キバナコスモスにヒメアカタテハ、ほか(2015年9月26日)

好天の9月22日、プチ遠征先の公園内に咲くキバナコスモスには複数のヒメアカタテハがきていた。
写真1、2はヒメアカタテハ。
キバナコスモスで熱心に吸蜜していた。

▼写真1 ヒメアカタテハ その1(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21313647.jpg

▼写真2 ヒメアカタテハ その2(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21314798.jpg


写真3、4はツマグロヒョウモン♀。
河川敷のアカツメクサにきていたところ。
キバナコスモスにもきていたが、良い角度で撮れなかった…。

▼写真3 ツマグロヒョウモン♀ その1a(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21315938.jpg

▼写真4 ツマグロヒョウモン♀ その1b(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_2132796.jpg


写真4はキバナコスモスにきていた♂。
♂の方はキバナコスモスにたくさんきていた。あまり写真は撮らなかったけど(笑)。

▼写真5 ツマグロヒョウモン♂ その1(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21321861.jpg


せっかくなので広角系レンズも使ってみよう。
写真6は河川敷の葉上にとまったツマグロヒョウモン♂を20ミリレンズで撮ったもの。
ノーファインダーのため、微妙にピントはきていない(言い訳)。

▼写真6 ツマグロヒョウモン♂ その2(ノートリミング、2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21322656.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

写真7はフェンスに絡まる蔦類の葉上にとまったアカボシゴマダラ。
久し振りに複眼が橙色の個体を見た(通常は黒)。

▼写真7 複眼が橙色のアカボシゴマダラ(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21323482.jpg

※写真7はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

写真8、9は河川敷の葉上にとまったヤマトシジミ。
20ミリレンズでノーファインダーで撮ってもまずまず撮れていた。

▼写真8 ヤマトシジミ その1a(ノートリミング、2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_2132446.jpg


写真9は拡大したもの。ちょっと拡大し過ぎた(笑)。
20ミリレンズはAPS-Cサイズのカメラに装着すると約30ミリ相当。画角的にやや中途半端な印象は否めないが、それは買う前から分かっていたこと。撮影画像はキレもあって悪くはない。もっと積極的に使っていきたい。

▼写真9 ヤマトシジミ その1b(2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_21325616.jpg

※写真8、9はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

写真10はベニシジミ。

▼写真10 ベニシジミ(ノートリミング、2015年9月22日、東京近郊)
d0303129_213338.jpg


実はこの日のお目当てはベニシジミだった。
と言っても成虫ではなく幼虫探し。結果は…成果なしだった(苦笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2015-09-26 00:01 | | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2015-09-26 18:17
キバナコスモスにヒメアカタテハや
ツマグロヒョウモンはよく似合いますね!
アカボシゴマダラにも複眼がオレンジの
固体もいるのですね、ストックを調べましたが
まだ見たことがありませんでした。
これからは注意して観察してみます!
Commented by himeoo27 at 2015-09-26 18:23
2コマ目のキバナコスモスに吸蜜する
「ヒメアカタテハ」横顔の写真綺麗で
すね!今日、我が家のベランダにある
ブッドレアに飛来してくれたので横顔
撮影に挑戦してみましたが惨敗しまし
た。
Commented by pastel24 at 2015-09-26 18:58
キバナコスモスの花期は比較的長く楽しめますね。但し成虫を撮る場合ですが(笑)お目当ては、やはり幼虫だったようで。
ベニシジミの交尾態は何度か見ましたが、産卵を見た記憶もなく、まして幼虫ともなると、意識して探したことはありません。
↓ 誕生日、間近のご様子おめでとうございます。
小生もヘビーの部類でしたが、タバコを止めた時には同様に根性なしと思いました。家内に褒められたのは、その時が最初で最後だったような(笑)
同様のルーペ、新聞チラシの微小文字用に持っているので、カバンにも入れておこうと思いました。
Commented by mikiosu at 2015-09-27 02:16
yurin様
コメントありがとうございます。
キバナコスモスは蝶だけでなく昼行性の蛾や蜂なども集まるのでこの時期は要チェックですね。
アカボシゴマダラ、複眼が黒くないタイプは2個体目です。最初は蝶を撮りはじめた頃に見たので、かなり久し振りです。やっぱり珍しいのかもしれませんね。
Commented by mikiosu at 2015-09-27 02:19
himeoo様
コメントありがとうございます。
ヒメアカタテハもキバナコスモスもけっこう新鮮だったのがよかったと思います。
Commented by mikiosu at 2015-09-27 02:26
pastel様
コメントありがとうございます。
この公園にはベニシジミが結構いるので、ここなら幼虫も見つかると思ったのですが…。スイバやギシギシもあちこちにあるのに、なかなか難しいです。
ルーペもあると便利な気がしますが、あまりフィールドで役に立ったことはないかも…です(笑)。
小物でよく使うのはスケールです。卵や幼虫のほか、時には蛾の大きさも計ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード