シロスジカミキリは大きかった…(2015年6月13日)

石川会長に連れて行ってもらった山梨遠征では、気温が上がらずに蝶の撮影は苦戦した。
こんなとき、何でも撮る私は退屈しなくて済む(笑)。
写真1、2は葉上で見つけたセスジヒメハナカミキリ。
楕円形の模様が面白い。
(注:トサヒメハナカミキリ、コトヒメハナカミキリなどよく似た近縁種があり、腹面を見ないと判別は難しいらしい)

▼写真1 セスジヒメハナカミキリ その1a(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22492883.jpg

▼写真2 セスジヒメハナカミキリ その1b(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22493739.jpg


写真3は伐採木で見つけたカラカネハナカミキリ。
羽化不全なのか、右側の鞘翅が傷んでいた。本来なら金属光沢が美しいカミキリだと思う。

▼写真3 カラカネハナカミキリ(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22494680.jpg


写真4はヒメスギカミキリ♂。
♂の特徴である赤斑が肩のところに小さく入っている。

▼写真4 ヒメスギカミキリ♂(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22495696.jpg


写真5は春先に東京郊外で撮ったヒメスギカミキリ♀。
これは林道脇のテントにとまっていた。

▼写真5 ヒメスギカミキリ♀(2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_2250746.jpg


写真6はスギノアカネトラカミキリ。
これも春先に撮ったもの。模様からトガリバアカネトラカミキリと思っていた。赤みが乏しく、念のために調べるとどうもスギノアカネトラカミキリらしい(トガリバアカネトラカミキリの写真は→こちら)。

▼写真6 スギノアカネトラカミキリ(2015年4月21日、東京都区内)
d0303129_22502087.jpg

※写真6はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真7はヒトオビアラゲカミキリ。
林道手前の民家の塀にとまっていた。

▼写真7 ヒトオビアラゲカミキリ(2015年5月14日、東京郊外)
d0303129_22503186.jpg


写真8〜10はシロスジカミキリ。
東京郊外の公園にミドリシジミ&モートンイトトンボ狙いで出かけた時に、小さな甲虫を撮っていた方に教えていただいた。
でかっ!
栗の葉裏にとまって不気味なほどじっとしていた。大きさを測ると45ミリといったところ。大したことないと思われるかもしれないが、カミキリムシで体長40ミリ以上あるとかなりの貫禄だ。

▼写真8 シロスジカミキリ その1a 側面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_22504315.jpg


写真9、10はコンパクトデジカメで撮ったもの。

▼写真9 シロスジカミキリ その1b 背面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_22505426.jpg


目も大きいが、大顎も大きい(写真10)。

▼写真10 シロスジカミキリ その1c 頭部(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_2251526.jpg

※写真9、10はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

シロスジカミキリは掴むとギイギイと音を出すらしい。臆病な私などとても素手で掴む気にはなれなかった(笑)。次回はゾウムシの予定。

参考サイト:虫Navi東京昆虫館、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-06-13 22:51 | 甲虫 | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2015-06-14 08:16
私が子供の頃、
ゴマダラカミキリと、このシロスジカミキリの
2種のカミキリムシは大の仲良しでした。
確かに花カミキリの仲間たちと比べると巨大で
すね!
Commented by umajin2 at 2015-06-14 09:06
おはようございます!
これが仰っていたカミキリですね!
この類いは同定が困難で辛いです。
でも、特徴ある模様で写欲が湧いてきました。
危険ですね(笑)
シロスジカミキリは流石の貫禄ですね!
最近小さなカミキリを撮影することが多いので、15mmあれば随分大きく感じます(笑)
Commented by mikiosu at 2015-06-14 14:35
himeoo様
コメントありがとうございます。
シロスジカミキリは初めて見たわけではないのですが、普段見かける甲虫は10ミリ前後が多いので、その大きさにあらためてびっくりしました。
Commented by mikiosu at 2015-06-14 14:37
umajin様
コメントありがとうございます。
セスジヒメハナカミキリ(推定)、小さくて動いている割りには綺麗に撮れて嬉しいです(笑)。
今季はトラカミキリ類が1種類しか撮れていないのが寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード