ギフチョウの飛翔シーン(2015年4月1日)

ギフチョウ遠征した3月30日、山頂ではかなりたくさん見られた。しかし皆さんご存知の通り、山頂では飛び回るだけでなかなか良いシャッターチャンスがない。
目の前を何度も行ったり来たりしているギフチョウを眺めて、フィッシュアイレンズで飛翔中を撮ってみることにした。
私としては珍しく粘り、300枚近く撮ったのは良いが、ピントがきていない写真ばかりで、中には画角の広いフィッシュアイレンズで狙ったのに、完全に蝶がフレームアウトしているのも結構あった。これには我ながらちょっとびっくりした(笑)。
ピントが合っているのは数えるほどしかなかった。ややピン甘も含め何とか見られる写真をピックアップしてみた。
写真はすべてシャッタースピード1/3200秒、絞りはf8、対DX1.3×クロップ機能使用。

写真1は表翅の色合いが一番綺麗に撮れていた。
拡大するとピン甘がバレるので小さめに載せた(笑)。

▼写真1 飛翔中のギフチョウ その1(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22302537.jpg


写真2〜4は2頭の絡み。

▼写真2 飛翔中のギフチョウ その2a(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22304312.jpg

▼写真3 飛翔中のギフチョウ その2b(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22311185.jpg

▼写真4 飛翔中のギフチョウ その3(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_1553279.jpg


以下は側面から撮ったもの。
横から撮ったものは何枚かピントがきているのがあった。

▼写真5 飛翔中のギフチョウ その4a(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22312821.jpg

▼写真6 飛翔中のギフチョウ その4b(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_2231396.jpg

▼写真7 飛翔中のギフチョウ その5(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22315099.jpg

▼写真8 飛翔中のギフチョウ その6(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_2232659.jpg



以下は下から見上げるように撮ったもの。
下から撮る場合はストロボを軽く当てた方が良かったかもしれない。せっかくストロボを持参したのに勿体ないことをした。

▼写真9 飛翔中のギフチョウ その7(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_1575678.jpg

▼写真10 飛翔中のギフチョウ その8(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_2233220.jpg

▼写真11 飛翔中のギフチョウ その9(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22331323.jpg

▼写真12 飛翔中のギフチョウ その10(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_22332748.jpg


飛翔中のギフチョウを上から、横から、下から撮った形だが、意識してそうしたわけではなく、山頂で飛び回るギフチョウをとにかく撮りまくったら、結果的にそうなっただけのことだ(苦笑)。
写真12はギフチョウはまずまず撮れているが、カメラを振り回したせいで木々が斜めになってしまって、写真としてはいただけない。広角飛翔は慣れていないので難しいが、望遠飛翔よりも周辺の環境が一緒に写せるので良いように思う。もっと練習してうまく撮れるようになりたい。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

[PR]

by mikiosu | 2015-04-01 00:01 | | Comments(10)

Commented by pastel24 at 2015-04-01 18:16
初物、数々なシーンに幅広い撮影テク
堪能させていただきました。
いよいよ、シーズンインを実感したひと時だったことでしょう
添え文拝見すると、もう登山口あたりでも見られるようですね
例年に比べ早いような気もしますが、昨年は大雪の影響なども
あったのかも知れませんね。個体数はどうだったのでしょうか
天気次第ですが、優柔不断な小生、今年はどうしようかとも
Commented by yurinBD at 2015-04-01 19:10
山頂をいきいきと飛び回るギフチョウを見せていただき
有り難うございました!
ギフチョウの飛翔姿、バッチリと捉えられていますね、
横から撮影したお写真はクリアに写っていますし、
下から見上げたお写真は雰囲気がいいですね!
ギチョウを撮影に行きたくなります、何とかお天気が
回復するチャンスがくればと・・・。
Commented by みき♂ at 2015-04-02 01:20 x
pastel様
コメントありがとうございます。
ギフチョウ、山麓でもぼちぼち見られたので、今季は早めのピークになるような気がします。
天気の良い日が続かないのでチャンスは少ないかもしれません。
Commented by みき♂ at 2015-04-02 01:24 x
yurin様
コメントありがとうございます。
ギフチョウの飛翔シーン、数打ちゃ当たるという感じで何とか少し撮れました(苦笑)。
飛翔に慣れた方ならもっとずっと良い写真が撮れたと思います。
しばらく不安定な天気が続くので晴天の日は貴重なチャンスになりそうですよ。
Commented by 虫林 at 2015-04-02 05:35 x
ギフチョウの飛翔写真に魅せられました。
上手ですね。
Commented by twoguitar at 2015-04-02 07:31 x
ギフチョウ撮影を麓と山頂で堪能できてよかったですね。
フィッシュアイ飛翔写真もいいではありませんか。
山頂未踏なのでどんなところかもよく伝わってきましたよ。
今年は体調イマイチのため、出掛けられません。
麓だけでも行ってみたいです。

Commented by みき♂ at 2015-04-03 06:47 x
虫林様
コメントありがとうございます。
ギフチョウの飛翔シーンは、他の蝶に比較すると撮りやすい方だと思いますが、広角飛翔に慣れていないのでかなり歩留まりが悪かったです。練習不足でした…。
Commented by みき♂ at 2015-04-03 06:53 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
山頂はベンチや掲示板がじゃまくさいので写真はかなりトリミングしています。
もう少し花があれば…というのは贅沢ですか。
ギフチョウ遠征は天候次第なのでヤキモキしますね。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-04 16:58
はじめまして。
素晴らしいギフチョウの数々、堪能させて頂きました。
一年ぶりのギフチョウ撮影を目論んでいましたが、先週は都合がつかず一週間後の今日明日はあいにくの天気、さらに来週もなにやら怪しい天候続きです。
季節限定なだけに訪問された方のブログを見させていただきながら、心は昨年であった時の気持ちを思い出しています。
またおじゃまさせて頂きます。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 02:32 x
Nature Oyaji様
ご来訪&コメントありがとうございます。
早春の蝶たちの中でもギフチョウは見られる場所が限られている上、天候次第で行けない日もあるので、チャンスは意外に少ないですね。
またのご来訪、お待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード