何とか撮れたルーミスシジミ(2014年12月3日)

このところ天気に恵まれず、都心の公園にムラサキツバメを探しに行ってもまったく見られなかった日が2度あった(涙)。
好天の12月2日は意を決して房総方面へ遠征、狙いはルーミスシジミだ。
早朝に出て現地駅に着いたのは朝9時過ぎ。昨年同様タクシーで現地に向かう。
調べてみると昨年も12月2日に行っていた。一年前はジャンパーを着ていると汗ばむほどだったが、この日はやや寒いくらい。

ポイントに着いてみると、何といきなり地面の落ち葉で開翅している個体がいた!
写真1〜3は朝9時58分に撮った個体。
どうも中途半端な開き方で、開翅も裏翅もバッチリ撮れたとは言えない(苦笑)。

▼写真1 ルーミスシジミ その1a 開翅(2014年12月2日、千葉県)
d0303129_591616.jpg

▼写真2 ルーミスシジミ その1b 開翅(2014年12月2日、千葉県)
d0303129_5925100.jpg

▼写真3 ルーミスシジミ その1c(2014年12月2日、千葉県)
d0303129_5101564.jpg


取りあえず1個体は撮れてホッとしたがその後はさっぱり…。
写真4、5はかなり遠くから撮った個体。これでもかなり大きく拡大している。

▼写真4 ルーミスシジミ その2a 開翅(2014年12月2日、千葉県)
d0303129_510247.jpg

▼写真5 ルーミスシジミ その2b(2014年12月2日、千葉県)
d0303129_5104285.jpg


写真6〜8はもうちょっと近かったが高い葉上にとまった個体。
この個体は何度か目の前を飛ぶものの、とまるのは決まってかなり高い場所ばかり。仕方なく下から見上げるように撮ってみた。
ムラサキシジミやムラサキツバメは開翅シーンを撮りたい蝶。一方、ルーミスシジミは裏翅の白地に斑紋が浮き出るような感じが幻想的で好きだ。
この日のルーミスシジミはとまるとすぐに翅を開くので、裏翅を撮るのが難しかった。下から撮れたのはむしろラッキーだったのかもしれない。
写真6は自然光で、写真7、8は外付けストロボを使用している。
ルーミスシジミはストロボ光に時折反応した。毎回ではないが、開翅中にストロボ撮影すると翅を閉じるようだ。

▼写真6 ルーミスシジミ その3a(2014年12月2日、千葉県)
d0303129_5104648.jpg

▼写真7 ルーミスシジミ その3b(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_5105464.jpg

▼写真8 ルーミスシジミ その3c(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_511377.jpg


午前中は樹上を飛ぶ姿が結構見られたのに、12時を過ぎるとパッタリ。
帰りも長い道のりなので早々に撤収。
あまり満足できる写真は撮れなかったものの、昨年は3度の遠征で撮れたのは2〜3個体、この日は一日で3個体撮れたのでまあ良しとしよう。遠くまで出かけてボウズで帰ってくるよりは良いと思う(笑)。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2014-12-03 05:11 | | Comments(10)

Commented by twoguitar at 2014-12-03 09:57 x
遠くまで出かけて3頭も撮影できて良かったですね。
雨上がりの、最近見たことのない位の青空のもと、快適な探索日和だったことでしょう。
ルーミスは未見の蝶なので、いつかでかけなくてはと思いますが、ここから遠いのでなかなか実現しません。
Commented by LUFFYY at 2014-12-03 18:35
房総半島のルーミス
会えて良かったですね
特に7番目のカットがルーミスらしくて
ナイスショットだと思います。
Commented by banyan10 at 2014-12-03 22:10
落ち葉でも黄色い葉はいいですね。
ここでは色づいた葉で撮影できたのは1度しかありません。
今年は慌ただしいので、ルーミスは来年かなと思っていますが、写真を見ると行きたくなりますね。(^^;
Commented by みき♂ at 2014-12-04 02:16 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
本当にこの日は快晴のよい天気でした。
昨年は頑張って3度も遠征しましたが、
今年は一回にしておこうと思います、遠いので…(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-12-04 02:22 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
思い起こせば昨年、LUFFYYさんの撮られた写真を拝見して、自分も撮りに行こうと思ったのでした。今年もルーミスシジミに会えたのは、ある意味LUFFYYさんのお陰です。
Commented by みき♂ at 2014-12-04 02:26 x
banyan様
コメントありがとうございます。
この黄色い落ち葉が地面にたくさん落ちていました。
この日はやや風が強く、下に降りてくれるのではと期待しましたが、最初のカットの時だけで、あとはなかなか降りてくれませんでした。
Commented by yurinBD at 2014-12-04 06:34
ルーミスシジミ、素晴らしいですね!
千葉県民であるにもかかわらず未見の蝶ですので
羨ましいです!
裏翅の幻想的な雰囲気がとてもいいですね!
Commented by ダンダラ at 2014-12-04 15:16 x
確かにルーミスは裏面が魅力的ですよね。
翅表もきれいなブルーなので、両方撮影するにはやっぱりこの時期ですね。
ヒルもいないし…
ついて早々撮影できてラッキーでしたね。
Commented by みき♂ at 2014-12-05 03:56 x
yurin様
コメントありがとうございます。
ルーミスシジミ、昨年一念発起して見に行ったものです。
yurinさんもいつか見られると良いですね。
Commented by みき♂ at 2014-12-05 03:58 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
この日は着いた早々に撮れたのは良いですが、その後はさっぱりで、開翅シーンも裏翅も会心の写真はひとつも撮れませんでした(涙)。
まあ、出会えて撮れただけでも良かったと思うことにしてます(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード