人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日)

彼岸花にくるナガサキアゲハの写真はろくなものが撮れないうちに終わってしまった。主フィールドでは今頃になってナガサキアゲハをよく見かける。
写真1〜5はナガサキアゲハ♂。
ここのボタンクサギには黒系アゲハがよくくるので重要なチェックポイントだ。
毎年思うが、ボタンクサギという花は花期がとても長い。

▼写真1 ナガサキアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15225154.jpg

▼写真2 ナガサキアゲハ♂ その1b(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_1523223.jpg


個体識別はしていないが、多分全部同じ個体と思う。ナガサキアゲハ♂は複数個体(3匹以上)きていたのだが、他の個体はもっと翅が傷んでいた。それにしても、相変わらず♀には縁が無い。

写真3、4はうまいこと身体の向きを変えてとまってくれたので、右側と左側が撮れた。

▼写真3 ナガサキアゲハ♂ その1c 右から(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15231181.jpg

▼写真4 ナガサキアゲハ♂ その1d 左から(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15232429.jpg


この場所は日の当たらないところなのであまり速いシャッターは切れない。
飛び立ったところは1/640秒で何とか撮れていた(写真5)。

▼写真5 ナガサキアゲハ♂ その1e 飛び立ち(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15233491.jpg


写真6は継続観察中のアオスジアゲハ幼虫。

▼写真6 アオスジアゲハの幼虫 その1a(ノートリミング、2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15234639.jpg


写真7は同じ葉の四日前の様子。この時は5匹いた。

▼写真7 アオスジアゲハの幼虫 その1b(2015年9月24日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15235556.jpg

※写真7はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

一緒にいると安心感があるのだろうか(写真8)。

▼写真8 アオスジアゲハの幼虫 その2(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_1524555.jpg


写真9は葉上でじっとしている様子。
アオスジアゲハの幼虫は動きがなくても見ていて飽きない(笑)。

▼写真9 アオスジアゲハの幼虫 その3(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_15241559.jpg


この日現地でお会いした「公園昆虫記」のおはるさんから、主フィールドの外れでジャコウアゲハの蛹がたくさん見られると聞いて見に行ってみた。
写真10はジャコウアゲハの蛹。
数えてみると10個ほど見つかった。
帯糸がかなり食い込んでいるが、これで大丈夫なのだろうか。他のものもチェックしてみると、どれもこのような感じだった。

▼写真10 ジャコウアゲハの蛹(2015年9月28日、東京近郊)
ボタンクサギとナガサキアゲハ、ほか(2015年10月1日) _d0303129_1524262.jpg

※写真10はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ジャコウアゲハに関しては近々まとめて取り上げてみたいと思っているので、蛹の写真は1個だけにしておく(出し惜しみ)。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2015-10-01 15:24 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2015-10-01 19:36
ボタンクサギと新鮮なナガサキアゲハの♂
ナイスショットです!
更にアオスジアゲハの可愛い姿に
3,000点です!!!
Commented by 虫愛でるミセス at 2015-10-01 22:06 x
アオスジアゲハの幼虫5匹、可愛い~です!
成虫も幼虫もなかなか見れません。
最近はきのこ狂です。
Commented by yurinBD at 2015-10-01 22:13
ナガサキアゲハはボタンクサギやクサギが
大好きですよね!好きな組み合わせです。
アオスジアゲハの幼虫がズラリと並んだ様子、
とても可愛いですね~♪
皆、元気で羽化することを祈りたいですね!
ジャコウアゲハの蛹、風格を感じますね~、
是非見てみたくなりました!
Commented by mikiosu at 2015-10-02 05:25
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
ナガサキアゲハ、♀がきてくれるともっと良かったのですが(笑)。
アオスジアゲハ幼虫、なかなか侮れませんね。もうしばらくは見られそうなので、主フィールドに出るたびに観察したいです。
Commented by mikiosu at 2015-10-02 05:29
虫愛でるミセス様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハの幼虫、今季はずいぶん見る機会がありました。アオスジアゲハはそちらではなかなか見られないかもしれませんね。
キノコも面白いですよね。今年はキノコの絵本や図鑑を買ったりしましたが、同定が難しいので、あまり写真は撮っていません。
Commented by mikiosu at 2015-10-02 05:32
yurin様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハ、今季初めて幼虫を見たのですが、こんなにたくさん見ることになるとはびっくりです。
ジャコウアゲハは幼虫も蛹も特異な形態で興味をそそられますね。
名前
URL
削除用パスワード