ツツジコブハムシの産卵シーン(2015年5月19日)

昆虫写真を撮りはじめた頃から一度は見てみたいと思っていたのがムシクソハムシ。
ムシクソ…とはあんまりな名前だと思っていたら、コブハムシと言う属名があったらしい。
ムシクソハムシにはいくつか種類があるそうで、ツツジをホストとするのはツツジコブハムシ(別名ツツジムシクソハムシ)という。
主フィールドの観察仲間である「公園昆虫記」のおはるさんとI女史が公園内のツツジにいるのを見つけて教えてくれた。
その日は小雨模様だったので翌日あらためて撮りに行くと、おはるさん&I女史もきていて産卵シーンを撮っておられた。

写真1〜3はツツジコブハムシの成虫。
大きさは約4ミリといったところか。小さくても昆虫だから脚は6本あるし触角もちゃんと付いている(写真1)。

▼写真1 ツツジコブハムシ その1(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23581311.jpg


歩くのは意外に速くて、モタモタしているとブレてしまう(写真2)。

▼写真2 ツツジコブハムシ その2(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23582576.jpg


ツツジの葉を摂食している個体もいた(写真3)。

▼写真3 ツツジコブハムシ その3(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_2358375.jpg


写真4、5は産卵行動。
卵を産んだ瞬間は見ていない。おはるさんによると、最初に小さな黄色い卵を産み、その後で黄緑色の糞で卵をコーティングするらしい。
写真4&5はコーティング作業ということになる。
ちなみに写真4は左側が頭部。

▼写真4 ツツジコブハムシ その4 産卵行動A(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23585052.jpg


写真5は右側が頭部。
後ろ脚で卵を抱えて一生懸命糞をコーティングしているようだ。

▼写真5 ツツジコブハムシ その5 産卵行動B(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_2359193.jpg


写真6は写真5のツツジコブハムシ♀が離れたあとの卵の様子。
ツツジの葉を食べたせいなのか、緑色の糞でコーティングされている。

▼写真6 ツツジコブハムシの卵 その1(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23591421.jpg


写真7は別の枝にあった時間が経った卵の様子。
時間が経過すると黒っぽくなるようだ。

▼写真7 ツツジコブハムシの卵 その2(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23592558.jpg


写真8は幼虫が住んでいる円錐型住居。これは糞で出来ている。

▼写真8 ツツジコブハムシの幼虫の住居 その1(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23593924.jpg


幼虫の住居は、探すと結構見つかる。
葉裏や枝に、横向きでも逆さまでも大丈夫らしい(写真9)。

▼写真9 ツツジコブハムシの幼虫の住居 その2(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_23594971.jpg


幼虫が歩くところを何とか撮りたいと後日また出かけて探した。
動いているのをどうにか1個だけ見つけた(写真10〜12)。
住居の下から脚が出ている(写真10)。

▼写真10 ツツジコブハムシの幼虫 その3a(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_0015.jpg


住居を背負っていても意外に速く歩ける(写真11)。

▼写真11 ツツジコブハムシの幼虫 その3b(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_00954.jpg


姿は少ししか見えないが、成虫と違って表面にはつやがあるように見える(写真12)。

▼写真12 ツツジコブハムシの幼虫 その3c(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_002223.jpg


写真11の右下、写真12の左側には孵化前の卵もぶら下がっている(同一個体)。
孵化した幼虫は自分の糞を塗りたくって住居を大きくしていくらしい。

この日見つけた幼虫の住居は全部で11個。小さなツツジひと株でこれくらい見つかるのだから、それほど珍しい昆虫ではないのかもしれない。
今まで見たことがなかったのは探し方が分からなかったせいなのだろう。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-05-19 00:09 | 甲虫 | Comments(6)

Commented by umajin2 at 2015-05-19 08:21
おはようございます!
初見のツツジコブハムシの産卵、卵、幼虫まで撮れて凄いですね!
流石です!
私もツツジコブハムシを撮影したツツジをよく探せば
幼虫は見つけられるかもしれませんね。
TB頂きました!
Commented by at 2015-05-19 23:10 x
これはまた素晴らしい。
成虫、産卵、卵、幼虫と撮影見事ですね。
これは、ぜひ探したいです。
Commented by pastel24 at 2015-05-19 23:56
まさに、虫メガネの世界です!!
こちらでよく見るクズノチビタマムシと同程度なのですね
産卵行為を写真に収めるなど驚異のテクニックです
ハムシだから成虫は当然飛べるのですよね。こんなに小さな
体に全てが組み込まれているなんて神秘そのものです。
参考になりました。今度ツツジを要注意です。
↓ ゼフィルスの季節がやって来たのですね
初物、新鮮な感覚で見させていただきました。
写真6 オレンジ帽子の騎手みたいな仕草で楽しいです
忙しくなりますね
Commented by mikiosu at 2015-05-20 02:24
umajin様
コメント&TBありがとうございます。
一人だったらとても気がつかなかったと思います。
観察仲間のおかげです。
Commented by mikiosu at 2015-05-20 02:29
秀様
コメントありがとうございます。
秀さんの鮮明な写真には遠く及びませんが、
小さなハムシの姿を何とか撮ることができました。
観察しているとなかなか可愛らしいものがありました(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-05-20 02:31
pastel様
コメントありがとうございます。
ツツジコブハムシ、飛ぶ姿も見られましたが、さすがに写真には撮れませんでした(笑)。
ゼフィルスも出はじめて、いよいよ忙しくなってきました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード