ゴイシシジミをちょっとだけ(2015年7月25日)

このところ蝶をあまり撮っていない。甲虫か蜘蛛の記事でもアップしようかと準備してみたりしたが、どうも蝶以外の記事だと気合いが乗らない(笑)。
そんなことで暑い中、東京郊外の公園にゴイシシジミでもいないかと出かけてみた。
駅に着いてみると何だか雲行きが怪しい。ゴロゴロと音までしている。駅から公園までは歩いて30分くらいかかる。とりあえず公園まで行ってしまえば、雨が降ってきてもインフォメーションセンターで雨宿りができると先を急ぐ。

写真1は公園手前の緑地で見かけたベニシジミ。
空模様が怪しいのでデジタル一眼はザックにしまったまま、コンパクトデジカメで撮った。

▼写真1 ベニシジミ(ノートリミング、2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_3302065.jpg


公園入口に着いた頃には空はかなり暗くなっていた。ゴイシシジミのポイントまではまだ10分以上ある。やがて雨がポツリポツリ落ちはじめた。
ザックから折り畳み傘を出し、ザックにはカバーを被せてコンパクトデジカメ片手にゴイシシジミのポイントまで急ぎ、ゴイシシジミとササの葉裏のアブラムシの写真を何枚か撮ってからインフォメーションセンターに向かう。
慌てて撮ったせいか、ゴイシシジミもアブラムシもぶれた写真ばかりだった。まったく急ぐとろくなことはない…。
しかし、そうではなかった。インフォメーションセンターに着いて、センター内の休憩所にある椅子に腰掛けてコンパクトデジカメの画像を確認しはじめるとすぐに、バケツをひっくり返したような雨が降り始めた。小さな折り畳み傘でどうにかなるような雨ではなかった。もう1分でも遅かったらひどいことになっていた。

雨は1時間もしないうちにやんだ。雨が上がってからもう一度ゴイシシジミのポイントをチェックしてみる。
写真2、3は足元から飛び出してきたゴイシシジミたち。
今度はぶれないように慎重に撮る。

▼写真2 ゴイシシジミ その1(ノートリミング、2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_330368.jpg

▼写真3 ゴイシシジミ その2(2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_3304546.jpg


足元を見るとササの葉裏にもう2匹いた(写真4)。

▼写真4 ゴイシシジミ その3a(ノートリミング、2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_333144.jpg


かがみ込んでさらに下から撮ってみる(写真5)。

▼写真5 ゴイシシジミ その3b(ノートリミング、2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_3332691.jpg


いくつかササの葉をひっくり返して裏を見てみる。
写真6の一番上にある白い輪っかはゴイシシジミの卵の孵化した後なのかもしれない。

▼写真6 ササコナフキツノアブラムシ(2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_3333724.jpg


アブラムシの集団はいくつか見つかったが、ゴイシシジミの卵も幼虫も見つからなかった。
この日、足元はぬかるんでいるし、まだこれから雨が降るかもしれないので、ゴイシシジミを飛び散らかしてまで探すのは気が引けたのでやめておいた。いつかまた天気の良い日に探してみようと思う。

撮影機材:OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

[PR]

by mikiosu | 2015-07-25 03:32 | | Comments(8)

Commented by yurinBD at 2015-07-25 06:15
ゴイシシジミの白黒模様はとても好きです。
写真4,5の2頭が向かい合う姿が可愛いですね~♪
私も地元の公園にゴイシシジミを見つけに行きたく
なりました!
Commented by umajin2 at 2015-07-25 08:57
おはようございます。
ゴイシシジミは単体も良いですが、
アブラムシに何頭か集まっているシーンが良いですね!
私の方は、アブラムシがいた笹が刈られてしまって
今年はそのシーンには出会えていません。
Commented by himeoo27 at 2015-07-25 10:58
写真4、5のゴイシシジミのペア
翅の形状、大きさから左♂、右♀
でしょうか?
アブラムシには気の毒ですが、
微笑ましい光景ですね!
Commented by mikiosu at 2015-07-26 13:36
yurin様
コメントありがとうございます。
ゴイシシジミはシンプルな模様ながら、可愛らしくて惹かれますね。
毎年一度は見ておきたい蝶です。
Commented by mikiosu at 2015-07-26 13:38
umajin様
コメントありがとうございます。
例年ゴイシシジミをチェックしていた丘陵方面のササはかなり刈り込まれていて、今季2度の遠征ではゴイシシジミの姿はまったく見られませんでした。
Commented by mikiosu at 2015-07-26 13:41
himeoo様
コメントありがとうございます。
実は私も翅の形状などから左が♂、右が♀ではないかと思っておりました。
卵や幼虫のほか、交尾シーンなどもいつか撮ってみたいです。
Commented by nika4 at 2015-07-27 14:46 x
ゴイシシジミは身近な場所にいるのに、一般にはあまり知られていない蝶ですね。また年により発生場所、発生数が大きく変わると感じています。八王子の湯殿川沿いで昨年は毎日のように見られたのに、今年はまだ1匹見ただけです。ナイスです。
Commented by mikiosu at 2015-07-28 11:56
nika様
ナイスありがとうございます。
ゴイシシジミ、いるところにはいるのに、いても良さそうなところにいなかったり、おっしゃる通り年によっていたりいなかったり、いろいろですね。
今年はもう少し見られると思うので、卵や幼虫も撮りに行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード