ホシミスジの産卵シーン(2015年9月13日)

9月12日は郊外遠征の予定だったが、諸般の事情で出遅れたので近隣でお茶を濁すことにした。
拙宅から電車で数駅ばかり移動して、帰りは歩いて川沿いに戻る。
川沿いにあるユキヤナギをチェックしてホシミスジを観察しながら歩くコースだ。

写真1は梢上にいたホシミスジ。
この個体は傷みも少なく綺麗に見えたが、なにぶん遠かった。

▼写真1 ホシミスジ その1(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_2342111.jpg


写真2、3はユキヤナギにきていたホシミスジ♀。
翅は傷み、擦れていたものの一昨年から狙っていた産卵シーンにようやく出会えた。

▼写真2 ホシミスジ♀ その2a 産卵中(ノートリミング、2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_23421474.jpg


腹部を器用に曲げて葉裏に産卵するようだ(写真3)。

▼写真3 ホシミスジ♀ その2b 産卵中(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_23422364.jpg


写真4、5は産卵直後の卵。
ホシミスジの卵は思ったより小さかった。何だか涙で霞んで卵がよく見えない。あ、いや、嘘つきました、すいません。本当は老眼でよく見えなかった。探すときは眼鏡を外してみたのだった。3箇所で産卵行動をしたが卵は1個しか見つからなかった。

▼写真4 ホシミスジの卵 その1a(ノートリミング、2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_23423348.jpg


これでもよく撮れた1枚なのだが、拡大してもあまり鮮明とは言えない(涙)。
またチャンスがあればもう少し綺麗に撮りたい。

▼写真5 ホシミスジの卵 その1b(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_2342436.jpg


幼虫は1匹だけ見つかった(写真6〜8)。

▼写真6 ホシミスジの幼虫 その1a(ノートリミング、2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_23425396.jpg


ホシミスジの幼虫は何度見ても飽きない気がする。コミスジの幼虫もちょっと似ているが、ホシミスジの方が綺麗だと思う(私見)。

▼写真7 ホシミスジの幼虫 その1b(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_2343471.jpg

▼写真8 ホシミスジの幼虫 その1c(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_23431311.jpg


蛹は2個見つかった(写真9)。蛹殻もあったので、今は幼虫より成虫の時期なのかもしれない。

▼写真9 ホシミスジの蛹 その1(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_23432329.jpg


川沿いに歩いて主フィールドまで戻り、花壇のユキヤナギをチェックしてみると、そこにも蛹が3個見つかった(写真10)。

▼写真10 ホシミスジの蛹 その2(2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_2343323.jpg


そういえば電車に乗る前に近所の公園を歩いた時にホシミスジの成虫を見かけた。慌ててカメラを出したが遅かった。
そこは地図上では都区内になるので、今度はその公園でホシミスジを探してみようと思う。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-09-13 23:43 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2015-09-14 05:34
ホシミスジの卵、幼虫、蛹、そして
成虫の産卵の様子と様々なステージを
撮影され、お見事です!
ホシミスジは未見ですので、時間ができたら
東京に見に行ってみます!
Commented by umajin2 at 2015-09-14 08:09
おはようございます。
しかし、いつもながら卵、幼虫、蛹、成虫、そして産卵まで一連を撮影されて素晴らしいです!
知識は勿論、探虫力も観察力にも驚きです。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-14 21:42
近所で、ホシミスジ
凄いですね!
ユキヤナギはいっぱいあっても
なぜ、ホシミスジはいないのかなあ。
幼虫って、こんななの!?
(◎-◎;)!!

蛹も、こんななの!?
(◎-◎;)!!
Commented by mikiosu at 2015-09-15 04:45
yurin様
コメントありがとうございます。
ホシミスジは産卵シーン&卵がまだ撮れていなかったので、ようやく撮れた、という感じです。
ホシミスジは都内では一部の地域でしか見られないと思います。徐々に生息域を広げているので、もう何年かしたら都心でも見られるかもしれません。
Commented by mikiosu at 2015-09-15 04:48
umajin様
コメントありがとうございます。
この場所ではひと道りの生態写真が撮れるとは思っていましたが、全ステージ撮るのに2年かかっちゃいました(汗)。
Commented by mikiosu at 2015-09-15 04:57
Sippo様
コメントありがとうございます。
ホシミスジ、近場で見られるのは嬉しいのですが、この近辺のホシミスジは国内外来種とされているようなので、あまり喜んでばかりもいられないかも…です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード