ムラサキシジミの産卵シーン(2015年8月4日)

蝶ブログの先輩たちはあちこち出かけて希少な蝶や綺麗な蝶を撮っておられる。
…いいなあ(笑)。
私などは、まあ、ポイントを知らないせいもあるが、暑くて出かけるのもしんどくて、せいぜい主フィールドを冷やかすのがやっとだ。

写真1、2はヤマトシジミ♂。
最初は♀かと思った。翅をしっかり開くと♂だった。

▼写真1 ヤマトシジミ♂ その1a(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23304563.jpg

▼写真2 ヤマトシジミ♂ その1b(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_2331018.jpg


写真3は産卵中のアカボシゴマダラ。
産卵シーンは毎年何度か見られる。

▼写真3 アカボシゴマダラ♀ 産卵行動(ノートリミング、2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23313064.jpg


写真4は産卵直後の卵。

▼写真4 アカボシゴマダラの卵 その1(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23314074.jpg


写真5は近くの葉上で見つけたちょっと古い卵。
古いと言っては語弊があるか…。もうじき孵化しそうな卵に見えた。

▼写真5 アカボシゴマダラの卵 その2(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23315318.jpg


写真6〜8はムラサキシジミ♀。
ムラサキシジミは珍しくはないが、たくさんいるわけでもない。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その1a(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23322554.jpg

▼写真7 ムラサキシジミ♀ その1b(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23323573.jpg


なんとか開翅シーンが撮りたくて、しばらく眺めていると葉上で産卵行動をしているように見えた(写真8)。

▼写真8 ムラサキシジミ♀ その1c 産卵行動(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23324755.jpg


この木は多分アラカシではないかと思う。
葉っぱを引き寄せてみるが、卵は見当たらない。しかし、同じ枝の先端にある芽のあたりに複数の卵が見つかった。
ラッキー!
写真9はノートリミング画像。

▼写真9 ムラサキシジミの卵 その1a(ノートリミング、2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23383521.jpg


写真10は拡大画像。
6個のうち、1個はすでに孵化した後のようだ。

▼写真10 ムラサキシジミの卵 その1b(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_2338486.jpg


写真11は下方の枝の付け根にあった卵。

▼写真11 ムラサキシジミの卵 その2(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_23345894.jpg


写真12は芽の反対側についていた卵。
合計8個見つかった(うち1個は孵化後)。

▼写真12 ムラサキシジミの卵 その3(2015年8月3日、東京近郊)
d0303129_2335870.jpg


母蝶が先ほど撮ったムラサキシジミなのかどうかはよく分からないが、卵を撮っている間、ムラサキシジミ♀は近くにいたらしい。
卵のついた枝をそっと放した時、すぐ上の葉上にとまったまま、じっとしているのに気がついた。まさか卵を心配してこちらを窺っていたということはないと思うが…。
いずれにしてもムラサキシジミの卵は初めて見たので結構嬉しい。この分では孵化後の幼虫も観察できるかもしれない。
猛暑で遠征に尻込みしたくなる時、主フィールドでの楽しみが少しできた、と言えなくもない。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2015-08-04 23:28 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-08-05 21:07
アカボシゴマダラとムラサキシジミの
産卵の様子と卵の撮影成功、おめでとうございます!
様々な種類の蝶の産卵と卵を撮影されておられ、
素晴らしいですね!
ミキ♂さんの主フィールドでの丁寧な観察と撮影は
いつも凄いな~、と感じております!
Commented by Sippo5655 at 2015-08-05 22:05
ムラサキシジミの卵・・・!
可愛いですね!
私、卵はほんの少ししか撮影経験もなくて、
えっと・・・アゲハと、ヤマトシジミと、
イチモンジセセリと、ジャコウアゲハと、
アカボシゴマダラと、
そのくらいかなあ。
この小さな卵の中に、全ての夢と希望が
たっぷりと・・
母蝶、きっと心配で見守っていたんだと思います。
優しい人が、優しくカメラを向ける姿も見て
安心したのだと思います♪
Commented by mikiosu at 2015-08-06 02:19
yurin様
コメントありがとうございます。
アカボシゴマダラの産卵&卵はよく見られますが、ムラサキシジミは初めてなので嬉しいです。
次はムラサキツバメやアオスジアゲハあたりを狙っています。
Commented by mikiosu at 2015-08-06 02:23
Sippo様
コメントありがとうございます。
ムラサキシジミ、卵に加えて幼虫も見られました。
卵も良いですが、アリさんに守られた幼虫も可愛かったですよ♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード