ゴマダラチョウ今季初撮り(2015年7月21日)

今週は天気が良さそうなので気合いを入れて遠征しよう…と思わないでもなかった。
しかし今度は暑すぎる(笑)。いや、笑い事ではなくて、35度を超える猛暑日には絶対に無理しないことにしている。
そんなことで今週は気軽に行けるところだけになりそうだ。
今年はまだゴマダラチョウを見ていないのを思い出し、石川会長のお膝元の遊歩道を歩いてみた。
暑い中、遊歩道外れのコナラまで行ってみると…、いたいた。
写真1はコムラサキ。
コムラサキは写真を1、2枚撮って画像を確認している間にいなくなっていた。

▼写真1 コムラサキ(2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_12141447.jpg


写真2はアカボシゴマダラ。
アカボシゴマダラは別に撮らなくても良かったけど一応撮っておいた(笑)。
ゴマダラチョウを見る機会が減っているのはアカボシゴマダラのせいなのかどうかは、まだはっきりしない。

▼写真2 アカボシゴマダラ(2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_12142511.jpg


お目当てのゴマダラチョウは1匹だけいた(写真3〜6)。
この木の樹皮は真っ黒で、遠目にはクヌギのように見えなくもないが、樹液がたっぷり出ているコナラ。この日は珍しくスズメバチがきていなかったのでゴマダラチョウをゆっくり撮ることができた。

▼写真3 ゴマダラチョウ その1a(ノートリミング、2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_12143939.jpg


樹液を吸うのに夢中で、1時間経ってもほとんどこの場を動かなかった。

▼写真4 ゴマダラチョウ その1b(2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_12144827.jpg


時折カナブンとぶつかって翅を開閉していた(写真5)。
かなり擦れてはいたが、この個体は大きかった。

▼写真5 ゴマダラチョウ その1c(ノートリミング、2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_1215067.jpg


せっかくなので20ミリレンズでも撮ってみた(写真6)。

▼写真6 ゴマダラチョウ その1d(ノートリミング、2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_12151091.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

樹液たっぷりのコナラ以外では蝶の姿は少なかった。
写真7、8は遊歩道脇の萩の花にきていたルリシジミ。

▼写真7 ルリシジミ♀ その1a(ノートリミング、2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_12152140.jpg

▼写真8 ルリシジミ♀ その1b(2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_1215305.jpg


載せ忘れていたがルリシジミは主フィールドでも数日前に撮っていた。
これはコンパクトデジカメで撮ったもの(写真9)。

▼写真9 ルリシジミ♀ その2(2015年7月11日、東京近郊)
d0303129_12153855.jpg


同じ日コンパクトデジカメでヒカゲチョウも撮っていた(写真10)。

▼写真10 ヒカゲチョウ(ノートリミング、2015年7月11日、東京近郊)
d0303129_12155082.jpg

※写真9、10はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ヒカゲチョウがとまっていたこの木で、昨年はコシアカスカシバがたくさん発生した。
暑くて遠出は控えるが、近場の公園でも新しい出会いや面白い出会いがまだまだ楽しめるはず…と思う。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2015-07-21 12:15 | | Comments(8)

Commented by himeoo27 at 2015-07-21 20:06
樹液酒場で吸汁する白と黒の
シンプルなモノトーンが素敵
なゴマダラチョウ綺麗ですね!
Commented by yurinBD at 2015-07-22 05:31
梅雨が明けたのは良いですが、この暑さは凄いですね。
ゴマダラチョウはシックな柄で綺麗ですが、
甲虫と一緒に樹液を吸う姿からは力強さも感じます。
黄色系の眼と口吻も綺麗ですね!
樹液に蝶と甲虫が集まっているとワクワクします♪
Commented by mikiosu at 2015-07-22 12:16
himeoo様
コメントありがとうございます。
ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラを見慣れた目には確かにシンプルで素敵な感じがします(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-07-22 12:20
yurin様
コメントありがとうございます。
いやあ、暑くてまいってます(苦笑)。
ゴマダラチョウ、翅を開いた姿はかなり大きく、オオムラサキに負けないくらいじゃないかと思いました。
Commented by umajin2 at 2015-07-23 12:29
こんにちは!
樹液酒場は良いですね~
何がいるか見に行くのにワクワクします(笑)
コムラサキが来るなんて良いですね~
ただ、昨年は樹液が出ていても、今年は枯れていることも・・・。
今、近場で樹液の出ている樹が見つけられないんですよ(汗)
Commented by Sippo5655 at 2015-07-23 16:11
いや本当に暑過ぎますよね^^;
晴れマークの太陽の色が真っ赤、
私無理して遠征したら熱中症寸前でした。
ゴマダラチョウはたしか昨年も今年も、見ていない、
減っているのかなあ?
裏側の紋様美しいですね!
樹液酒場の観察も、楽しいですよね(^o^)/
ルリシジミが、そっと佇む光景も大好きです。
どこでどんな出会いが待っているか、わからないから、
遠近織り交ぜて とにかく出かけてみることって
本当に大事だと思います♪
Commented by mikiosu at 2015-07-24 03:32
umajin様
コメントありがとうございます。
樹液は出たり出なくなったりしますね。
このポイント、以前行った時には離れていても匂いで酔いそうなくらい出ていました。今回はまったく匂いがしなかったので、樹液がかなり少なくなった気がします。
Commented by mikiosu at 2015-07-24 03:34
Sippo様
コメントありがとうございます。
熱中症、お互い気をつけましょう。っていうか私は全然無理していないので大丈夫なんですが…(笑)。
この夏はもう一回くらいどこか遠くに行ってみたいです…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード