ギンイチモンジセセリ春型、今季初撮り(2015年4月28日)

これまで何度かギンイチモンジセセリを撮りに行っていた河川敷で空振りに終わったのが4月18日。あれからだいぶ日にちが経ってしまった。
撮影ポイントはほかにもあるけれど、今季は別の場所を試してみることにした。と言っても相手はギンイチモンジセセリなので、行く場所は大体河川敷に決まっている。
好天の4月26日、電車を乗り継いで初めての河川敷に行ってみると…。
いたいた!
個体密度はどうか分からないが、そこそこの個体数はいるようだった。
午前中はチラチラ飛んでいる姿を指をくわえて見ていることが多かった。昼頃からは吸蜜シーンも結構見られるようになった。

写真1は草むらの葉上にとまったギンイチモンジセセリ。これは♂のようだ。

▼写真1 ギンイチモンジセセリ その1(ノートリミング、2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2333592.jpg


写真2はおなじみのポーズをするギンイチモンジセセリ。これは♀のようだ。
今回撮ったギンイチモンジセセリの写真をためつすがめつ眺めていて、どうも♂の複眼は♀の複眼より大きい感じがした。
イチモンジセセリなどでは♂の複眼の方が大きいと言われているし、ギンイチモンジセセリも同様のことが言えるかもしれない。

▼写真2 ギンイチモンジセセリ♀ その2(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2334999.jpg


写真3ははっきりしないが多分♂だろう。
私はギンイチモンジセセリの前翅の裏にある黒い部分が見えているのが幻想的な雰囲気で好きだ。

▼写真3 ギンイチモンジセセリ その3(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_234097.jpg


写真4は葉上にとまる♂。
表翅の黒っぽい部分をちょっと見せてとまっているのもいい感じだと思う。
特に春型は後翅裏の白いラインとの対比が際立つ。

▼写真4 ギンイチモンジセセリ その4(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2341212.jpg


写真5は半開翅の♀。

▼写真5 ギンイチモンジセセリ♀ その5(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2342295.jpg


写真6、7は葉上で開翅してくれた個体。
写真6が♂で写真7が♀のような感じがしたが、どうもはっきりしない。

▼写真6 ギンイチモンジセセリ その6(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2343269.jpg

▼写真7 ギンイチモンジセセリ その7(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2343930.jpg


写真8〜10は昼過ぎの吸蜜タイムに撮った♂。
写真8は正面から撮ってみたもの。

▼写真8 ギンイチモンジセセリ その8a(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2345228.jpg


写真9は同じ個体を真上から撮ってみたもの。

▼写真9 ギンイチモンジセセリ その8b(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_235015.jpg


写真10は顔面を撮ってみたもの。
やや下側から見ると結構毛深くてセセリチョウ科らしいぬいぐるみのような雰囲気が出ていた。

▼写真10 ギンイチモンジセセリ その10(2015年4月26日、東京近郊)
d0303129_2351444.jpg


まともな吸蜜シーンがないじゃないか、と怒られそうだが、それはまた次回に。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2015-04-28 00:01 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-04-28 06:25
ギンイチの可愛いお写真がたくさんですね、
かなり接近しての撮影に成功され、さすがです!
半開翅で「裏翅+チラリと表翅」のお写真が素敵です。
♂♀の複眼の大きさの違い、全く知りませんでした・・・
次回観察時には複眼にも着目してみます。
Commented by umajin2 at 2015-04-28 12:11
こんにちは!
ギンイチモンジ、中々じっとしてくれないですが、
どれも綺麗なお写真で流石です!
昨年撮影していますが、また撮りたくなりました。
特に春型が一文字がハッキリしていて良いですね!
Commented by mikiosu at 2015-04-29 01:21
yurin様
コメントありがとうございます。
ギンイチモンジ、そんなにたくさんいたイメージはなかったのですが、パソコンに取り込んでみて画像点数の多さにびっくりしました(苦笑)。
♂と♀の複眼の大きさは継続して観察してみたいです。
Commented by mikiosu at 2015-04-29 01:22
umajin様
コメントありがとうございます。
ギンイチモンジはやっぱり春型がいいと思います。
それに夏型を追いかけるのは暑くて大変なんです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード