アオスジアゲハの産卵シーン、ほか(2015年9月20日)

お昼に石川会長を40分も待たせてしまった日は(汗)、遊歩道でアオスジアゲハの産卵シーンを見かけた。

写真1は産卵前の飛翔シーン。
うっかりシャッタースピードを上げるのを忘れてしまった(1/320秒)。ややブレ気味に写っているのは外部ストロボのせいだろう。

▼写真1 アオスジアゲハ♀ その1 飛翔中(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19254590.jpg


写真2〜4は産卵シーン。

▼写真2 アオスジアゲハ♀ その2a 産卵中(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19255882.jpg

▼写真3 アオスジアゲハ♀ その2b 産卵中(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_1926769.jpg

▼写真4 アオスジアゲハ♀ その2c 産卵中(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19261742.jpg


写真5、6は生みたての卵。
アオスジアゲハの卵はほどほどの大きさで撮りやすいと思う。『虫の卵ハンドブック』によると直径1.4ミリとのことなので、やはり大きい方だ。

▼写真5 アオスジアゲハの卵 その1a(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19262749.jpg


拡大してみるとなかなか綺麗だ(写真6)。
いつもこれくらい撮れると良いのだが…。

▼写真6 アオスジアゲハの卵 その1b(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19263936.jpg


遊歩道脇のクスノキの葉裏では蛹も見つけた(写真7)。
我ながらよく見つけたと思う(笑)。

▼写真7 アオスジアゲハの蛹 その1a(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19264973.jpg


手前の葉っぱをどかしてコンパクトデジカメでも撮ってみた(写真8)。

▼写真8 アオスジアゲハの蛹 その1b(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_1927036.jpg

※写真8はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

この遊歩道にはユキヤナギがたくさん植えられているのでホシミスジとの出会いも期待できるコース。しかしこの日は蛹1個、幼虫1匹しか見つからなかった。

写真9、10は蛹。

▼写真9 ホシミスジの蛹 その1a(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19271117.jpg

▼写真10 ホシミスジの蛹 その1b(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19272164.jpg


写真11、12は幼虫。

▼写真11 ホシミスジの幼虫 その1a(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19273039.jpg


頭はあっちを向いているけれど、この写真は綺麗に撮れた(写真12)。

▼写真12 ホシミスジの幼虫 その1b(2015年9月16日、東京近郊)
d0303129_19274022.jpg


ホシミスジの幼虫は一昨年秋に石川会長に教えてもらって初めて見て以来、かなり撮ったと思う。全体にピントを合わせて撮るのが難しく、なかなか満足できる写真が撮れなかった。この写真は今までの中で一番良く撮れた気がする(嬉)。

参考文献:『虫の卵ハンドブック』(鈴木知之著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-09-20 00:01 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-09-20 07:05
アオスジアゲハの産卵シーンを捉えられ、
素晴らしいですね!
背の低い木でないと撮影できませんので、
貴重ですね~♪
ホシミスジの幼虫と蛹、独特な形状ですね、
幼虫の形状も様々で、興味深いです!
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 17:52
最初の産卵にやってきた
アオスジアゲハ飛翔シーン、
目にピントがピッタリあって
翅の動きのブレが素敵な写真
ですね!
Commented by mikiosu at 2015-09-21 03:29
yurin様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハ、ここには高い木が何本かあるのですが、根元に若い木があったので産卵シーンを撮ることができました。
Commented by mikiosu at 2015-09-21 03:32
himeoo様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハの翅のブレ写真は偶然の産物です(苦笑)。いつも1/1600秒以上にするところを忘れていました。動きの表現として、時にはこんなストロボの使い方もいいかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード