コツバメ撮れました(2015年3月26日)

前日に続いて肌寒い3月25日、蝶の方は期待せず、新調したハイキングシューズの足慣らしも兼ねてアサギマダラの幼虫でも観察しようと郊外へ出かけてみる。
肌寒いとはいえ天気は良かったのでテングチョウやヒオドシチョウが複数見られた。
散策路をほぼ一周する頃、小さな青い表翅を煌めかせてコツバメが飛んでいるのを見つけた。
やはり勝負は最後まで諦めてはいけない(いや、勝負じゃないから)。
必死に眼で追うと、近くのレンギョウの花にとまった。
写真1は今季初撮りのコツバメ。
逆光で青い幻光が見えた気がしたが、写真では捉えられていなかった。

▼写真1 コツバメ その1a(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23181340.jpg


写真2〜4はドウダンツツジの葉上にとまるコツバメ。
これはテリ張りなのだろうか。飛んでもこの付近から離れないようだった。
写真2は70−200ミリズームレンズの85ミリで、写真3は同200ミリで撮ってみたもの。

▼写真2 コツバメ その1b(85ミリ、ノートリミング、2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23182556.jpg

▼写真3 コツバメ その1c(200ミリ、ノートリミング、2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23183130.jpg

※写真2、3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真4は105ミリマクロレンズで撮ったもの。
やはりマクロレンズで出来るだけ近づいて撮った方がすっきりする。

▼写真4 コツバメ その1d(ノートリミング、2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23184261.jpg


写真5〜9は近くのササの葉上に移動したところ。
何度移動してもこの付近を離れないので、やはりテリ張りなのだろう。
写真5はお陽様に対して斜めに翅を倒したところ。

▼写真5 コツバメ その1e(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_2318557.jpg


写真6〜8は同じ位置にいるコツバメを微妙に角度を変えたりして撮ったもの。
すぐにもスクランブル発進しそうな脚の置き方が可愛い。

▼写真6 コツバメ その1f(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_2319497.jpg

▼写真7 コツバメ その1g(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_2319148.jpg

▼写真8 コツバメ その1h(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23192229.jpg


コツバメは何度か移動したが、一旦とまると結構ゆっくり撮らせてくれた。なのにかなり歩留まりは悪かった。なかなかビシッと撮るのは難しいものだ。
構図はともかく蝶の姿自体は写真9が一番良く撮れていたように思う。

▼写真9 コツバメ その1i(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23193245.jpg


写真10は別個体。
近くの土手のオオイヌノフグリに吸蜜にきていたのをフィッシュアイレンズで撮ってみた。
光の具合もあると思うが、この個体はかなり色が濃かった。

▼写真10 コツバメ その2(2015年3月25日、東京郊外)
d0303129_23194199.jpg

※写真10はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

期待しないで出かけた郊外で、コツバメに出会えてかなり良い気分で帰る事が出来た。
お目当てだったアサギマダラ幼虫についてはまた後日取り上げたい。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2015-03-26 00:01 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-03-26 06:39
コツバメの撮影成功、おめでとうございます!
狙いに行った場所で撮影できるのも嬉しいですが、
こうした出会いもまた嬉しいですよね!
ビシッと決まった写真9はコツバメの様子がよく分かり、
いいですね!
Commented by あかね at 2015-03-26 17:23 x
こんにちは!
相変わらずシャープな良い写真ですね!!
スギタニルリシジミ見ませんでしたか?
先日一頭チラッと姿を見せましたが
撮影は出来ませんでした
軽やかに歩けそうな靴です事!!
Commented by みき♂ at 2015-03-27 03:46 x
yurin様
コメントありがとうございます。
コツバメ、散策の最後に出会えて一気にテンションが高まりました(笑)。
やっぱりとにかく出かけてみないと始まりませんね。
Commented by みき♂ at 2015-03-27 03:49 x
あかね様
コメントありがとうございます。
スギタニ君にはまだ出会えません。
コツバメは翌日も例の原っぱでたっぷり見られました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード