人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日)

3月18日、MFのツバキの葉裏で越冬していたウラギンシジミがとうとう姿を消した。
観察仲間が前日の午後に確認しているのでこの日の陽気で飛び出したのだろう。
できれば飛び立つ瞬間をカメラに収めたかったが残念ながらそれはまたいつか…ということになった。

写真1は3月14日に見に行ったときのもの。70ミリで引いて撮るとこんな感じ。
ウラギンシジミは真っ白なので見つけやすいかと言うとそうでもなく、意外に分かりにくい。

▼写真1 ウラギンシジミ その1a(ノートリミング、2015年3月14日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2361549.jpg


写真2は105ミリマクロレンズで撮ったもの。

▼写真2 ウラギンシジミ その1b(ノートリミング、2015年3月14日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2363892.jpg

※写真2はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

写真2の直後にちょっと動いたように見えた(写真3)。

▼写真3 ウラギンシジミ その1c(ノートリミング、2015年3月14日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2373777.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

写真4は200ミリで撮ったもの。
やはり微妙に角度が違って見える。

▼写真4 ウラギンシジミ その1d(ノートリミング、2015年3月14日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2365029.jpg


写真5は3月14日に、写真6は3月16日に撮ったもの。
よく見ると脚の置き方がちょっと違う。

▼写真5 ウラギンシジミ その1e(2015年3月14日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_237431.jpg

▼写真6 ウラギンシジミ その1f(2015年3月16日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2371239.jpg


写真7は3月16日に、写真8は3月12日にほぼ同じ角度から撮ったもの。
身体の向きがかなり違っていた。

▼写真7 ウラギンシジミ その1g(2015年3月16日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2373020.jpg

▼写真8 ウラギンシジミ その1f(2015年3月12日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2372932.jpg


写真9は3月18日に撮ったもの。午後にはご覧の通り既にいなくなっていた(笑)。

▼写真9 ウラギンシジミのいた葉っぱ(ノートリミング、2015年3月18日、東京近郊)
ウラギンシジミ越冬完了(2015年3月19日) _d0303129_2373844.jpg


飛び立つ瞬間は撮れなかったが、無事に越冬完了したと思うので、まあ良かったのではないか。一応その辺にとまっていないか探してみたものの、そう都合よく見つかるはずもなかった(笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-03-19 02:37 | | Comments(10)

Commented by ダンダラ at 2015-03-19 15:01 x
ウラギンシジミも無事に越冬完了ですか。
このところあたたかいですから、飛び出しても大丈夫でしょうね。
あちこちから新生蝶の便りも聞かれ始めましたので、これからの天気の良い日が楽しみですね。
Commented by twoguitar at 2015-03-19 15:27 x
ウラギンシジミ越冬完遂ですね。おめでとうございます。
来シーズンには飛び立つ瞬間を目撃したいですね。
越冬明けウラギンシジミにはまだ会えていません。
Commented by みき♂ at 2015-03-20 15:11 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
いよいよスプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶たちも出はじめたようですね。
来週あたり狙いに行きたいところです。
Commented by みき♂ at 2015-03-20 15:13 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、残念ながら飛び立つところは捉えられませんでしたが、1匹だけでも越冬完了できて良かったです。
Commented by yurinBD at 2015-03-21 21:09
ウラギンシジミの越冬完了を確認され、
素晴らしいですね!
いつまで越冬スタイルで過ごすのかな、
と疑問に思っていましたが、時期が分かって
スッキリしました。
有り難うございました!
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 08:50
そちらのウラギンシジミも無事越冬
完了したようで良かったです。
これから本格的な新チョウシーズン
開幕ですね!
Commented by みき♂ at 2015-03-22 16:17 x
yurin様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、冬の間何度も楽しませてくれました。
これからは元気に飛び回る姿が見られると思います。
ウラギンシジミは交尾シーンも見たことがないので今年は何とか見てみたいです。
Commented by みき♂ at 2015-03-22 16:19 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
MFのウラギンシジミ、何とか1匹は越冬完了できたようです。
そろそろスプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶たちの登場ですね。楽しみです♪
Commented by inakichi88 at 2015-03-22 22:26
こんばんは~。
ウラギンシジミは、足が太くて短いので、愛くるしいですよね!
とても親近感を覚えるのは、何故でしょうか?(笑)

せっかく辛い冬を乗り切ったのですから、これから無事に人生を謳歌してもらいたいですね!
Commented by みき♂ at 2015-03-23 05:12 x
inakichi様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミ、言われてみると確かにちょっと脚が太短いかも(笑)。成虫で越冬するのにこの方が都合が良かったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード