オオチャバネセセリの吸い戻し(2015年7月1日)

晴れ予報の6月28日は新しいカメラで蝶を撮るのに良い機会と、勇んで丘陵方面へ出かける。
オオムラサキでも見られれば…とも思ったが、残念ながらそれは叶わなかった。
それどころか蝶の姿がさっぱりで、うつむいて歩いていると意外にキノコが目につくので、最初の2時間はキノコばかり撮っていた(苦笑)。
午後になってようやく蝶の姿がいくらか見られた。

写真1〜4はオオチャバネセセリ。
木の幹に巻き付いた葉に鳥の糞があり、そこで吸い戻しをしていたようだ。

▼写真1 オオチャバネセセリ その1a(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2104165.jpg

▼写真2 オオチャバネセセリ その1b(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2105187.jpg


せっかくなのでコンパクトデジカメでも撮ってみる(写真3)。
被写体にしっかり近づけたときの鮮鋭度は侮れない。

▼写真3 オオチャバネセセリ その1c(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_211489.jpg


TG-4に新しく搭載されたAFターゲット選択機能で被写体を少し右に寄せて撮ってみた(写真4)。
フィッシュアイコンバーターがあればもっと臨場感のある写真が撮れるかもしれない。

▼写真4 オオチャバネセセリ その1d(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_211141.jpg

※写真3、4はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

湿地付近を歩いているとアゲハがとまっていた。
近づけないので望遠ズームレンズで撮ってみた(写真5〜7)。

▼写真5 アゲハ その1a(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2112663.jpg

▼写真6 アゲハ その1b(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2114470.jpg

▼写真7 アゲハ その1c(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2115597.jpg

※写真5〜7はニコンD7200+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

丘陵方面にはオカトラノオの花が咲いていた。ヒョウモンチョウ類がなかなかあらわれずにやきもきしたが、最後にようやくミドリヒョウモン♀がきてくれた(写真8〜10)。

▼写真8 ミドリヒョウモン♀ その1a(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2121792.jpg

▼写真9 ミドリヒョウモン♀ その1b(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2122760.jpg

▼写真10 ミドリヒョウモン♀ その1c(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2124023.jpg


お目当ての一つ、ゴイシシジミは見られなかった。笹薮ではヒカゲチョウの産卵シーンを見かけた(写真11)。

▼写真11 ヒカゲチョウ♀ 産卵行動(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_2125425.jpg


卵を探すと1個だけ見つかった(写真12)。

▼写真12 ヒカゲチョウの卵(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_213429.jpg


これはチャンスとばかり、TG-4で卵を撮ってみることにした。近くのベンチにザックとデジタル一眼を置いて、TG-4を手にして戻ると…もうどこに卵があったか分からなくなってしまった(涙)。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2015-07-01 02:13 | | Comments(2)

Commented by pastel24 at 2015-07-01 18:27
オオチャバネセセリ、MFに居そうでいません。
昨秋、ミドリヒョウモンを見たエリアで夏眠前の
個体は居ないかチェックしていますが、結果会え
ません。どちらも羨ましいです

もっと羨ましいのは設備投資の数々、指を加えて見て
おります(笑)そして、わくわくの試し撮り興味深く
拝見しております。
TGシリーズ定評の接写に諸機能が追加され楽しみですね。
小生、コンデジはキャノンのG12を、主に広角マクロ用
として持参しています。バリアングルな所も気に入っています
そんなことでTG-4のW端マクロでの画像を拝見して見たい
気がします。 写真4と ↓ の写真6 焦点距離でどのぐらい
だったのでしょうか?
また、海辺の生物用にペンタックスのW60を購入したことが
ありますが、結果あまり出番がなく・・・それ以降、新コンデジは
購入しておりません

高山蝶狙いの準備万端ですね。すべて持参の予定ですか?
2本の広角やTG-4役に立つといいですね。
あっ、全天型のTG-4ばかりが役に立つようでは困りますね
条件次第だとは思いますが、稜線や雪渓の入った写真など
投資の効果、楽しみにしております。
Commented by mikiosu at 2015-07-02 04:40
pastel様
コメントありがとうございます。
↓写真6はワイド端(25ミリ見当)、↑写真4は大体40ミリ弱見当ではないかと思います。もうちょっとワイド感を出したいところです。
旅行には一応全部持参予定ですが、天気が微妙なので、ザックの荷物は当日の天候次第でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード