ウラゴマダラシジミの産卵シーン(2015年5月30日)

今月4度目の丘陵遠征では、ウラゴマダラシジミの産卵シーンを見ることができた。
この日、ウラゴマダラシジミのポイントでは蝶の出が悪く、時折イボタノキの廻りをちょっと飛んでは姿を消す。そんな時間帯が長く続いて、寄生された蛹や羽化した後の蛹殻を仕方なく眺めたりしていた。
ふと見るとイボタノキの近くの葉上にややお疲れ気味のウラゴマダラシジミ♀がとまっていた(写真1)。

▼写真1 ウラゴマダラシジミ♀ その1a(ノートリミング、2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1622921.jpg


イボタノキに飛び移り、おもむろに細い枝を歩きはじめる(写真2)。
これは産卵行動かな…。
念のためシャッターを切りつつ姿を追う。

▼写真2 ウラゴマダラシジミ♀ その1b(2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1625397.jpg


やがて枝よりちょっと太めの幹にたどり着くと産卵をはじめた。
写真3はすでに2個目を産んだあと。

▼写真3 ウラゴマダラシジミ♀ その1c 産卵中(2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_16331.jpg


ウラゴマダラシジミが飛び去ってからイボタノキに近づいて卵を撮る(写真4)。
卵は3個あった。
写真3が13時53分の撮影、写真4が13時58分の撮影なので、産卵時間は3〜4分といったところか。

▼写真4 ウラゴマダラシジミの卵 その1a(ノートリミング、2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1631513.jpg


新鮮なウラゴマダラシジミの卵を何とか綺麗に撮ろうとしつこくシャッターを切る。まずまずよく撮れていたのを拡大してみる(写真5)。

▼写真5 ウラゴマダラシジミの卵 その1b(2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1632697.jpg


卵も撮れたことだし、ぼちぼち撤収しようかと思うと、今度は結構新鮮な♀がやってきた(写真6)。

▼写真6 ウラゴマダラシジミ♀ その2a(2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1633521.jpg


今度は細い枝で産卵行動(写真7)。

▼写真7 ウラゴマダラシジミ♀ その2b 産卵行動(ノートリミング、2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1634841.jpg


少し移動して、細い枝で産卵した(写真8)。
こちらは14時43分の撮影。

▼写真8 ウラゴマダラシジミ♀ その2c 産卵中(ノートリミング、2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1635934.jpg


3分くらいの間に4個産みつけて行った(写真9、10)。

▼写真9 ウラゴマダラシジミの卵 その2a(ノートリミング、2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1641097.jpg


▼写真10 ウラゴマダラシジミの卵 その2b(2015年5月26日、東京郊外)
d0303129_1642092.jpg


蝶の姿が少なく、今日はウラゴマダラシジミは撮れないかと思ったところ、産卵シーン&卵を撮ることができて望外の成果。
ウラゴマダラシジミの卵は昨秋白っぽい古い卵を撮っただけなので(昨秋の記事は→こちら)、新鮮な卵が撮れたのは嬉しい。
こうなると交尾シーンも撮りたくなるから、人の欲望には際限がない(笑)。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-05-30 00:01 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2015-05-30 16:23
ウラゴマダラシジミの卵は
朱色が鮮やかで、
形状が歯車のようで、
ゼフ美麗卵の白眉ですね!
Commented by yurinBD at 2015-05-30 18:45
ウラゴマダラシジミの産卵シーン、お見事です!
卵も色、形ともに面白いですね、
まだ未見ですので、是非見てみたいと思いました。
なかなか新鮮な個体に会うことができていませんので、
お写真で楽しませて頂きました!
Commented by mikiosu at 2015-05-31 00:07
himeoo様
コメントありがとうございます。
ウラゴマダラシジミ、新鮮な卵は今季の課題だったので、首尾よく撮れて良かったです。
この日は成虫の開翅シーンは二の次になってしまいました(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-05-31 00:11
yurin様
コメントありがとうございます。
ウラゴマダラシジミの卵は本当にユニークですね。
シジミチョウ科の卵としては直径も約1ミリと結構大きいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード