ウラゴマダラシジミの幼虫(2015年4月10日)

4月9日は天気が良さそうだったので丘陵方面へ遠征してみた。
しかし実際には気温が低く、蝶が舞うような感じではなかった。
この場所は昨秋イボタノキでウラゴマダラシジミの古い卵を見つけた場所だ。
気持ちを切り替えてイボタノキを観察して歩くことにした。
イボタガでもいれば万々歳、そうでなければウラゴマダラシジミの幼虫でもいてくれれば…というところ。

何本もイボタノキをチェックして歩くが収穫はなく、最後の望みと思われた場所で、ウラゴマダラシジミの幼虫をとうとう見つけた。
気分は、
「あ〜、いたあっ、わーいわーい」と言う感じ(子どもかっ!)。
写真1〜3は葉裏にいたウラゴマダラシジミの幼虫。
ウラゴマダラシジミ幼虫の食痕を調べてくれば良かったと思いながら、とりあえず欠けた葉のあるところを片っ端から裏返してみた。
おそらく写真1の葉の欠けた部分が食痕なのだろう。

▼写真1 ウラゴマダラシジミ幼虫 その1a(ノートリミング、2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3452624.jpg


ウラゴマダラシジミの幼虫は、表に比べるとやや白っぽい葉裏の色に似ていた。

▼写真2 ウラゴマダラシジミ幼虫 その1b(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3453790.jpg


仔細に見ると微毛が生えていた。この幼虫は7〜8ミリといったところ。

▼写真3 ウラゴマダラシジミ幼虫 その1c(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3454633.jpg


気を良くしてあちこちの葉を裏返していると、何かが手のひらに落ちてきた(写真4)。
あ、なんだウラゴちゃんじゃないか(笑)。

▼写真4 ウラゴマダラシジミ幼虫 その2a(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3455646.jpg


2〜3枚写真を撮った後に葉っぱに戻そうとすると落ちかけた。
いつの間に糸を吐き出したのか、幼虫はこのようなことに(写真5)。

▼写真5 ウラゴマダラシジミ幼虫 その2b(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_346743.jpg


せっかくなので裏側も撮ってみた(写真6)。

▼写真6 ウラゴマダラシジミ幼虫 その2c(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3461771.jpg


葉っぱに戻して10分後くらいにまた通りかかると、すでに葉裏に移動して落ち着いていたようだ(写真7)。

▼写真7 ウラゴマダラシジミ幼虫 その2d(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3462663.jpg


写真8、9は別個体。
この日は計3個体観察することが出来た。

▼写真8 ウラゴマダラシジミ幼虫 その3a(ノートリミング、2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3463779.jpg

▼写真9 ウラゴマダラシジミ幼虫 その3b(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3464594.jpg


写真10には幼虫は写っていない(多分)。
ウラゴマダラシジミの幼虫の姿が、イボタノキの小さな葉に似ていると思って撮ってみた次第だ。

▼写真10 イボタノキの葉(裏側)(2015年4月9日、東京郊外)
d0303129_3465379.jpg


蝶の姿は少なく、イボタガにも出会えなかったものの、ウラゴマダラシジミの幼虫を初めて見つけることができて、かなり気分は良かった(笑)。
イボタノキの葉裏にちょこんととまっている姿は実に可愛らしいものがあったと言っておこう。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-04-10 03:47 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2015-04-10 04:21
ウラゴマダラシジミのひょうきんなカット
面白いですね!成虫になったときに関東方面と
中部地方の変異等、比べるのも興味深いですね
無事成虫まで育って、開翅シーンに出会いたいです
Commented by banyan10 at 2015-04-10 09:37
ウラゴマダラの幼虫良かったですね。
見つけるのは簡単じゃないと思いますがさすがです。
昨日は本当に予報がはずれて曇りでしたね。
僕もスギタニを撮影に行きましたが、ウラギン幼虫探しに切り替えました。何とか1匹見つかって同じような気持ちでした。(笑)
Commented by みき♂ at 2015-04-10 20:38 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
ウラゴマダラシジミ幼虫、葉っぱからぶら下がるシーンはちょっと面白かったです。
無事に大きくなって成虫になった姿を見せて欲しいですね。
Commented by みき♂ at 2015-04-10 20:39 x
banyan様
コメントありがとうございます。
昨日は曇りがちで寒かったですが、ウラゴマダラシジミの幼虫が見られて気分は晴れました(笑)。
Commented by あかね at 2015-04-11 17:23 x
みき♂さん
こんにちは!
毎日うっとうしい日が続きますね。
そんな中ウラゴマダラシジミの幼虫を
見つけたとは!!
みきさんの観察眼の素晴らしさ!!
ただただ感心して拝見しました。
Commented by みき♂ at 2015-04-12 00:20 x
あかね様
コメントありがとうございます。
ウラゴマダラシジミ幼虫、昨年お連れいただいたポイントで何とか見つけることができました。
今年は新鮮な卵も見つけたいと今から気合いが入っています(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード