イチモンジセセリの卵&幼虫(2015年9月19日)

主フィールドでヒメアカタテハの産卵シーンを撮った後、少し移動してブラブラしていると「公園昆虫記」のおはるさんとお会いしてアオスジアゲハの幼虫のポイントを教えていただいたのは既報の通り。
その後はイチモンジセセリの卵や幼虫を撮るチャンスがあったのだった。

写真1はイチモンジセセリ♀。
実はこの前に産卵シーンがあったのだが、それは撮り損なってしまった。

▼写真1 イチモンジセセリ♀(2015年9月14日、東京近郊)
d0303129_2341715.jpg


写真2〜4は上の個体が産みつけた卵。
デジタル一眼+マクロレンズでもまずまず撮れた(写真2)。

▼写真2 イチモンジセセリの卵 その1a(ノートリミング、2015年9月14日、東京近郊)
d0303129_2342646.jpg


この卵に関してはコンパクトデジカメで撮った方がバッチリだった(写真3、4)。

▼写真3 イチモンジセセリの卵 その1b(2015年9月14日、東京近郊)
d0303129_2343563.jpg

▼写真4 イチモンジセセリの卵 その1c(2015年9月14日、東京近郊)
d0303129_2344699.jpg

※写真3、4はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真5、6はおはるさんが見つけてくれた幼虫。
1〜2齢幼虫だとキマダラセセリとの判別が難しいが、多分イチモンジセセリの幼虫だと思う。

▼写真5 イチモンジセセリの幼虫 その1(2015年9月14日、東京近郊)
d0303129_2345342.jpg


3齢〜4齢くらいになると顔面の模様がはっきりしてきて見分けやすい(写真6)。

▼写真6 イチモンジセセリの幼虫 その2(2015年9月14日、東京近郊)
d0303129_235462.jpg

※写真5、6はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

9月16日は石川会長に誘われてお昼を食べに出かけた。早めに出て遊歩道をブラブラしてから中華屋で合流した。
遊歩道脇のエノコログサか何かよく分からないが、イネ科の葉っぱをチェックしながら歩くと、時折葉っぱが巻いてある(写真7)。

▼写真7 イチモンジセセリ幼虫の巣(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_2351419.jpg


ちょっと気の毒とは思うが、後学のために巻いてある葉を開いてみると、やはりイチモンジセセリの幼虫がいた(写真8)。

▼写真8 イチモンジセセリの幼虫 その3(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_2352373.jpg

※写真8はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この日は6匹ほど見つけたが、全部イチモンジセセリだった(写真9、10)。
時間が押したので熱心に観察した訳ではないのにこれだけ見つかったのだから、時間をかけて探せばかなりの数が見つかりそうな気がした。

▼写真9 イチモンジセセリの幼虫 その4(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_2353421.jpg

※写真9はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

▼写真10 イチモンジセセリの幼虫 その5(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_2354378.jpg


石川会長とは1時に待ち合わせしたのに、中華屋に着いたのは1時40分になってしまった。12時50分に確認の電話を入れたのは私の方だったのだが、その後アオスジアゲハの産卵シーンを撮ったり、道に迷って逆方向に向かってしまったりして大幅に遅れてしまった(大汗)。

参考文献:『イモムシハンドブック』(安田守著、文一総合出版)

参考サイト:大阪市とその周辺の蝶、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-09-19 00:01 | | Comments(2)

Commented by yurinBD at 2015-09-19 22:40
イチモンジセセリの卵と幼虫のお写真、
お見事です!
成虫はたくさん見られますが、交尾や
卵、幼虫は見たことがありません(涙)
食草が各種のイネ科という点が幅広く
絞りにくいですが探してみたいと思います!
Commented by mikiosu at 2015-09-20 02:37
yurin様
コメントありがとうございます。
イチモンジセセリの幼虫は過去に1匹だけ見たことがありましたが、わずか2〜3日で8匹も見つけました。
コツが分かれば割りと簡単に見つかるのかなと思ったりしてます。
yurinさんも是非見つけてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード