早春の蝶たち(2015年4月4日)

今回はギフチョウの里で撮ったギフチョウ以外の蝶を少しばかり取り上げたい。

写真1はコツバメ。
ここでは毎年のようにコツバメを見かける。なのに目立つところにあるアセビにきているのを見たことがない。どこか別のところで発生しているのだろうか。

▼写真1 コツバメ(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_433885.jpg


写真2〜4はミヤマセセリ♂。
写真2のミヤマセセリ♂は朝9時18分の撮影。ちなみに写真1のコツバメは9時21分の撮影。3月30日は朝から蝶の出が良かった(笑)。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ その1(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_434886.jpg


写真3は山頂でギフチョウの飛翔シーンを狙っている時についでに撮ったミヤマセセリの飛翔シーン。
もっと近づかないとどうにもならないが、ミヤマセセリの飛翔シーンは初めて撮った気がするので載せてみた。

▼写真3 ミヤマセセリ♂ その2 飛翔中(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_44035.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真4は4月2日の午後に撮ったミヤマセセリ♂。
この日のミヤマセセリはお陽様が出るまではどこかで休んでいたようだ。

▼写真4 ミヤマセセリ♂ その3(ノートリミング、2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_441040.jpg


写真5〜9は今季初撮りのスギタニルリシジミ♂。
ミヤマセセリと同様、お陽様が顔を出すとスギタニルリシジミもどこからか姿を現した。
スギタニルリシジミが開翅しているのは初めて見た気がする。
ギフチョウと同様に70−200ミリズームレンズで撮ったが、コツバメやスギタニルリシジミくらいの大きさだと105ミリマクロレンズで寄って撮りたくなる。

▼写真5 スギタニルリシジミ♂ その1a 半開翅(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_441940.jpg


フキノトウ蕗の花で長いこと吸蜜してくれたので慎重にピントを合わせて撮った(写真6、7)。
望遠系ズームレンズでシジミチョウ類がこれくらい撮れればまずまずではないか。

▼写真6 スギタニルリシジミ♂ その1b(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_1503464.jpg

▼写真7 スギタニルリシジミ♂ その1c(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_443963.jpg


せっかくなのでフィッシュアイレンズでも撮ってみた(写真8、9)。
13時までどんより曇っていたとは思えない青空。これは14時頃の撮影。

▼写真8 スギタニルリシジミ♂ その1d(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_445056.jpg

▼写真9 スギタニルリシジミ♂ その1e(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_45022.jpg

※写真8、9はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真10〜12は3月30日に撮ったヒオドシチョウ。
写真10は中腹の斜面で開翅していた。

▼写真10 ヒオドシチョウ その1 開翅(ノートリミング、2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_45950.jpg


写真11、12は山頂付近でテリ張りしていた。

▼写真11 ヒオドシチョウ その2a(ノートリミング、2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_451818.jpg

▼写真12 ヒオドシチョウ その2b(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_453343.jpg


最後におまけ。
バス停でバスを待っていると寄ってきたとても人なつこい三毛ちゃん。この里では猫をよく見かける気がする。どんどん寄ってくるのでフレームに入りきれなかった(笑)。

◎今日のニャンコ ♪ (ノートリミング、2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_454788.jpg


撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

by mikiosu | 2015-04-04 04:05 | | Comments(22)

Commented by pastel24 at 2015-04-04 08:27
一通りの成果、うらやましく拝見させていただきました。
ミヤマセセリの飛躍、思わずため息です!!
スギタニルリシジミとフキノトウのコラボもいいですね

↓ 40名ですか!
週間天気予報を見ると、皆考えることは同じなのですね
しかし、4時間待ちの多勢の中でのワンチャンス、見事に物にする
ところはさすがです。
小生、先の貴REコメに後押しされ、曇り予報の昨日出掛けてみました
着早々(12時前)にチャンス到来、その時は6名でした。皆さん早く
からきている様子で撮り終えると帰路につき、一時間半後の2度目の
チャンスは2名だけでした。晴れ間が出たと思ったら、ポツリポツリ
来たりで変な天気だっただけにラッキーでした。画像はまた来年と
言うようなものばかりでしたが(笑)
一日違い、次はM公園あたりで偶然会えること楽しみにしております
Commented by LUFFYY at 2015-04-04 18:36
春の蝶達の生き々と美しいですね
スギタニルリシジミは知多半島にはいません
羨ましいなぁ・・・
このところ、予報が読みにくいですが・・・
楽しみいっぱいですね
Commented by 市川散歩 at 2015-04-04 21:19 x
始めまして。
私も当日山頂で12時過ぎまで待機して昼食後下山しました。
諦めて帰りかけたら薄日が差しだし幸運をつかみました。
ネギ坊主のスギタニは私も至近距離で撮りました。
その前に開翅を撮られた方とお話ししていますので名乗らなかったのが残念です。
フユシャク探しには時々I公園に出掛けていました。
ブログ拝見してシモフリトゲエダシャクのまったく同じ画像を撮られていたので驚きました。
あの立木に止まらせたのはたまたま出会ったIさんと私です。
その後Iさんには色々教えて戴きました。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 02:27 x
pastel様
コメントありがとうございます。
曇り空で行かれたのも凄いです。
それでも6名いらっしゃったのですね。私の知り合いも行っていたみたいです。
画像のアップ楽しみにしております。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 02:34 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
スギタニルリシジミ、そちらにはいないのですか…。
でも他に見られる蝶がたくさんあるではないですか(笑)。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 02:48 x
市川散歩様
ご来訪&コメントありがとうございます。
この日は粘ってみて良かったですね。
冬の間、市川散歩様のお噂を何度かお聞きしました。
Iさんとは石川会長のことでしょうか(笑)。
フチグロトゲエダシャク交尾シーンばかりか、トギレフユエダシャク♂♀まで撮っておられて羨ましいです。
Commented at 2015-04-05 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky1427 at 2015-04-05 11:31
はじめまして。私のフィールドは、青森・津軽。雪がたっぷり残っています。5月中旬でやっとシーズンスタートかな。
素晴らしい写真ですね。羨ましいです。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 12:16 x
sky様
ご来訪&コメントありがとうございます。
津軽はまだ残雪たっぷりですか。私は隣県の岩手出身ですが、県南&沿岸なので雪は少ないです。
私の写真はまだまだですが、少しずつでも上達できればと思っております。
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 12:31
ここ神奈川県のギフチョウ里は、
ギフチョウだけでなく
コツバメ、スギタニルリシジミ、ミヤマセセリ
などの新チョウ
ヒオドシチョウ、ルリタテハ、テングチョウ
などの越冬チョウ
が一斉に登場してくれるので楽しい場所ですね!
Commented by みき♂ at 2015-04-05 14:31 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ギフチョウのほか、早春の蝶たち、越冬明けの蝶たちがまとめて見られるのも嬉しいですね。
昨年はトラフシジミ、クジャクチョウなども撮れましたが、今年は残念ながら見られませんでした。
Commented by まーしーてんしん at 2015-04-05 16:48 x
初めまして。同日私もその場所に居合わせました。
しかしスミレに止まるまで待たないで帰ってしまいました。
30日の飛翔写真も見せてもらいました。良い写真がいっぱいですね。
実は木下沢で石川さんに2度お会いし、みき♂さんのブログの件は知っていました。
ちょくちょく訪問させてもらおうと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by umajin at 2015-04-05 18:37
こんばんは!
みき♂さんは3/30でしたかー。
私たちは3/29でした。もう少しでお会いできそうでしたね(^^)
仕事の休みの関係で3/29に無理して行った感じとなりましたが
3/30は良かったようですね!
みき♂さんの腕もあることと思いますが、素晴らしく良く撮れていますね。
今年の初夏は、例の山梨の宿周辺にカミキリ探しで何度か行くことになりそうです(笑)
Commented by otto-N at 2015-04-05 19:31 x
半分絶望しながらの待機でしたが、ギフが出てきてくれて嬉しかったですね。
私は、スミレを諦めマメザクラ狙いでした。
スミレ吸蜜をしっかり撮影されて、羨ましいです。
スギタニも、ただの枯葉の上でした。
また、どこかでお会いすると思いますので、よろしくです。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 21:35 x
umajin様
コメントありがとうございます。
おっと、一日違いでしたか。もっとも29日は都内も曇り&雨がちだったような気が…。
山梨方面、今年も蝶友(と言うか大先輩)が連れて行ってくれるのを期待しています(笑)。
あちらでお会いできると楽しいですね♪
Commented by みき♂ at 2015-04-05 21:43 x
otto-N様
コメントありがとうございます。
午前中の曇天&肌寒さには参りました。
こんなことならotto-Nさんがコツバメ&ミヤマセセリの素晴らしい写真を撮られた場所に行けばよかったかななどと思ったりしました(あそこなら一日晴れていたことでしょう)。
そうですね、次はミヤマカラスアゲハかミドリシジミの時にお会いするでしょうか。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 21:57 x
まーしーてんしん様
ご来訪&コメントありがとうございます。コメントが遅くなり失礼しました。
この日は山麓にかなりの人が集まりましたね。
私は平日しか行かないので土日はどうかわかりませんが、
今まで行った中で一番多かったような気がします。
木下沢によくいらっしゃるなら私もお会いしているかもしれませんね。
まあ、石川会長は一度見たら忘れませんが、私の場合は…(笑)。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by みき♂ at 2015-04-05 21:59 x
鍵コメ様
コメントありがとうございます。コメントが遅くなり失礼しました。
リンクの件はお気遣いなきようお願い致します。
私もちょくちょく覗かせていただきます。宜しくお願い致します。
Commented by Sippo5655 at 2015-04-06 21:57
私もここでコツバメを撮影したのは、梅でした。

この蝶の魅力を今季やっと知ることができました。


ミヤマセセリ、まったりとくつろぐ姿も可愛いです♪


にゃんこちゃん、懐っこい子だったんですね。
私も、時折懐っこい猫に追いかけられます^^;
Commented by みき♂ at 2015-04-06 23:27 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
コツバメは小さくて可愛いし、油絵の具を塗ったような質感も好きです。
ミヤマセセリは♀がなかなか撮れずに苦戦しています。
山麓で出会った三毛ちゃんはどんどん寄ってきてスリスリして、前脚を膝に乗せてくれました♪
Commented by Nature_Oyaji at 2015-04-08 00:24
今度はコツバメにミヤマセセリ、おまけにスギタニルリシジミまで。
生き生きした写真に惚れ惚れです。
今度の日曜日は少し天気に期待が持てそうですので、午後暖かくなる頃蝶の里を訪問したいです。
Commented by みき♂ at 2015-04-08 04:27 x
Nature Oyaji様
コメントありがとうございます。
今季はコツバメはそこそこ撮れましたが、ミヤマセセリもスギタニルリシジミもまだちょっとしか撮れていません。
早く天気が良くなってくれないとイライラしますね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード