モンキチョウの交尾シーン(2015年2月28日)

2月25日は郊外の河川敷までフユシャクを探しに出かけた。手前の土手ではモンキチョウが何匹か飛んでいるのが見られた。
新しく買った70−200ミリズームレンズでモンキチョウを狙ってみる。土手に近づいて物色していると、♂と♀が絡んでいるのが見えた。

写真1〜3は求愛シーンらしき姿。
地面でじっとしている♀の前で、♂が翅を開いたり閉じたりしていた。モンキチョウの求愛飛翔は時折見かける。地面にとまったままの求愛シーンは初めて見た気がする。

▼写真1 モンキチョウ その1a 求愛シーン(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0105545.jpg

▼写真2 モンキチョウ その1b 求愛シーン(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_010429.jpg

▼写真3 モンキチョウ その1c 求愛シーン(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0104219.jpg


別の♂も飛んできて絡み合っているうちにいつのまにか交尾が成立していたようだ(写真4)。

▼写真4 モンキチョウ その1d 交尾シーン&絡み(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0113714.jpg


交尾成立後もあぶれた♂はしつこくちょっかいを出していた(写真5〜7)。

▼写真5 モンキチョウ その1e 交尾シーン&絡み(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_011067.jpg

▼写真6 モンキチョウ その1f 交尾シーン&絡み(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0111057.jpg


※拙ブログを見たK先生より交尾した♂は異常型ではないかと連絡をいただいた。
確かに何となく違和感を感じていたが特に見比べることもしていなかった。
写真6を拡大したものを載せてみる。右側の開翅した♂の黒斑は、左側の半開翅した♂に比べて斑紋が真ん中で途切れているようだ(2015年3月1日追記)。

▼写真6b モンキチョウ その1f 交尾シーン&絡み(2015年2月25日、東京郊外)

d0303129_1143139.jpg


▼写真7 モンキチョウ その1g 交尾シーン&絡み(ノートリミング、2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0111975.jpg


やがて諦めて飛び立つ♂(写真8)。

▼写真8 モンキチョウ その1h 交尾シーン(ノートリミング、2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0121632.jpg


残った♂と♀はちょっと移動して枯れ草にぶら下がる(写真9、10)。
こういう時は♀が上なのかと思っていた。このカップルは翅の色合いからすると上が♂で下が♀のようだ。

▼写真9 モンキチョウ その1i 交尾シーン(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0113552.jpg

▼写真10 モンキチョウ その1j 交尾シーン(2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_0115055.jpg


モンキチョウの交尾シーンは何度も見た気がしていたが、どうやらそれは勘違いだったようで、写真は2012年に一度撮ったきりだった。

写真11は単独の白い♀。

▼写真11 モンキチョウ♀(ノートリミング、2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_012123.jpg


写真12は単独の黄色いモンキチョウ。
♀にも黄色いタイプがいるので何とも言えないが、♂タイプとしておく。

▼写真12 モンキチョウ♂タイプ(ノートリミング、2015年2月25日、東京郊外)
d0303129_012961.jpg


この河川敷には毎年行っているが、こんなにモンキチョウを熱心に撮ったのは初めてだ(笑)。
普通ならこんな草被りのモンキチョウの写真は撮らないだろう。新しいレンズを試したくてとにかく撮ってみた次第だ。
お目当てのフユシャクはほとんど撮れなかったので、また近々遠征する予定。次回はキタテハあたりも出てきてくれると嬉しい。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-02-28 00:12 | | Comments(4)

Commented by banyan10 at 2015-02-28 18:43
関東では最初の新成虫のモンキチョウが発生すると嬉しくなりますね。
交尾や求愛などが撮影できれば最高のスタートですね。
新しいレンズも良さそうですね。
Commented by ダンダラ at 2015-02-28 22:08 x
モンキチョウの配偶行動を丁寧に撮られていますね。
他のオスが絡んだシーンも撮れるなんてすばらしいタイミングでした。
この時期のモンキチョウ特有のピンクの縁どりも鮮やかですね。
Commented by みき♂ at 2015-03-01 10:54 x
banyan様
コメントありがとうございます。
今年最初のモンキチョウで交尾シーンも撮れてラッキーでした。
卵&幼虫もそのうち何とかしたいです。
Commented by みき♂ at 2015-03-01 10:57 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
最初に見かけたカップルを撮っていると別の♂が2匹ほどやってきたようです。
モンキチョウは結構毛深かったです。夏〜秋の個体と見比べてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード