ツバメシジミ&サカハチチョウ今季初撮り、ほか(2015年4月23日)

ギンイチモンジセセリ狙いで出かけた4月18日にはお目当ての蝶はまったく見当たらず、撮れたのはツバメシジミ♂だけだった。
この日、後半は幼虫や蛾目当てに切り替えたとは言え、約5時間ほど歩き回って撮った蝶はこの1匹だけだった(涙)。
写真1〜4はそのツバメシジミ♂。

▼写真1 ツバメシジミ♂ その1a(ノートリミング、2015年4月18日、東京郊外)
d0303129_439749.jpg


写真2、3は少しずつ翅を開いたところ。

▼写真2 ツバメシジミ♂ その1b(2015年4月18日、東京郊外)
d0303129_4391981.jpg

▼写真3 ツバメシジミ♂ その1c(2015年4月18日、東京郊外)
d0303129_4393241.jpg


写真4は少し移動した先で撮ったもの。
いつも思うがツバメシジミとベニシジミは小さい割りにはとても撮りやすい蝶だ。

▼写真4 ツバメシジミ♂ その1d(2015年4月18日、東京郊外)
d0303129_4394072.jpg


好天の4月22日はトンボ狙いで郊外に出かけてみた。
電車を乗り継いだ時に電車の中で石川会長とばったり出会った(笑)。行く先は同じなので駅からてくてく一緒に歩く。自分はトンボのポイントで粘ることにして一旦別行動にする。
結局目当てのトンボには出会えなかったものの、石川会長と別行動の間にサカハチチョウを見つけた(写真5〜7)。
サカハチチョウは出はじめなのに、少し擦れていた。

▼写真5 サカハチチョウ その1a(ノートリミング、2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_4395033.jpg


春型は裏翅が好きなのに開翅シーンしか撮れなかったのもやや残念。

▼写真6 サカハチチョウ その1b(2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_440266.jpg


アップで見ると結構毛深い(写真7)。

▼写真7 サカハチチョウ その1c(2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_440972.jpg


トンボはまったく撮れず、蝶の姿も少なかった。それでも道路脇でスジグロシロチョウの産卵シーンが撮れた。
写真8、9はスジグロシロチョウの産卵シーン。

▼写真8 スジグロシロチョウ♀ その1a(ノートリミング、2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_4402076.jpg

▼写真9 スジグロシロチョウ♀ その1b(2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_4402889.jpg


写真10は蝶が飛び去ったあとに撮った卵。

▼写真10 スジグロシロチョウの卵(2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_4403813.jpg


今年は春先から生態絡みの写真をいろいろ撮りたいと思っていたので、産卵シーン&卵が撮れたのはちょっと嬉しい。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-04-23 04:40 | | Comments(4)

Commented by maximiechan at 2015-04-23 20:35
サカハチチョウがもう出ましたか。
いよいよ、渓谷の春本番になりますね。
黒系のアゲハやアオバセセリなどもそろそろ出てくるのでしょうね。
楽しみな季節になりました。
Commented by みき♂ at 2015-04-23 20:39 x
maximiechan様
コメントありがとうございます。
写真は撮れませんでしたが、この日はカラスアゲハやウスバシロチョウも出ていたようです。
フィールドで擦れ違った方はアオバセセリを見たとのことですので、いよいよ本格シーズン到来という感じです。
Commented by yurinBD at 2015-04-23 20:48
ツバメシジミ、ブルーがピカピカで綺麗ですね!
サカハチチョウ、昨年裏高尾で初めて見たのですが、
距離が遠く、みき♂さんのように確りと撮影できて
おりません。今年はきちんと撮影したいです。
様々な蝶が出てきて楽しみですね、
もっと土日が欲しいです(笑)
Commented by みき♂ at 2015-04-24 02:44 x
yurin様
コメントありがとうございます。
このツバメシジミ♂はなかなか綺麗でした。次は♀を何とかしたいです。
サカハチチョウはもうちょっと新鮮な個体を撮りたかったです。春型は裏翅を撮らないと納得できません(笑)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード