彼岸花とモンキアゲハ、ほか(2015年9月22日)

ナガサキアゲハ♀とモンキアゲハを撮りたくて、東京郊外の彼岸花のポイントに二日続けて出かけた。

写真1、2はカラスアゲハ♀。
カラスアゲハ♀は前日もいたが、二日目の個体の方が翅の傷みは少なかった。

▼写真1 彼岸花とカラスアゲハ♀ その1a(2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2132652.jpg

▼写真2 彼岸花とカラスアゲハ♀ その1b(2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2133843.jpg


写真3〜6はミヤマカラスアゲハ♀。
これは初日に撮ったもの。さすがに新鮮個体と言うわけにはいかないが、ミヤマカラスアゲハ♀を撮る機会はとても少ないので、ありがたく撮らせていただく。
前翅表の青緑色の鱗粉は乏しいけれど、後翅の青色がなかなか綺麗だった。

▼写真3 彼岸花とミヤマカラスアゲハ♀ その1a(2015年9月19日、東京郊外)
d0303129_2134735.jpg

▼写真4 彼岸花とミヤマカラスアゲハ♀ その1b(ノートリミング、2015年9月19日、東京郊外)
d0303129_2135563.jpg

▼写真5 彼岸花とミヤマカラスアゲハ♀ その1c(2015年9月19日、東京郊外)
d0303129_214597.jpg

▼写真6 彼岸花とミヤマカラスアゲハ♀ その2(ノートリミング、2015年9月19日、東京郊外)
d0303129_2141426.jpg


写真7、8はナガサキアゲハ♂。
♂ではなく♀を撮りたかった(笑)。

▼写真7 彼岸花とナガサキアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2142468.jpg

▼写真8 彼岸花とナガサキアゲハ♂ その1b(ノートリミング、2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2143740.jpg


ナガサキアゲハ♀は撮れなかったが、モンキアゲハは何とか撮れた。
写真9、10は昼過ぎに、写真11、12は移動後の帰りに撮ったもの。

▼写真9 彼岸花とモンキアゲハ♂ その1a(2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2144614.jpg

▼写真10 彼岸花とモンキアゲハ♂ その1b(2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2145589.jpg

▼写真11 彼岸花とモンキアゲハ♂ その2a(2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_21546.jpg

▼写真12 彼岸花とモンキアゲハ♂ その2b(2015年9月20日、東京郊外)
d0303129_2151215.jpg


モンキアゲハは大きいし、飛び方もダイナミックで存在感たっぷりだった。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-09-22 00:01 | | Comments(8)

Commented by LUFFYY at 2015-09-22 04:54
彼岸花とミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ
極美ですね。特にこの2種は敏捷だと思いますが
見事に静止させた開翅シーンは圧巻です
彼岸花は、花季が短いので私ももう少し
かよってみたいと思います

Commented by yurinBD at 2015-09-22 06:18
ミヤマカラスアゲハとヒガンバナの組み合わせ、
憧れの組み合わせです!
写真3の飛び立つ瞬間を捉えたお写真が
とても素敵ですね~♪ 
写真6は構図が素晴らしいですね!
モンキアゲハ、写真9の青空を背景にした
お写真が特に存在感たっぷりですね!

Commented by umajin2 at 2015-09-22 12:16
こんにちは!
彼岸花の季節ですね~
目的のナガサキアゲハ♀は残念でしたが、
モンキアゲハとミヤマカラスアゲハが撮れてよかったですね!
私は、既に気力が萎えておりますので、虫散策はまた来年かな~と思っております。
Commented by mikiosu at 2015-09-23 03:40
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
カラスアゲハもミヤマカラスアゲハも新鮮個体とはいきませんでしたが、傷みは少なかったので良かったです。
ナガサキアゲハ♀狙いは外れましたが、楽しい二日間でした♪
Commented by mikiosu at 2015-09-23 03:44
yurin様
コメントありがとうございます。
ミヤマカラスアゲハ♀はラッキーでした。
何とか後翅の青を綺麗に出したくて角度を変えて撮りまくったところ、飛翔シーンもたまたま撮れてました(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-09-23 03:46
umajin様
コメントありがとうございます。
まだまだ萎えるには早いと思いますよ。
綺麗な甲虫のお写真、もっとたくさん見せてください。楽しみにしております。
Commented by twoguitar at 2015-09-25 16:40 x
ご無沙汰しています。
カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハなどアゲハ類と彼岸花の写真をきれいに撮影されましたネ。
アゲハ類の口吻が長いとはいえ、見たところ花の基部までは届いていないように見えるのですが、飽かず吸蜜に来るところを見ると目的を果たしているのでしょうね。
Commented by mikiosu at 2015-09-26 04:35
twoguitar様
コメントありがとうございます。
彼岸花での吸蜜シーン、ミヤマカラスアゲハ♀までは期待していなかったので嬉しいです。
ナガサキアゲハ♀はまだこれから撮るチャンスがあるのではないかと思っていますが、彼岸花ではもう無理でしょうか…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード