人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日)

東京郊外に出かけた4月28日には今季初撮りの蝶に4種類も出会えた。
写真1は比較的駅に近い場所で見かけたテングチョウ。
どうも逃げないと思ったら産卵中だった。

▼写真1 テングチョウ♀ 産卵中(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_133561.jpg


テングチョウが飛び去ったあとに枝を引き寄せてみると卵も見えた(写真2)。

▼写真2 テングチョウの卵 その1a(ノートリミング、2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_134762.jpg


テングチョウの卵は初めてなので綺麗に撮りたいところだったが、左手で枝を引き寄せながらの片手撮りは難しかった(写真3)。

▼写真3 テングチョウの卵 その1b(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1341965.jpg


写真4は街道脇の民家の庭に咲くアカバナミツマタにきていたアカタテハ。
かなり傷んだ個体だけれど、ミツマタの花にくる蝶は珍しい気がした。

▼写真4 アカタテハ(ノートリミング、2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1342830.jpg

※写真4はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真5は渓流沿いにとまったサカハチチョウ。
後翅外縁付近に青い斑点が出ていた。

▼写真5 サカハチチョウ(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1344231.jpg

※写真5はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真6、7は今季初撮りのスミナガシ。
どこからか飛んできて鉄道の高架下にとまった。スミナガシは昨年撮り損なっているので、撮れたのは嬉しいが、すでに少し傷んでいた。

▼写真6 スミナガシ その1a(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1345490.jpg


スミナガシは赤い口吻も撮っておきたいので前に廻ってみる(写真7)。

▼写真7 スミナガシ その1b(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_135134.jpg


この日はアサギマダラが飛んでいるのも見かけてびっくりした。
ここはひと気の少ない渓流沿い。咄嗟のことでうまく撮れなかったものの、一応証拠写真として載せておく。
ボケボケの写真を検証した限りでは、どうも♀のように見えた。

▼写真8 アサギマダラ♀ 飛翔中(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1351484.jpg

※写真8はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真9、10は今季初撮りのアゲハ。
線路沿いの土手に咲くオオアラセイトウの花にきていた。金網越しに撮った割りにはまずまず綺麗に撮れていた。

▼写真9 アゲハ♀ その1a(ノートリミング、2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1352589.jpg

▼写真10 アゲハ♀ その1b(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1353785.jpg


写真11、12はこれも今季初撮りのウスバシロチョウ。
この日は結構飛び回っていた。川沿いのやや高い枝にとまったところを望遠ズームで撮ってみた。

▼写真11 ウスバシロチョウ その1a(ノートリミング、2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1354819.jpg

▼写真12 ウスバシロチョウ その1b(2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1355977.jpg

※写真11、12はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

次回はウスバシロチョウの飛翔シーンをメインに取り上げたいと思う。

最後におまけ。
街道脇の草むらにいた猫ちゃん。花も写って何だかいい雰囲気だった。いつかこういう雰囲気で蝶と絡む猫の写真を撮るのが私の宿願だ(笑)。

◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2015年4月28日、東京郊外)
アゲハ&ウスバシロチョウ今季初撮り、ほか(2015年5月1日) _d0303129_1361099.jpg

※今日のニャンコはニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-05-01 01:36 | | Comments(8)

Commented by yurinBD at 2015-05-01 06:37
アサギマダラが飛んでいるのですね!
東京生まれなのでしょうか、これから
どこに向かうのか知りたくなりますね!
スミナガシ、表翅を撮影したことがないため、
羨ましいです!
テングチョウの産卵シーン、お見事です。
5月に入り、ますます楽しみになりますね!
Commented by 2008oharu at 2015-05-01 07:31
私も先日郊外へ出かけたとき、スミナガシでもいないかとちょっぴり期待したのですが…。やっぱりいる可能性があったのですね!久しく見ていないので、今年は見たい。春の明るい光が綺麗ですね。
Commented by umajin2 at 2015-05-01 08:22
暖かくなり、色々な虫が出てきましたね!
蝶も満載!
特にスミナガシは久しく撮ってないので撮り直ししたいです。
ウスバシロチョウ、背景のボケが美しいです。
Commented by ダンダラ at 2015-05-01 21:25 x
テングチョウの産卵、それに卵も見事に撮影されていますね。
スミナガシはもう少し後かと思いましたが、今年は発生が早いですね。
サカハチチョウもきれいです。
Commented by mikiosu at 2015-05-02 03:43
yurin様
コメントありがとうございます。
アサギマダラ、まだ終齢幼虫も蛹も見ていないのに、もう成虫が出ていてびっくりしました(笑)。
終齢幼虫&蛹はまた来年の課題になりそうです。
スミナガシはもうちょっと綺麗な個体を撮りたいです。
Commented by mikiosu at 2015-05-02 03:44
おはる様
コメントありがとうございます。
スミナガシ、もう出ていました。ぼちぼちオナガアゲハ&カラスアゲハ類も見られそうです。アオバセセリも楽しみですね。
Commented by mikiosu at 2015-05-02 03:46
umajin様
コメントありがとうございます。
スミナガシは2年振り、まともに撮れたのは3年振りくらいです。もっとたくさん見られていいはずなのですが不思議と縁が無かったです。今年はたくさん見たいです。
Commented by mikiosu at 2015-05-02 03:49
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
スミナガシがもうでていたのはびっくりしましたが、ちょっと傷んでいたので喜びも中くらいです(笑)。
サカハチチョウもぼちぼち数が増えてきたようです。
そろそろ黒いアゲハたちを撮りたいところです。
名前
URL
削除用パスワード