MFにもモンシロチョウが登場(2015年3月23日)

やや古い話になってしまったが、3月18日には主フィールドでもモンシロチョウが見られた。
越冬中だったウラギンシジミがいなくなっているのを確認した後、付近をうろうろして見つけた。
毎年モンシロチョウが最初に見られるのがその辺りなのだ。
遠くから飛んでいる姿を見かけ、慌てて近づいて撮ったのが写真1。
取りあえず証拠写真でも良いからと、飛翔中を撮ってみたもの。

▼写真1 モンシロチョウ♂ その1a 飛翔中(2015年3月18日、東京近郊)
d0303129_5463786.jpg


その後とまったところを撮ったのが写真2〜4。
あまり新鮮そうには見えなかったので、何日か前から発生していたのかもしれない。

▼写真2 モンシロチョウ♂ その1b(2015年3月18日、東京近郊)
d0303129_5464780.jpg

▼写真3 モンシロチョウ♂ その1c(2015年3月18日、東京近郊)
d0303129_5465673.jpg


ヒメオドリコソウにとまってくれたので吸蜜シーンが撮れるかと思ったが…、角度が悪くてうまくいかなかった(写真4)。

▼写真4 モンシロチョウ♂ その1d(2015年3月18日、東京近郊)
d0303129_547737.jpg


この日はキタキチョウが飛んでいる姿も見られたものの、写真は撮れなかった。
撮れたのはキタテハだけ(写真5)。

▼写真5 キタテハ(2015年3月18日、東京近郊)
d0303129_5471726.jpg


巷ではミヤマセセリに続いてコツバメ発生の話もチラホラ聞かれるようになってきた。
いよいよスプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶たちのお出まし。楽しい季節がやってきました。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

by mikiosu | 2015-03-23 05:49 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-03-23 20:44
3月18日段階でもうモンシロチョウが
出ていたのですね!
彼方此方で新生蝶が発生しているようで、
ビックリしますね。
まさに楽しい季節がきましたね!
Commented by Sippo5655 at 2015-03-23 22:16
いよいよですね!

私の感覚では、モンシロチョウは比較的早く、

ベニシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミ・・・

でも今季はその前にアゲハでした(笑)

この時期めまぐるしく春が進行し、
カメラが追いつかないですよね^^;
Commented by みき♂ at 2015-03-24 19:43 x
yurin様
コメントありがとうございます。
新生蝶、ちょっと出遅れております(汗)。
今週中にもう少し頑張って撮りに行きたいです。
Commented by みき♂ at 2015-03-24 19:44 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
ヤマトシジミは意外に遅いんですよね。
そろそろルリシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミあたりを何とかしたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード