降雪後の越冬ウラギンシジミ(2015年2月1日)

1月30日は都内でも雪が積もった。
雪の中のフユシャクを撮りたいと出かける準備をしたところ、やがて雨になったのでやめてしまった。
翌日は好天で雪はかなり融けてしまった。

写真1、2は木柵にとまるシロフフユエダシャク♀。
マクロレンズでは雪と一緒に撮るのは難しい(写真1)。
写真2は同じ個体をフィッシュアイレンズで撮ったもの。

▼写真1 シロフフユエダシャク♀ その1a(2015年1月31日、東京近郊)
d0303129_12245783.jpg

▼写真2 シロフフユエダシャク♀ その1b(ノートリミング、2015年1月31日、東京近郊)
d0303129_12314511.jpg


写真3、4はツバキの葉裏にとまる越冬中のウラギンシジミ。
ツバキの葉上に雪が残っているシーンを撮りたかったがもう遅かった。

▼写真3 越冬中のウラギンシジミ その1a(ノートリミング、2015年1月31日、東京近郊)
d0303129_12242719.jpg

▼写真4 越冬中のウラギンシジミ その1b(2015年1月31日、東京近郊)
d0303129_12253938.jpg


写真5は雪の降る前日の同じ個体。

▼写真5 越冬中のウラギンシジミ その2(ノートリミング、2015年1月29日、東京近郊)
d0303129_12245338.jpg


ツバキの葉裏にいる個体は、以前紹介したモチノキの葉裏にとまる個体とは別の個体で、1月4日に「公園昆虫記」のおはるさんに教えてもらったものだ。

▼写真6 越冬中のウラギンシジミ その3(ノートリミング、2015年1月4日、東京近郊)
d0303129_1225455.jpg


写真7は同じ個体を別の日に撮ったもの。

▼写真7 越冬中のウラギンシジミ その4(2015年1月11日、東京近郊)
d0303129_122573.jpg


ウラギンシジミのいる場所はフユシャク観察のポイントとはちょっと離れているので毎回観察するという訳にはいかない。
1月11日まではモチノキの葉裏、ツバキの葉裏の両方で確認できたが、1月29日に行ってみたら、モチノキの葉裏の個体は見つからなかった。

最後におまけ。
前日は雪に覆われたはずだが、雪が融けると福寿草は元気に花をひろげていた。

▼写真8 雪と福寿草(2015年1月31日、東京近郊)
d0303129_12252259.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-02-01 12:26 | | Comments(10)

Commented by himeoo27 at 2015-02-01 13:59
私も「雪&越冬ウラギン」を狙って
昨日、出陣しました。
こちらは越冬中のウラギンシジミ
そのものも見つけることが出来ませ
んでした(涙)。
Commented by LUFFYY at 2015-02-01 18:33
越冬蝶がんばってますね
福寿草いいですね
もう2月、あっという間に
春が来そうですね!
Commented by 2008oharu at 2015-02-01 20:45
私もモチノキのウラギンシジミは見つけられませんでした。どこかへ移動しただけならいいのですが。マナティさんに教えてもらった3個体目のウラギンシジミ(椿)はまだ無事でした。
Commented by みき♂ at 2015-02-02 04:35 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
雪&越冬ウラギンシジミ、やはり前日降雪中に出陣すべきだったかなあとちょっと悔やんでおります(笑)。
Commented by みき♂ at 2015-02-02 04:36 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
2月になると、蝶の季節までもう少しという感じがしますね。
そろそろセツブンソウも咲いているでしょうか。
Commented by みき♂ at 2015-02-02 04:38 x
おはる様
コメントありがとうございます。
モチノキのウラギンシジミはどうしちゃったんでしょうね…。
ツバキの別個体は、2度ほど探して見つからないので諦めました(苦笑)。
Commented by yurinBD at 2015-02-03 22:12
ウラギンシジミ、探し続けているのですが
全く見つけることができません(泣)
お写真を見ると見つけにくそうな場所ですが、
よく見つかりましたね!
福寿草綺麗ですね~♪
Commented by みき♂ at 2015-02-04 10:52 x
yurin様
コメントありがとうございます。
ツバキの葉裏のウラギンシジミは観察仲間に教えてもらいました。
もう1匹近くにいるらしいですが、なかなか見つかりません。
yurinさんも見つけられると良いですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-02-04 21:55
青空の色がちょっとかかるだけで、
越冬という厳しい試練の中に
希望の色を見出すことができますね!

みんな、、頑張ってもらいたいです。

私も、見つけた子たちが無事かどうか、
確認しなければ。。

Commented by みき♂ at 2015-02-05 03:36 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、ちょうど見上げるような場所にとまっているので、天気が良いと青空が背景になります。
Sippoさんの写真展までもう少しですね。
どんな写真が拝見できるか、楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード