エゴヒゲナガゾウムシがいっぱい(2015年7月28日)

春先から撮りためているハムシなど甲虫類がいろいろあるのに、どうも時間が経つとどうでも良くなってきてしまう(笑)。
そんなことで、今が旬の甲虫を取り上げておきたい。

写真1はエゴヒゲナガゾウムシ♀。
エゴヒゲナガゾウムシは2011年に一度撮ったきりで、毎年気にしているのになかなか見つからなかった。
主フィールドを散策した7月23日には柵などで数匹見かけた。前日風が強かったせいで梢から落ちてきたのかと推測したりしたが、どうもはっきりしない。
写真はたくさん撮ったものの、動きが速くてコンパクトデジカメではブレ写真を量産してしまった。TG-4は動きのある被写体に弱いのが難点だ。

▼写真1 エゴヒゲナガゾウムシ♀ その1(2015年7月23日、東京近郊)
d0303129_16352923.jpg

※写真1はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

二日後にまた主フィールドに出た時には、コンパクトデジカメではなくデジタル一眼でストロボ撮影することにした。
写真2、3はエゴヒゲナガゾウムシ♀。
やはりきっちり撮れればデジタル一眼の方がずっと綺麗に撮れると思う。

▼写真2 エゴヒゲナガゾウムシ♀ その2(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16273866.jpg

▼写真3 エゴヒゲナガゾウムシ♀ その3(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16274846.jpg


写真4、5はエゴヒゲナガゾウムシ♂。
♂の眼は外側に大きく飛び出しているので識別は容易だ。
…それにしても何度見ても面白い顔だ(笑)。別名ウシヅラヒゲナガゾウムシというのも頷ける。

▼写真4 エゴヒゲナガゾウムシ♂ その1(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16275836.jpg

▼写真5 エゴヒゲナガゾウムシ♂ その2(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_1628910.jpg


エゴヒゲナガゾウムシはその名の通りエゴノキに集まる。
写真6はエゴノキの実にきていた♀。
このようにエゴノキの実に穴を開けて産卵するらしい。

▼写真6 エゴヒゲナガゾウムシ♀ その4(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16281867.jpg


以下はエゴヒゲナガゾウムシのカップルたち。
顔を突き合わせたり、穴を掘ったり、追いかけ回したりといろいろ忙しい。
見ていて飽きない…と言いたいところだが、暑いのでそう長く見てもいられない(苦笑)。

▼写真7 エゴヒゲナガゾウムシ♂(下)&♀ その1(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16283014.jpg

▼写真8 エゴヒゲナガゾウムシ♂(右上)&♀ その2(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16284137.jpg

▼写真9 エゴヒゲナガゾウムシ♂(左端)&♀ その3(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16285149.jpg

▼写真10 エゴヒゲナガゾウムシ♂(左端&右下)&♀ その4(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_1629940.jpg


写真11はノートリミング画像、写真12は同じ画像を拡大したもの。

▼写真11 エゴヒゲナガゾウムシ♂(右側)&♀ その5−1(ノートリミング、2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16291832.jpg

▼写真12 エゴヒゲナガゾウムシ♂(右側)&♀ その5−2(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_16293074.jpg


いちいち数えなかったが、この日は30匹くらいはいたのではないか。
2〜3週間前からずっと気にしていたのに、こんなに一斉に見られたことにちょっとびっくりした。
さらに二日後の7月27日には、産卵行動のピークは過ぎたのか、片手で数えられるくらいしか見かけなかった。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-07-28 16:29 | 甲虫 | Comments(6)

Commented by umajin2 at 2015-07-28 19:18
こんばんは!
エゴヒゲナガゾウムシは家の敷地に飛んで来るのでよく見掛けるのですが、
みき♂さんのようにエゴの実で撮れるのがベストですよね。
私もいつかそのシーンをものにしたいと思っています!
しかし、30頭とは凄いですね!
Commented by mikiosu at 2015-07-29 08:27
umajin様
コメントありがとうございます。
エゴヒゲナガゾウムシ、30匹はちょっと大げさだったかな(笑)。でも20匹はいたと思います。
来年以降もこんなに見られるか観察していきたいです。
Commented by puntamama at 2015-07-29 13:04
こんにちは!
いいですね!羨ましい (笑)
エゴノキはあちこちにあるので見るたびに探すのですが
実は沢山あってもこの子を見つけられないのです(涙)
エゴツルクビオトシブミは見つけたのですが・・・
この子とエゴシギゾウムシは是非とも見つけたい虫です 
Commented by Nature_Oyaji at 2015-07-29 20:25
昨年知り合いに紹介してもらった時にはすでに時期が過ぎていて、今年はと思ってます。
今が時期なんですね。これは是非探さなければ。
Commented by mikiosu at 2015-07-30 05:33
puntamama様
コメントありがとうございます。
私も見つけたのは4年振りなのですが、今年はずいぶんとたくさん見ることができました。
エゴシギゾウムシもいつか見てみたいです。
Commented by mikiosu at 2015-07-30 05:35
Nature Oyaji様
コメントありがとうございます。
エゴヒゲナガゾウムシ、急がないとすぐにいなくなってしまいそうですよ(笑)。
エゴノキの実に穴が開いていたら要チェックです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード