありがとうございます。
クロマダラソテツシジミ、何とか初撮りなりました。
お引っ越しですか。遠征に便利な場所だと良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード