アゲハ類の幼虫たち(2015年8月26日)

近所の公園でアオスジアゲハの卵が観察できると「公園昆虫記」のおはるさんから連絡をいただき、いそいそと出かけてみる。

ポイント手前で見かけたのはなかなか新鮮そうなキアゲハ(写真1、2)。
例年春先にギフチョウと一緒に見ることが多いキアゲハだが、今年は春に出会えず、7月にとある川沿いの梢上で見かけただけで、ろくな写真が撮れていなかった。
コンパクトデジカメしか用意していなかったので、ブレないように慎重に撮る。

▼写真1 キアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_3214042.jpg

▼写真2 キアゲハ♂ その1b(2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_3215017.jpg


写真3、4はお目当てのアオスジアゲハの卵。
クスノキの幼木にたくさん産みつけられていたようだ。この様子なら近々幼虫も観察できそうで楽しみだ。

▼写真3 アオスジアゲハの卵 その1(2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_322451.jpg


写真4は葉裏にあった卵。色が少し変色しているのは孵化が近いからだろうか。

▼写真4 アオスジアゲハの卵 その2(2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_3221669.jpg


公園出口付近にカラタチがあるのを思い出し、一度通り過ぎてから戻ってみた。
カラタチをチェックするとアゲハの終齢幼虫が2匹見つかった(写真5、6)。

▼写真5 アゲハの終齢幼虫 その1(ノートリミング、2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_322266.jpg

▼写真6 アゲハの終齢幼虫 その2(2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_322352.jpg


二日後に同じカラタチをチェックしてみると、今度はクロアゲハの幼虫が2〜3匹いた。

▼写真7 クロアゲハの終齢幼虫(ノートリミング、2015年8月25日、東京都区内)
d0303129_3224489.jpg


この日最初に撮ったのはカラスアゲハの終齢幼虫だった。
二日前にアゲハの終齢幼虫がいたあたりだったので、撮影時にはアゲハだと思っていたところ、後で観察にきたおはるさんに教えていただいた。…言われてみるとアゲハの幼虫とはかなり違うな(笑)。

▼写真8 カラスアゲハの終齢幼虫(2015年8月25日、東京都区内)
d0303129_3225469.jpg

※写真8はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

幼虫が結構見つかったので、もっといないかと探してみると、蛹が1個見つかった(写真9)。
蛹は難しいがカラスアゲハの蛹ではないかと思う。側面に黒い染みがあるので、もう寄生されているのかもしれない。

▼写真9 カラスアゲハの蛹(ノートリミング、2015年8月25日、東京都区内)
d0303129_323429.jpg

※写真9はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

ムラサキツバメの幼虫を観察するために久し振りに脚を向けた近所の公園で、思いのほかいろいろな出会いがあったものだ。しばらくは主フィールドと両刀使いになりそうな感じだ。

最後におまけ。
最近猫を撮っていないのを気にしていた。この公園には猫が結構いるのだった。かつて昆虫写真を撮りはじめる前、カバンに猫の餌を常時入れていて、公園や路上で出会う猫にあげていたことがある。公園によく行くようになってからは、毎日お世話をしている方に申し訳ないので餌をあげるのはやめた。この日久し振りに出会った猫には、昔2〜3度餌をあげたことがある。もっとも、猫ちゃんの方は私のことなどすっかり忘れてしまったようだ(笑)。

◎今日のニャンコ ♪(2015年8月23日、東京都区内)
d0303129_3231330.jpg


参考サイト:大阪市とその周辺の蝶晶子のお庭は虫づくし、ほか

撮影機材:※印以外はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

by mikiosu | 2015-08-26 03:23 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-08-26 07:22
アゲハ類の卵や幼虫が、こんなにたくさん!
凄いですね~、9月には成虫が多数誕生しそうですね!
アオスジアゲハの卵の発見、おめでとうございます。
クスノキは高木ですので、なかなか見つかりませんが、
幼木があるとなれば、継続的に観察できそうですね!
カラスアゲハの幼虫、羨ましいです!
Commented by Sippo5655 at 2015-08-26 22:25
キアゲハ綺麗ですね!
都心部では減っているようですから
貴重な場所ではないでしょうか。
成虫になるまでに、様々な困難が待ち受けていますよね・・・

我が家の庭でもアゲハがひっきりなしに産卵していきますが、
まずほとんどが★になってしまいます。

猫ちゃんたちにごはんを^^
野良ちゃんも、生きるの必死ですよね。
今日は雨の中、買い物に出たら
近所の野良ちゃんが、雨に濡れて佇んでいました。
Commented by mikiosu at 2015-08-27 11:16
yurin様
コメントありがとうございます。
アゲハ類の幼虫たち、これから蛹と成虫を見るのを楽しみにしてます。できれば産卵&卵も(欲張りですいません)。
アオスジアゲハは是非とも幼虫を見たいところです。
Commented by mikiosu at 2015-08-27 11:24
Sippo様
コメントありがとうございます。
こんな近場で新鮮なキアゲハ、ちょっと嬉しい出会いです。かなり前に終齢幼虫を見たことがあるのを思い出しました(4〜5年前)。
今回の猫ちゃんは公園付近のお家で面倒見てもらっているみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード