オナガアゲハとクロアゲハ(2015年9月9日)

週末の郊外遠征では蝶の出は少なかった。
林道脇ではオナガアゲハ♂が地面で吸水しているのを見かけた(写真1)。

▼写真1 オナガアゲハ♂ その1a(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_5205676.jpg


この場所がお気に入りなのか、飛んでも戻ってくるので飛翔シーンを何枚か撮ってみた(写真2、3)。

▼写真2 オナガアゲハ♂ その1b 飛翔中(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_521596.jpg

▼写真3 オナガアゲハ♂ その1c 飛翔中(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_5211682.jpg


街道脇に咲くキバナコスモスには、クロアゲハ♂がきていた(写真4〜7)。
ひとしきりマクロレンズで撮った後に広角レンズ(20ミリ)に換えて、さあ撮ろう、と思ったらいなくなっていた(汗)。

▼写真4 クロアゲハ♂ その1a(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_5212730.jpg

▼写真5 クロアゲハ♂ その1b(ノートリミング、2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_5213743.jpg

▼写真6 クロアゲハ♂ その1c(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_5214715.jpg

▼写真7 クロアゲハ♂ その1d(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_5215515.jpg


実を言うとこの日一番のお目当てはサカハチチョウの卵。
「まーしーのフォトアルバム」のまーしーてんしんさんが食草の裏に産みつけられたサカハチチョウの卵を撮っておられたのをブログで拝見していたので、自分も探してみた。
サカハチチョウの食草はコアカソなどイラクサ科の植物。
識別は難しいがそれらしい草はあちこちに生えている。葉っぱを裏返したり、腰を屈めて葉裏を覗き込んだりを繰り返したが、肝心の卵はさっぱり見つからない。
暑いし、そのうち面倒になってやめてしまった(大汗)。
見つかったのは幼虫が1匹だけ(写真8)。

▼写真8 サカハチチョウの幼虫(2015年9月5日、東京郊外)
d0303129_522553.jpg


サカハチチョウの幼虫は7月の山梨遠征で初見初撮りしているので、あまり感激はないが一応撮っておいた。サカハチチョウの卵は面白いので今年はもう無理かもしれないが、いずれは撮ってみたい。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-09-09 05:22 | | Comments(10)

Commented by banyan10 at 2015-09-09 20:52
前回もサカハチなのでしょうが、これは間違いなさそうですね。
幼虫は野外で未撮影なので探したいところですが、忙しいのと天候不順で今年は難しそうです。
卵も撮り直したいですが、産卵も撮りたいのですが、これも来年以降でしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-09 21:54
オナガアゲハ、まだ見られますか。
今季は一度も見ることなく過ぎてしまいました。

クロアゲハもなかなかどうして綺麗!!

サカハチチョウの幼虫は、私も撮影したことがありますが
卵!
是非撮影して見せて下さいね(^-^)/
Commented by mikiosu at 2015-09-10 01:32
banyan様
コメントありがとうございます。
今回のはサカハチチョウで大丈夫そうですね(笑)。
時期的に卵は難しかったようです。今後は蛹、来年は卵を何とか見つけたいです。
Commented by mikiosu at 2015-09-10 01:37
Sippo様
コメントありがとうございます。
オナガアゲハ、春には熱心に撮りますが夏はあまり撮らないので久し振りに見た気がしました。
クロアゲハもまだまだ元気ですね。近場で撮った幼虫と一緒に載せれば良かったかな(汗)。
サカハチチョウの卵、今年はちょっと無理そうなので、来年頑張ります。
Commented by yurinBD at 2015-09-10 05:19
クロアゲハ、ピカピカの新鮮個体ですね~、
とても綺麗です!
オナガアゲハ、今季見ることができていません(涙)
地面近くを悠々と飛翔する姿が捉えられており、
お見事です!
サカハチチョウの幼虫、特徴的ですね!
Commented by あかね at 2015-09-10 06:23 x
今年はお天気が思わしくなく思うように
出掛けられませんね!
クロアゲハはまだきれいな個体ですね
今年はとうとうミヤマカラスアゲハを見ないまま
過ぎてしまいそうです
いつも卵や幼虫を丹念に探して撮影されていて
熱心さに感心します
サカハチチョウの成虫からは想像できないような
幼虫ですね
覚えておいて来年からはもう少し丁寧に見ていきたいと
思います
素晴らしい!!!
Commented by umajin2 at 2015-09-10 09:17
おはようございます!
オナガアゲハ、何度も戻ってくるなんて良いですね~
今春、私もオナガアゲハを撮りに出掛けましたが
花のタイミングが合わず、残念な結果に終わりました(涙)
Commented by mikiosu at 2015-09-11 04:23
yurin様
コメントありがとうございます。
オナガアゲハ、この場所では結構多いので、春先にはたっぷり撮れます。飛翔シーンもアゲハ系では割りと撮りやすいかもしれませんね。
Commented by mikiosu at 2015-09-11 04:27
あかね様
コメントありがとうございます。
8月下旬からの天候不順には参りましたが、その分近場の公園で幼虫の観察ができました。
サカハチチョウ、来年こそ卵を撮りたいです。
Commented by mikiosu at 2015-09-11 04:32
umajin様
コメントありがとうございます。
オナガアゲハ、写真1〜3はほとんど同じ位置からの別カットです。この時は4〜5回くらい戻ってきたので同じ場所でカメラを構えたまま待ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード