コミスジ今季初撮り、ほか(2015年4月27日)

サカハチチョウが2個体撮れた4月24日は、コミスジも今季初撮りとなった。
写真1は林道脇のムラサキケマンにきていたツマキチョウ♂。
どうせならジロボウエンゴサクやキケマンにきているところを撮りたかったが、そううまくはいかない。それよりも今季はまだ♀の姿を捉えていない。ぼちぼち何とかしたいところだ。

▼写真1 ツマキチョウ♂(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1454733.jpg


写真2は今季初撮りのコミスジ。
この日は3個体ほど見られた。どうでもいいような写真だが(笑)、このブログは自分の撮影メモもかねているので一応載せておく。

▼写真2 コミスジ(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1455956.jpg


写真3、4は林道で見かけたトラフシジミ春型。
残念ながら開翅シーンは見られなかった。

▼写真3 トラフシジミ その1a(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1465361.jpg

▼写真4 トラフシジミ その1b(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_147221.jpg


写真5、6はムラサキシジミ♂。
街道脇の葉上にとまっていた。やや遠かったのだがちょうど望遠ズームを装着していたのでそこそこ撮れていた。

▼写真5 ムラサキシジミ♂ その1a(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1471843.jpg

▼写真6 ムラサキシジミ♂ その1b(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1472923.jpg

※写真5、6はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

ある意味でこの日一番の出会いがこれ(写真7〜10)。
林縁の散策路脇で見つけたイチモンジチョウの幼虫。多分終齢幼虫だと思う。
写真7は最初に望遠ズームで撮ったもの。
葉っぱに頭部を押し付けるようにとまっていた。
大きさは計っていないが25〜30ミリくらいではないかと思う。

▼写真7 イチモンジチョウ終齢幼虫 その1a(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1473911.jpg

※写真7はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真8〜10はマクロレンズで撮ったもの。
葉っぱを引き寄せたりしたせいでちょっと動いた。おかげで頭部のトゲトゲまで見られた。

▼写真8 イチモンジチョウ終齢幼虫 その1b(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_1474976.jpg

▼写真9 イチモンジチョウ終齢幼虫 その1c(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_147564.jpg

▼写真10 イチモンジチョウ終齢幼虫 その1d(2015年4月24日、東京郊外)
d0303129_148554.jpg


イチモンジチョウの幼虫は初めて見たのでかなり嬉しい。嬉しいので4枚も載せてしまった(笑)。

参考文献:『イモムシ ハンドブック』(安田守著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-04-27 14:08 | | Comments(4)

Commented by 2008oharu at 2015-04-27 17:01
イチモンジチョウの幼虫、いいですね!実はyamapさんたちも見たらしいので、私も見たいと今日行ってきたのですが、見つけられませんでした(涙)。トラフも「たくさんいたのに日曜日に網を持った人たちがみんな捕ってしまったみたいだ。」とすれ違った方が言っていました。収穫乏しかったです。
Commented by yurinBD at 2015-04-27 20:40
イチモンジチョウの幼虫、トゲトゲが立派ですね!
着実に幼虫など貴重な生態を撮影され、素晴らしいですね
トラフシジミ、綺麗ですね!
この春はまだ見ることができていませんので、
羨ましいです!
Commented by mikiosu at 2015-04-28 01:47
おはる様
コメントありがとうございます。
イチモンジチョウの幼虫もぼちぼち蛹化の時期でしょうか。見られたのは運が良かったと思います。
トラフシジミ、捕られちゃったんでしょうか。ほどほどにして欲しいですね…。
Commented by mikiosu at 2015-04-28 01:50
yurin様
コメントありがとうございます。
生態写真は運任せですが、たくさんフィールドに出れば、それだけチャンスがあるということでしょうね。
トラフシジミ春型はメリハリがあっていいですね。
次は開翅シーンと行きたいところですが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード