オナガアゲハ&アオスジアゲハ(2015年5月8日)

好天の5月6日、アオバセセリのほかにはオナガアゲハがこの日の狙い。
思った通り、たくさんその姿を見ることができた。
林道入口のツツジにはオナガアゲハ♀が吸蜜していたけれど、金網越しにしか撮れなかったので割愛。
写真1〜3はミツバウツギにきていたオナガアゲハ♂。
白い性標をチラリと見せながら飛ぶオナガアゲハ♂の姿は結構好きだ。
とまっているとだらりと垂れ下がる長い後翅&尾状突起が燕尾服みたいに思えて、黒いスマートな姿と相まって、物静かな紳士というイメージを私に与える。

▼写真1 オナガアゲハ♂ その1(ノートリミング、2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12211134.jpg

▼写真2 オナガアゲハ♂ その2(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12212020.jpg

▼写真3 オナガアゲハ♂ その3(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12213259.jpg


写真4はカラスアゲハ♀。
吸水にくる♂と違って♀を撮る機会は少ない。とはいえこのような角度からしか撮れず…。

▼写真4 カラスアゲハ♀(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_1221445.jpg

※写真4はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5は街道脇のツツジにきていたクロアゲハ♀。
左側の後翅がほとんどないほど傷んでいたが、左側から撮ると意外に目立たなかった。

▼写真5 クロアゲハ♀(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12215537.jpg

※写真5はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真6〜8はアオスジアゲハ。
ミツバウツギでしばらく吸蜜してくれた。
全開とはいかなかったものの、表翅の美しいきらめきを見せてくれた(写真6)。
アオスジアゲハの青緑色の紋様は螺鈿細工のようだといつも思う。

▼写真6 アオスジアゲハ その1a(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_1222639.jpg


横から見ると眼がパッチリして見える(写真7)。黒系アゲハも眼は大きいのだと思うが、黒地に黒い眼なのであまり目立たない。アオスジアゲハの眼の廻りはそれほど黒くないので眼がよく目立つ気がする。

▼写真7 アオスジアゲハ その1b(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12585961.jpg


写真8は眼のアップ…ではなく脚のアップ。この個体の脚は翅の紋様のように青緑色をしていた。
過去画像をひっくり返してみたところでは、他の個体は青緑色ではなかった(笑)。

▼写真8 アオスジアゲハ その1c(2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12591379.jpg


ウスバシロチョウもアゲハの仲間だった。ウスバアゲハと呼ぶ場合もあるようだが、自分としてはウスバシロチョウと呼びたい。
写真9は林道脇の倒木にとまった個体。これは♀っぽかった。

▼写真9 ウスバシロチョウ その1(ノートリミング、2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12223812.jpg


写真10は林縁に咲く花にきていた個体。
ウスバシロチョウがよく集まるミツバウツギの隣に咲いていたこの花はノリウツギなのかな。

▼写真10 ウスバシロチョウ その2(ノートリミング、2015年5月6日、東京郊外)
d0303129_12224834.jpg

※写真10はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

証拠写真程度とは言えオナガアゲハもカラスアゲハも数日前に撮っていた。この日は新たにクロアゲハ、アオスジアゲハを撮ることができた。もっとも、この2種はわざわざ郊外まで出かけなくても、主フィールドでも見られる蝶だ。
そろそろ本命=ミヤマカラスアゲハのご登場を願いたいところだ。
ミヤマカラスアゲハ、近年はなかなか出会いがなく、もっと遠くまで遠征して撮っている。今年はどうだろうか…。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

by mikiosu | 2015-05-08 12:22 | | Comments(2)

Commented by yurinBD at 2015-05-09 06:40
2枚目のお写真、オナガアゲハの全開翅、白い紋も
バッチリ写されており、とても綺麗ですね!
アオスジアゲハの脚、私も過去の写真を確認してみましたら
青緑色をした個体もいました。
細部のチェックも重要ですね!
Commented by mikiosu at 2015-05-10 05:06
yurin様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハ、やっぱり脚が青緑色のタイプがいるんですね。
今後も継続して観察したいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード