人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日)

好天の予報に反して曇天に悩まされた4月2日のギフチョウ遠征以降、なかなか撮影日和の日がない。
曇天予報のためのんびり起きた4月6日は案外によい天気で、
「ああ、これならギフチョウを撮りに行けば良かったかなあ」
などとベッドで仰向けになったままぼんやり考えていると電話が鳴り、石川会長から行きつけの中華屋でお昼でも食べようとのお誘い。
どこかに出かけるにはちょっと出遅れているし、カメラ片手に拙宅から2時間近くかけて歩いて行った。
その時に見かけたのが今季初撮りのツマキチョウ♂(写真1)。
証拠写真程度だが何とか撮れた。

▼写真1 ツマキチョウ♂ 飛翔中(2015年4月6日、東京近郊)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_2214192.jpg


他に撮れたのはモンシロチョウとキタキチョウだけ。モンシロチョウは遠くを飛んでいるシーンなので全部捨ててしまった。
キタキチョウは目の前を飛んでいたので何とか撮れた(写真2)。
地面に散った桜の花びらを意識してみたが、どうも絵にはならなかった。

▼写真2 キタキチョウ その1 飛翔中(2015年4月6日、東京近郊)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_2215253.jpg


写真3、4は好天予報に誘われて丘陵方面に遠征した時に見かけたキタキチョウ。
現地に着いた時には晴れたり曇ったりで肌寒かった。何しろ2度のギフチョウ遠征ではウインドブレーカーを着ていったのに、その後は一度仕舞いかけた冬用のジャンパーを着ているほどだ。
キタキチョウも何だか寒そうにじっととまっていた。

▼写真3 キタキチョウ その2a(2015年4月9日、東京郊外)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_454134.jpg

▼写真4 キタキチョウ その2b(2015年4月9日、東京郊外)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_4541162.jpg


それでもこの日はウラゴマダラシジミ幼虫を見つけたので蝶が撮れなくても気分は良かった(笑)。
ベンチに座り、遅いお昼のおにぎりを頬張っていると、何だか黒いものが飛んでいた。
黒系アゲハは割りとのんびり飛ぶと思う。それにしてもかなりゆっくりで、追いかけて手で掴めそうな感じ。ひょっとしてイボタガでも飛んでいるのかと期待したりした(飛んでいるのは見たことはないが)。
向こうの方に飛んで行くのを眺めていると、向きを変えて戻ってきた。やっぱり黒系アゲハのようだ。梢の方にとまったのでカメラを持って近づいてみると、ジャコウアゲハだった。

写真5は105ミリマクロレンズで、写真6は70−200ミリズームレンズで撮ってみたもの。

▼写真5 ジャコウアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2015年4月9日、東京郊外)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_2221399.jpg

▼写真6 ジャコウアゲハ♂ その1b(ノートリミング、2015年4月9日、東京郊外)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_2222634.jpg


写真7は後者を拡大したもの。
なんだかもうくたびれて見えるので羽化からだいぶ経っているようだ。。

▼写真7 ジャコウアゲハ♂ その1c(2015年4月9日、東京郊外)
ツマキチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月11日) _d0303129_2223971.jpg

※写真5、6はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

例年アゲハチョウ科で最初に見るのはアゲハかキアゲハなのに今季はまだ見ていない。4月上旬に黒系アゲハを見た記憶はないのでちょっと意外だった。
この日、蝶が飛んでいるのを見たのはこれだけ。
余談だが、昆虫がとまっている花や樹木の名前が分からないとイライラしますな(笑)。ジャコウアゲハがとまっているのはイヌガヤだと思う。試しに葉っぱに触ってみたところ、あまり痛くなかった。カヤやモミの葉はかなり痛いので、触っておくと判別しやすいと思う。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2015-04-11 02:22 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2015-04-11 10:48
ツマキチョウの飛翔シーン綺麗ですね!
ジャコウアゲハを呼ぶために、昨年リュ
ウキュウウマノスズクサを庭に植えてい
ますが、我が家には登場してくれません。
Commented by twoguitar at 2015-04-11 20:17 x
もうジャコウアゲハですか!早いですね。
おっしゃるようにまだキアゲハさえまだ見ていませんよ。
あまり蝶の飛ばない日でも出かけたご褒美ですね、きっと。
Commented by みき♂ at 2015-04-12 00:17 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
ツマキチョウは何とか証拠写真程度に撮れました。
なかなかとまってくれず毎年苦戦してます。
都心の方が個体数も多くて撮りやすい蝶かもしれませんね。
我が家の庭には今年初めてタチツボスミレが咲いてくれました。ツマグロヒョウモンでも来てくれると嬉しいです。
Commented by みき♂ at 2015-04-12 00:23 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
ジャコウアゲハ、肌寒いせいか、かなりゆっくり飛んでいました。黒系アゲハは毎年4月下旬〜5月第一週くらいにいろいろ見かけますが、この時期に見たのは初めてのような気がします。
名前
URL
削除用パスワード