シジミチョウ3種(2014年11月15日)

今季2度目の神奈川遠征ではクロマダラソテツシジミ♂のほかに、4種類のシジミチョウを撮った。
写真1〜5はヤマトシジミ。
写真1、2は♂の開翅シーン。

▼写真1 ヤマトシジミ♂ その1 開翅(ノートリミング、2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_09336.jpg

▼写真2 ヤマトシジミ♂ その2 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_094019.jpg


写真3は♀の開翅シーン。
青鱗粉がのっていたのでもうちょっと開翅シーンを撮りたかったが、移動後は翅を開いてくれなかった。肉眼では縁毛に青い幻光が見えた気がしたのに、うまく写し取れなかった(写真4、5)。

▼写真3 ヤマトシジミ♀ その1a 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_095384.jpg

▼写真4 ヤマトシジミ♀ その1b(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_095593.jpg

▼写真5 ヤマトシジミ♀ その1c(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_010416.jpg


写真6〜10はウラナミシジミ。
写真6は♂。
場所が良くなかったが開翅シーンも(写真7)。

▼写真6 ウラナミシジミ♂ その1a(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0102026.jpg

▼写真7 ウラナミシジミ♂ その1b 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0163747.jpg


写真8はかなり遠かったが♀の開翅シーン。
ウラナミシジミ♀の表翅は一見地味だが、中央部の青色に対して外縁の暗色部と後縁の黒点列が際立ち、なかなか綺麗に見えた。

▼写真8 ウラナミシジミ♀ その1 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0103779.jpg


写真9はさらに遠かったがバラの花にきているのは珍しいと思って撮ってみた。
私は手入れの行き届いたバラの花壇に蝶がくるわけはないと、いつも素通りしてしまう。
この時はひと休みしてバラ園のベンチでおにぎりを頬張っていた。すると遠くのバラにウラナミシジミがきていたので、慌てておにぎりを置いて撮った(笑)。

▼写真9 ウラナミシジミ♀ その2 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0104773.jpg


写真10、11は花壇のセンニチコウにきていた♀。

▼写真10 ウラナミシジミ♀ その3a(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0105451.jpg


せっかくなので顔のアップも(写真11)。
触角先端のオレンジ色も鮮やかな別嬪さんだった。

▼写真11 ウラナミシジミ♀ その3b(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0103579.jpg


写真12、13はムラサキツバメ♂。
かなり傷んでいたがこの場所での記録として一応撮っておく。

▼写真12 ムラサキツバメ♂ その1a(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0111740.jpg

▼写真13 ムラサキツバメ♂ その1b 開翅(2014年11月13日、神奈川県)
d0303129_0112814.jpg


ムラサキツバメは1時間ほど前に同じ場所で飛んでいるのをチラリと見ていた。
撤収前にもう一度チェックするとフェンスにとまっていたのだった。
すぐ近くにマテバシイの木があるので、その辺りで発生しているのかもしれない。
もう1種類はベニシジミだが、前回も紹介しているので割愛した。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-11-15 00:10 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2014-11-15 18:55
クロマダラソテツシジミ撮影おめでとうございます。
品川駅の裏で発生した時、三浦半島で発生した時は、
情報を集めてとんで(急いで)行きました。↓
ヤマトシジミ蒼雌綺麗ですね!本日探してみました
が、傷んだ雌しか見当たりませんでした(涙)。↑
Commented by みき♂ at 2014-11-16 01:33 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
クロマダラソテツシジミ、2011年だったかの時には見そびれてしまったので、今回は重ねてチャレンジしてみました。
またチャンスがあればもう少し傷みの少ない個体を撮りたいです。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-16 21:50
ヤマトシジミまだそこそこ見られますが、
だんだん数が減っていくのだと思うと、寂しいです・・・
お花の色に包まれると、より美しく♪
千日紅とウラナミシジミも素敵ですね!
薔薇に止まる絵は貴重な一枚になりそうですね。
ムラサキツバメ、これから会えるだろうか、、
Commented by みき♂ at 2014-11-17 05:51 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
ヤマトシジミ&ウラナミシジミはまだもう少し見られそうですね。
あとは成虫越冬する蝶くらいでしょうか。ムラサキツバメ&ムラサキシジミはまだまだいけると思います。
Sippoさんも出会えると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード