11月の残り蛾(2014年12月1日)

今年の11月の蛾はどうも不作だった。何しろ毎年観察してきたウスタビガが撮れなかったのは寂しい限りだ。

写真1はヒメウコンカギバ。
ウコンカギバとヒメウコンカギバの判別は困難だ。一応ヒメウコンカギバの方が外縁の色が濃いと言われているようなのでヒメウコンカギバとしておいた。

▼写真1 ヒメウコンカギバ(2014年11月4日、東京近郊)
d0303129_0315597.jpg


ちなみに幼虫はこんな姿(写真2)。
幼虫の姿もウコンカギバとヒメウコンカギバは似ている。

▼写真2 ヒメウコンカギバの幼虫(内蔵ストロボ、2011年8月26日、東京近郊)
d0303129_0332979.jpg

※写真2はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

ヒメウコンカギバの食樹はイヌシデらしい。確かに付近にはイヌシデもある。
これは2011年に撮ったもので、一度しか出会っていない。当時はこんなに特徴ある幼虫ならすぐに名前は分かるだろうと思ったのに、その後何か月も分からないままだった。
「公園昆虫記」のおはるさんに画像を送って教えを乞うたところ、その日のうちにヒメウコンカギバ(もしくはウコンカギバ)であろうと教えていただいた。
カギバガの仲間は幼虫の尾状突起が発達しているらしい。そんな特徴を手だてに種を同定するのかと、とても参考になった。

写真3はカシワキボシキリガ。
これは主フィールドの柵にとまっていた。

▼写真3 カシワキボシキリガ(2014年11月4日、東京近郊)
d0303129_0323792.jpg


写真4はミドリハガタヨトウ。
11月上旬には柵にとまっている姿を何度か見かけた。

▼写真4 ミドリハガタヨトウ その1(2014年11月8日、東京近郊)
d0303129_0333452.jpg


あまり緑色ではないなといつも思うが、仔細に見るとちょっと緑色も見えた(写真5)。これは後日撮った別個体。

▼写真5 ミドリハガタヨトウ その2(2014年11月12日、東京近郊)
d0303129_0325632.jpg


写真6はヒルガオトリバ、写真7はブドウトリバ。
トリバガは同定が難しい。あまり自信はない。

▼写真6 ヒルガオトリバ(2014年11月10日、東京近郊)
d0303129_0335246.jpg

▼写真7 ブドウトリバ(2014年11月12日、東京近郊)
d0303129_0331253.jpg


写真8はアオアツバ。
主フィールドでは晩秋から初冬にトイレなどでよく見かける蛾だ。色の変異が多い。

▼写真8 アオアツバ(2014年11月10日、東京近郊)
d0303129_0341076.jpg


写真9はヨスジノコメキリガ。
これも冬の間によく見る蛾。ヨスジノコメキリガよりも右側の白い糸が気になる(笑)。

▼写真9 ヨスジノコメキリガ(2014年11月18日、東京近郊)
d0303129_0332753.jpg


写真10はトビスジヒメナミシャク。
これはプチ遠征先のトイレで見つけた。

▼写真10 トビスジヒメナミシャク(2014年11月17日、東京近郊)
d0303129_0372014.jpg

※写真10はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真11はオオネグロウスベニナミシャク。
郊外の電柱で見つけた。

▼写真11 オオネグロウスベニナミシャク(2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_035360.jpg


写真12はカバエダシャク。
この時期郊外ではよく見られるらしい。高い位置にとまっていてこれが精一杯だった。♂のよく発達した触角を撮ってみたい蛾だ。

▼写真12 カバエダシャク(2014年11月21日、東京郊外)
d0303129_035123.jpg


参考サイト:虫Naviみんなで作る日本産蛾類図鑑ちょう・がのずかん、ほか

撮影機材:写真2、写真10以外は全て外部ストロボ撮影、ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2014-12-01 00:34 | | Comments(2)

Commented by Sippo5655 at 2014-12-02 22:29
7枚目、、
季節柄か、母がクリスチャンだったからか
イエス・キリストを連想してしまった私・・・
見つけようとする心ひとつで、
こんなにも多くのいのちを
見つけられるものなんですね!
Commented by みき♂ at 2014-12-03 06:14 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
トリバガは確かにそんな形に見えますね。
中には天使が翅を広げたようなものもいますので、
是非探してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード