カメノコハムシの仲間たち(2015年5月20日)

今回はカメノコハムシの仲間をいくつか紹介してみたい。
写真1〜3はこの春に撮ったジンガサハムシ。
ジンガサハムシには黒褐色型と金色型があるようだ。こちらは黒褐色型。

▼写真1 ジンガサハムシ その1a(ノートリミング、2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_2113010.jpg

▼写真2 ジンガサハムシ その1b(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_2114194.jpg


横から見ると脚部がちょっと可愛らしい(写真3)。

▼写真3 ジンガサハムシ その1c(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_211532.jpg

※写真1〜3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ジンガサハムシは初めて見たかと思った。しかし、過去画像をひっくり返してみたら2013年に撮っていた(写真4)。
ジンガサハムシにはよく似たスキバジンガサハムシというのがいて、背面の隆起が強いのがジンガサハムシ、平たいのがスキバジンガサハムシということらしい。
写真4に関してはどちらかよく分からない。一応ジンガサハムシ金色型としておく。

▼写真4 ジンガサハムシ その2(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_212679.jpg

※写真4はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5はルイスジンガサハムシ。
これは2012年に東京郊外の林縁で見つけたもの。

▼写真5 ルイスジンガサハムシ(2012年5月11日、東京郊外)
d0303129_2192284.jpg

※写真5はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真6〜8はイチモンジカメノコハムシ。
カメノコハムシの仲間の中では一番よく見かける。主フィールドでも何度か見たことがある。
写真6はプチ遠征先の公園で見つけたもの。

▼写真6 イチモンジカメノコハムシ その1(2014年5月23日、東京近郊)
d0303129_2123280.jpg

※写真6はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真7、8は東京郊外の林道脇で見つけたもの。

▼写真7 イチモンジカメノコハムシ その2(2012年5月16日、東京郊外)
d0303129_2124383.jpg

※写真7はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

▼写真8 イチモンジカメノコハムシ その3 交尾シーン(2012年5月20日、東京郊外)
d0303129_212568.jpg

※写真8はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真9はセモンカメノコハムシ。
これは2011年に東京郊外の林道脇で見つけた。

▼写真9 セモンカメノコハムシ(2011年5月31日、東京郊外)
d0303129_213569.jpg

※写真9はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真10はイノコヅチカメノコハムシ。
以前はヒメカメノコハムシと思っていた。今回あらためて調べ直すと、ヒメカメノコハムシの上翅後方側縁には黒紋があるので、こちらはイノコヅチカメノコハムシであることが判明した。
イノコヅチカメノコハムシは過去3回ほど撮ったことがあった。

▼写真10 イノコヅチカメノコハムシ(2013年5月24日、東京郊外)
d0303129_2131636.jpg

※写真10はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真11はコガタカメノコハムシ。
これは東京郊外の林道脇で撮ったもの。

▼写真11 コガタカメノコハムシ(2011年9月22日、東京郊外)
d0303129_2133022.jpg

※写真11はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真12はアオカメノコハムシ。
これは目黒の附属自然教育園で撮ったもの。

▼写真12 アオカメノコハムシ(2011年6月3日、都区内)
d0303129_2134187.jpg

※写真12はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

過去画像をひっくり返してみたところでは、カメノコハムシの仲間は2011、2012年頃によく撮っていたようだ。その後は見かけても撮らなかったりで、撮影点数はあまり多くはない。
一部例外はあるものの、多くは5〜6月に撮っている。まだ見たことのない種もあるので、今後はもう少し注意してみたい。

参考文献:『ハムシハンドブック』(尾園暁著、文一総合出版)
参考サイト:虫Navi福光村・昆虫記、ほか
[PR]

by mikiosu | 2015-05-20 02:13 | 甲虫 | Comments(2)

Commented by umajin2 at 2015-05-21 00:10
こんばんは!
私も以前ハムシはよく撮っていました。
この中では、ルイスジンガサハムシは初見というか、知りませんでした(汗)
醤油煎餅のみたなジンガサですねぇ(笑)

Commented by mikiosu at 2015-05-21 00:37
umajin様
コメントありがとうございます。
カメノコハムシの仲間は、平べったいようで意外に全体にピントを合わせるのが難しく、撮ってはみたものの後で画像を全部捨てたり、見かけても撮らなかったりしてました。
今後はもっとまじめに撮らなきゃ…と思います(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード