アサギマダラの幼虫(2014年11月25日)

11月21日は、近場の公園でさっぱりウスタビガが見られないので郊外へ遠征してみた。
しかしウスタビガにはまったく出会えず、とぼとぼ歩いてキジョランのポイントに移動する。
10月25日に見かけたアサギマダラの幼虫が少しは大きくなっているかチェックしてみようと思ったのだった。

写真1はキジョランの葉。
こういう丸い食痕がある葉を裏返してみる。

▼写真1 アサギマダラ 若齢幼虫の食痕(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_1351924.jpg


写真2は一齢幼虫と思われる小さな幼虫。
目測で4〜5ミリといったところだろうか。写真も不鮮明だが(苦笑)、身体の色もまだはっきり出ていない感じ。

▼写真2 アサギマダラ 一齢幼虫 その1(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_1351470.jpg


写真3は二齢幼虫と思われる個体。
写真2よりはちょっと大きく、仔細に見ると肉状突起もほんのちょっと確認できたので、一応二齢幼虫としておく。

▼写真3 アサギマダラ 二齢幼虫 その2(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_13511393.jpg


写真4は三齢幼虫と思われる個体。
頭部の少し手前と尾部に肉状突起が少し出ているので三齢幼虫と思われる。
頭部の先にある黒いものは脱皮して脱ぎ捨てた古い頭部のようだ。
この個体は約7ミリだった。

▼写真4 アサギマダラ 三齢幼虫 その3(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_13522276.jpg


写真5、6は別の三齢幼虫。
これくらいだと肉眼でもはっきりと肉状突起が見える。

▼写真5 アサギマダラ 三齢幼虫 その4a(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_13515370.jpg

▼写真6 アサギマダラ 三齢幼虫 その4b(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_13522686.jpg


写真7、8は別の葉裏で見つけた三齢幼虫。
この個体は上記の三齢幼虫より色もはっきり出ていて、アサギマダラの幼虫らしい模様になっていた。

▼写真7 アサギマダラ 三齢幼虫 その5a(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_1352379.jpg

▼写真8 アサギマダラ 三齢幼虫 その5b(外部ストロボ、2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_13523131.jpg


東京郊外のこのポイントでは1月頃でもこうした幼虫が見られる。2〜3月に確認したことはないので、そのまま越冬しているのかどうか分からないままだ。
今度の冬には面倒がらずに真冬にも観察してみようと思う。
…多分すると思う(笑)。

参考サイト:大阪市とその周辺の蝶、ほか

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2014-11-25 13:53 | | Comments(6)

Commented by あかね at 2014-11-26 17:45 x
こんにちは!
いつもの事ながら丁寧に撮影されていますね!!
小さな幼虫相手にいつも格闘しますが
最近は根気がなくなって途中で諦める事が
多くなりました
マクロレンズを持つ事が少なくなって
手軽なTG-3ばかりです
又冬鳥の様子を見に行ってアサギマダラの幼虫も
見てきたいと思います
少しは大きくなっているかな??
Commented by みき♂ at 2014-11-27 02:49 x
あかね様
コメントありがとうございます。
アサギマダラ幼虫、左手で葉っぱを裏返し、右手一本で外部ストロボ付きのカメラを操作するのはしんどかったです(笑)。
またチャンスがあればもっと大きな幼虫、さらには蛹なども撮れたらいいなと思います。来年の課題ですね。
Commented by yurinBD at 2014-11-27 21:06
アサギマダラは幼虫も色合いが魅力的ですね!
幼虫の越冬も興味深いです。
寒いと思いますので恐縮ではありますが、
是非、観察をお願いします!
Commented by みき♂ at 2014-11-28 02:37 x
yurin様
コメントありがとうございます。
は、はい。頑張ってみます(笑)。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-28 22:16
いかにも、アサギマダラらしい色彩・・・
まあるい食痕が、特徴なんですね。
あ、、
我が家のイケマ、瀕死状態だ、、
なんとかしなきゃっ(汗)
Commented by みき♂ at 2014-11-29 02:31 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
アサギマダラ幼虫、小さいうちはこのような丸い食痕を残すようです。
あ、イケマも食草なんですね。覚えておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード