ホシミスジ&ウラナミアカシジミ今季初撮り(2015年5月22日)

曇天の5月19日はフィールド散策をひと休みして、石川会長と中華屋で蝶談義。と、その前に遊歩道をちょっと歩く…つもりが長くなって、中華屋にたどり着いたのは14時半頃になってしまった(笑)。
この日はヒメジャノメを今季初撮り。
♂を2匹ほど見かけた(写真1、2)。

▼写真1 ヒメジャノメ♂ その1(ノートリミング、2015年5月19日、東京近郊)
d0303129_2265742.jpg

▼写真2 ヒメジャノメ♂ その2(2015年5月19日、東京近郊)
d0303129_227718.jpg


散策路脇の鉄柵にはヒカゲチョウの蛹も(写真3)。

▼写真3 ヒカゲチョウの蛹(ノートリミング、2015年5月19日、東京近郊)
d0303129_227196.jpg


お昼にありつくのが遅れたのはホシミスジが出ていたから。
4〜5匹ほど見かけたものの、写真に撮れたのは1個体のみ(写真4、5)。

▼写真4 ホシミスジ その1a(ノートリミング、2015年5月19日、東京近郊)
d0303129_2273069.jpg

▼写真5 ホシミスジ その1b(ノートリミング、2015年5月19日、東京近郊)
d0303129_2273985.jpg


曇天予報の5月20日は思いのほか良い天気になり、出遅れて慌てて主フィールドを散策してみる。
昨年も見られたポイントでホシミスジの交尾シーンを発見(写真6〜8)。
ホシミスジは開翅も良いけれど、裏翅が結構好きだ。
今季は産卵シーン&卵を撮りたいと思っている。首尾よく撮れるだろうか。

▼写真6 ホシミスジ その2a 交尾シーン(ノートリミング、2015年5月20日、東京近郊)
d0303129_2274790.jpg

▼写真7 ホシミスジ その2b 交尾シーン(ノートリミング、2015年5月20日、東京近郊)
d0303129_2275989.jpg

▼写真8 ホシミスジ その2c 交尾シーン(ノートリミング、2015年5月20日、東京近郊)
d0303129_228591.jpg


ホシミスジの交尾シーンを撮っていると、目の前にウラナミアカシジミが飛んできた。
写真9はベンチの裏にとまったところ。

▼写真9 ウラナミアカシジミ♂ その1(2015年5月20日、東京近郊)
d0303129_2281716.jpg


写真10は地面にとまったところ。
どうも羽化不全のようだ。前翅頂の黒斑の様子から♂と思われる。

▼写真10 ウラナミアカシジミ♂ その1b(2015年5月20日、東京近郊)
d0303129_2282639.jpg


この日はウラナミアカシジミをもう1匹見かけた。
ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミと見られたので、次はミズイロオナガシジミあたりだろうか。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2015-05-22 00:01 | | Comments(6)

Commented by ダンダラ at 2015-05-22 06:13 x
東京のホシミスジ、健在なんですね。
前はこの近くに住んでいたんですが(場所の見当が違っていなければですが)、今の住まいは少し離れてしまったので、見に行ったことはありません。
素晴らしいシーンに出会えたんですね。
それに、ヒカゲチョウの蛹も良く見つかりましたね。
こういったものは、その人の持つ勘と言うか…違うか努力のたまものですね。
Commented by grassmonblue at 2015-05-22 12:53 x
ホシミスジ、当方も18日にそれらしいのを見ましたが、
昨日は普通にいてびっくりしました。
コミスジを凌駕するような感じをもちました。
昨秋は杉並区の小公園でも目撃。
この辺ではもうすっかり普通種になったのでしょうか。
交尾の2枚目。絵的にもとっても素敵です。
Commented by banyan10 at 2015-05-22 15:39
ホシミスジ交尾は教えていただいた場所でしょうか。
だいぶ遠くなってしまったので、交尾は山の方で期待しようと思います。(^^;
Commented by mikiosu at 2015-05-23 00:43
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ホシミスジは最近徐々に生息域を広げている感じがします。
ヒカゲチョウの蛹は蝶友に教えてもらいました。
Commented by mikiosu at 2015-05-23 00:45
grassmonblue様
コメントありがとうございます。
ホシミスジはこの近辺では確実に生息域を広げていますね。
食草も結構あるし、これからは本当に普通種になってくるかもしれません。
Commented by mikiosu at 2015-05-23 00:47
banyan様
コメントありがとうございます。
ホシミスジの交尾シーンは、例の場所から2kmほど下流の小さな花壇です。
うちからはここの方が近いので、定着してくれると観察するのにはありがたいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード