花にくる蝶たち(2015年9月29日)

先般は彼岸花にくる黒系アゲハを二日続けて追いかけて、なかなか楽しかった(笑)。やはり蝶は花にきている姿がいいなと思う。
彼岸花はピークを過ぎた感があるし、キバナコスモスはこの間見てきたばかりだし、あとは何だろう…。
ということで、郊外の小さな植物園を覗きに行ってみた。
今年まだ1匹しか見ていないウラナミシジミも、ここならたくさん見られるだろうと思ったのだった。

写真1はツマグロヒョウモン♂。
この花はよく分からない。ツマグロヒョウモン♂が新鮮だった。

▼写真1 ツマグロヒョウモン♂(ノートリミング、2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_226362.jpg


写真2はミドリヒョウモン♀。
シオンの花は頭上高くまで伸びていた。そこにはいろいろな蝶が入れ替わり立ち替わり吸蜜にきていた。空を背景に見上げるように撮るのは露出が難しいので何とかならないか(笑)。

▼写真2 シオンとミドリヒョウモン♀(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_2264838.jpg


写真3、4はフジマメの花にきていたチャバネセセリ。
チャバネセセリは今月上旬に近所の公園で今季初撮りしていた。葉上にとまっているだけの写真なので載せていなかった。
こうして花にきている姿なら載せたくなるし、撮るときも気合いが入る気がする(笑)。

▼写真3 フジマメとチャバネセセリ その1a(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_227014.jpg

▼写真4 フジマメとチャバネセセリ その1b(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_227983.jpg


ヤマハギの花にはイチモンジセセリもきていた(写真5)。

▼写真5 ヤマハギとイチモンジセセリ(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_2272025.jpg


フジマメか萩にはウラナミシジミがたくさんきていると期待していたのだったが、ウラナミシジミの姿はさっぱりなかった。
園内を2周ほどすると、やっと葉上にとまったウラナミシジミを1匹だけ見つけた(写真6)。

▼写真6 ウラナミシジミ(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_2273115.jpg


ヤマハギの前で粘るとヤマトシジミがきてくれた(写真7)。

▼写真7 ヤマハギとヤマトシジミ(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_227413.jpg

※写真7はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

ヤマハギに一番多くきていたのはキタキチョウだった。
キタキチョウがとまっているシーンは飽きたので、飛翔シーンを広角レンズで撮ってみた(写真8)。

▼写真8 ヤマハギとキタキチョウ飛翔シーン(2015年9月26日、東京郊外)
d0303129_2275115.jpg

※写真8はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

いっぱい撮ってみたけれど、成果は芳しくなかった(笑)。それでも、ダメな写真は捨てれば良いし、今後も積極的にチャレンジしたいと思う。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2015-09-29 02:28 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-09-29 06:22
蝶と花のコラボレーションは素敵ですね、
写真2の「シオン×ミドリヒョウモン×青空」のお写真、
シオンの色合いが青空にとけこみつつ、そこに遊ぶ
ミドリヒョウモンという様子で綺麗ですね~♪
「フジマメ×チャバネセセリ」も双方に円みがあって
優しい雰囲気になりますね!
Commented by Sippo5655 at 2015-09-29 21:56
彼岸花も終焉、
シオンの周りはまさに大賑わいですね!
露出の難しさ、、わかります^^;
いい感じに撮られていますね!
ウラナミシジミまだ東京で出会っていません。

Commented by mikiosu at 2015-09-30 10:03
yurin様
コメントありがとうございます。
ミドリヒョウモンは2〜3匹いたようですが、いずれも傷んでいて、絵的にはちょっと…という感じでした。
フジマメにきていたチャバネセセリは可愛かったです(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-09-30 10:06
Sippo様
コメントありがとうございます。
シオンの花の色自体、うまく出ない上、背景が白っぽいのでゴミ箱行き画像、量産してしまいました(汗)。
ウラナミシジミ、昨日も半日歩いてやっと1匹見つけました。今秋はどうも不作の気配が…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード