人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日)

幼虫から蛹になった近所のムラサキツバメたち。9月4日に成虫の姿を1匹だけチラリと見かけたが、その後に降り続いた雨でどうなったのか心配だ。

ようやく好天になった11日にさっそく見に行ってみると、マテバシイの葉裏に成虫の姿が(写真1)。
この個体はその後、歩いて葉っぱの表側に行ってしまった。

▼写真1 ムラサキツバメ その1(ノートリミング、2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3463771.jpg


もっと低い位置のマテバシイをチェックしていると、♀がやってきて産卵をはじめた(写真2)。
翅がかなり傷んでいるのは大雨のせいなのだろうか。

▼写真2 ムラサキツバメ♀ その2 産卵シーン(2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3464678.jpg


この個体は何度か産卵した。卵は3個見つかった(写真3)。

▼写真3 ムラサキツバメの卵 その1a(ノートリミング、2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3465610.jpg

※写真3はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

何とか1枚だけ拡大に耐えられる写真が撮れたようだ(写真4)。

▼写真4 ムラサキツバメの卵 その1b(2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3473576.jpg


写真5は別個体の♀。

▼写真5 ムラサキツバメ♀ その3a(ノートリミング、2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3474487.jpg


写真6は上の写真を拡大したもの。こちらはまずまず新鮮と言えそう。

▼写真6 ムラサキツバメ♀ その3b(2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3475869.jpg


この個体も産卵をはじめた(写真7)。
産卵場所は、マテバシイならどこでもいいのかな(笑)。

▼写真7 ムラサキツバメ♀ その3c 産卵シーン(2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_348754.jpg


ここでは8月29日に枯葉裏に蛹がたくさん集まっているシーンを撮っている(その記事は→こちら)。羽化するまで放っておくつもりでいたのだけれど、雨、雨、大雨と続いたので、さすがに腐ってしまったのではないかと見てみることにした。
写真8は9月11日に撮ったもの。
断言はできかねるが、真ん中の3個の蛹は羽化したあとのように見える。

▼写真8 ムラサキツバメの蛹たち(2015年9月11日、東京都区内)
ムラサキツバメの産卵シーン(2015年9月12日) _d0303129_3481875.jpg


両端の蛹は生きているかどうか分からなかった。少なくとも3個体は無事に羽化した、と思う。
すでに羽化した成虫は卵を産んでいるし、近くのひこばえにはもう幼虫の姿が複数見られた。たくさん卵を産んでもらい、冬には成虫が集団で越冬するシーンを見せて欲しい。あ、その前に交尾シーンを撮りたいかな。ムラサキツバメもムラサキシジミもまだ交尾シーンを見たことがないのだった。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-09-12 23:48 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2015-09-13 13:11
ムラサキツバメの卵綺麗に撮られているので、
ジックリ拝見しました。
カメラの深度合成機能を使ったのでしょうか?

ルリモンハナバチの模様↓メッチャ素敵です。
但し、見つけるのは難しのでしょうね。

Commented by yurinBD at 2015-09-13 21:03
ムラサキツバメの産卵シーンが見事に捉えられて
いますね、産んだばかりの卵も見えますね!
卵のお写真も鮮明で形状がよく分かりました。
これだけムラサキツバメがいれば、集団越冬の
観察が期待できそうですね!+交尾も!
Commented by mikiosu at 2015-09-14 00:01
himeoo様
コメントありがとうございます。
写真4のムラサキツバメの卵はデジタル一眼+マクロレンズで撮ったものです。左手で茎や葉っぱを持ち、右手で撮影するようなシーンでは、コンパクトデジカメで撮るとブレてしまうことが多く、意外に難しいです。
ルリモンハナバチ、この時期野の花を観察していると見つかる可能性があるとは思いますが、運の助けが必要でしょうね。
Commented by mikiosu at 2015-09-14 00:06
yurin様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメの集団越冬はまだ見たことがないので、今年はチャンスだと思っています。
交尾シーンはネット上で検索してもなかなかヒットしませんね。そうなると是非とも撮りたくなりますね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード