ウスバシロチョウの飛翔シーン(2015年5月2日)

ウスバシロチョウを今季初撮りした翌日は同じ場所に出かけて飛翔シーンを狙ってみた。
取りあえず開翅シーンを2枚ほど撮る(写真1、2)。
オドリコソウの葉上にとまった個体はなかなか綺麗だった(写真1)。

▼写真1 ウスバシロチョウ 開翅 その1(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_3355040.jpg


▼写真2 ウスバシロチョウ 開翅 その2(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_336155.jpg

※写真1、2はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

その後はフィッシュアイレンズに交換して飛翔シーンを狙う(写真3〜8)。

▼写真3 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1a(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_3361198.jpg

▼写真4 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1b(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_3361921.jpg

▼写真5 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1c(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_3362495.jpg

▼写真6 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1d(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_3363558.jpg

▼写真7 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1e(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_3364255.jpg


モンキチョウ♀も偶然写っていた(写真8)。

▼写真8 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1f(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_336558.jpg


この日は林道を散策する予定だったのに、昼前は時折薄日が射す程度でどうも空模様が芳しくなく、ウスバシロチョウの飛翔シーンをひとしきり撮って帰ってしまった。昼頃に帰ったら、13時過ぎには目一杯青空が広がっていた…(苦笑)。
そんなことで5月1日には今度こそと林道まで脚をのばす。
ウスバシロチョウが飛んでいるのを眺めていると2頭が絡んで草むらに消えた。
草むらを覗くと交尾が成立していた(写真9、10)。
ちゃんとした交尾シーンは初めて見たような気がする。
よく分からないが、上の個体の方が腹部に毛が少なかったので上が♀、下が♂なのかもしれない。

▼写真9 ウスバシロチョウ交尾シーン その1a(2015年5月1日、東京郊外)
d0303129_337494.jpg

※写真9はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

▼写真10 ウスバシロチョウ交尾シーン その1b(2015年5月1日、東京郊外)
d0303129_3371332.jpg

※写真10はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

この日は林道でウスバシロチョウの飛翔シーンを望遠ズームレンズで練習した。結果は芳しくなかった(笑)。まだ105ミリマクロレンズで撮った方が良さそうだが、今年7月には北海道でウスバキチョウを撮りたいので、望遠ズームレンズでの飛翔撮影をもう少し練習したい。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

[PR]

by mikiosu | 2015-05-02 03:37 | | Comments(2)

Commented by umajin2 at 2015-05-03 05:40
おはようございます!
ウスバシロチョウの飛翔撮影、お見事ですね!
私は飛翔写真は撮らないので、みき♂さんの写真をじっくり見させてもらいました。
ウスバシロチョウの優雅な飛翔が目に浮かぶようです。
このチョウを見ると暖かい春を実感します。
Commented by mikiosu at 2015-05-03 14:07
umajin様
コメントありがとうございます。
ウスバシロチョウは陽光を浴びていた方が綺麗に見えますね。
この時間は薄曇りだったせいか、どうもこの蝶の綺麗さが出せなかったような悔いが残ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード