ウラジャノメ初見初撮り、ほか(2015年7月15日)

山梨遠征ではヤマキマダラヒカゲも撮れた(写真1)。
都内でも見られるサトキマダラヒカゲと紛らわしい。撮っているときは半信半疑だったので写真もちょっとおざなりだ(笑)。

▼写真1 ヤマキマダラヒカゲ(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2285553.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真2〜4は初撮りのウラジャノメ。
現地から撤収して帰る途中、路肩にちょっと車を止めて撮った。
最初は車にとまり(写真2)、次は私の右手にとまったりした。

▼写真2 ウラジャノメ その1a(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_229724.jpg


仕方が無いので指に載せたまま撮ったのが写真3、4。
右手の指に乗っているのを左手に持ったコンパクトデジカメで撮った次第だ。

▼写真3 ウラジャノメ その1b(ノートリミング、2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2291526.jpg

▼写真4 ウラジャノメ その1c(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2292388.jpg

※写真2〜4はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真5はジャノメチョウ。
飛んでいるときは真っ黒に見えたが、とまったのを撮ってみると真っ黒と言うほどではなかった。
これは復路のサービスエリアでひと休みした時に撮ったもの。

▼写真5 ジャノメチョウ♂(ノートリミング、2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2293479.jpg

※写真5はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

昨年7月の山梨遠征で初撮りしたフタスジチョウは今年も何匹か見られた(写真6、7)。

▼写真6 フタスジチョウ その1(ノートリミング、2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2294395.jpg

▼写真7 フタスジチョウ その2(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2295224.jpg

※写真6、7はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

花が咲いていないのでシモツケかホザキシモツケか分からないが、フタスジチョウの卵と幼虫が見られたのもこの日の収穫(写真8)。

▼写真8 フタスジチョウの卵 その1a(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2301100.jpg


写真9、10は卵。
コミスジの卵と似ている。
卵も幼虫も現地にきていた方に教えていただいた。

▼写真9 フタスジチョウの卵 その1b(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2301079.jpg

▼写真10 フタスジチョウの卵 その2(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2302171.jpg


幼虫はおそらく一齢幼虫なので、とても小さく、この姿だけではフタスジチョウの幼虫かどうか判然としない。
大きさは目測で2ミリから3ミリの間くらい。

▼写真11 フタスジチョウの幼虫(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_230316.jpg

※写真8〜11はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真12は往路の道端で見かけた幼虫。
葉っぱはイラクサ科のようだし、多分サカハチチョウの幼虫ではないかと思う。

▼写真12 サカハチチョウの幼虫(2015年7月12日、山梨県)
d0303129_2304037.jpg

※写真12はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

サカハチチョウは東京郊外でもよく見られる蝶なのに、交尾シーンや卵、幼虫は見たことがなかった。卵も見てみたいので、この夏は少し注意して観察したいものだ。
実はこの日はアイノミドリシジミ狙いで出かけたのだったが、往路の渋滞で現地着が遅くなったせいか見られず仕舞いだった。それでも初見初撮り1種、今季初撮り7種、卵1種、幼虫2種とかなりの成果があった。誘ってくださった石川会長夫妻に感謝♬
[PR]

by mikiosu | 2015-07-15 02:30 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2015-07-15 06:02
フタスジチョウの卵と幼虫の撮影成功、
おめでとうございます!
写真8では両方にきちんとピントがきていて
素晴らしいですね!
サカハチチョウの幼虫はずいぶんとトゲトゲして
いるのですね~、面白いなぁ~♪
貴重なものを見せて頂き有り難うございました!
Commented by banyan10 at 2015-07-15 06:53
フタスジは卵を撮り損なっているので何とかしたいところです。幼虫も未撮影なので、行ってみたくなりました。
最後はサカハチは黒いので違うと思います。シータテハの幼虫だと思います。
Commented by mikiosu at 2015-07-16 11:13
yurin様
コメントありがとうございます。
フタスジチョウの卵&幼虫、運良く撮れました。
幼虫はもうちょっと大きくなったのを撮りたいですね。
サカハチチョウ幼虫はちょっと撮り方もおざなりで、同定にもやや不安があります。またチャンスがあったらしっかり撮りたいです。
Commented by mikiosu at 2015-07-16 11:16
banyan様
コメントありがとうございます。
フタスジチョウ幼虫は小さくて、これだけだと何の幼虫か分からない感じですね。もう少し大きくなった姿も撮ってみたいです。
サカハチチョウ幼虫は微妙なところですが、頭部の突起から判断しました。いつか卵も撮ってみたいです。
Commented by nika4 at 2015-07-16 16:35 x
随分フレンドリーなウラジャノメですね。ウラジャノメを探していますが、出会い無しです。綺麗な写真ナイスです。
Commented by mikiosu at 2015-07-17 00:39
nika様
ナイスありがとうございます。
ウラジャノメは初めて見たのですが、デジタル一眼をザックに仕舞った後だったのでコンパクトデジカメで撮りました。
ちょうど右手にとまったので、コンパクトデジカメでないと撮れなかったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード