秋のクモガタヒョウモン、ほか(2015年10月6日)

10月3日は久し振りに丘陵方面へ遠征してみた。
この時期にはヒョウモンチョウ類のほか、アオイトトンボなどとの出会いも期待できる。
草むらで見つけたヒョウモンチョウ類を撮ってみると…。
クモガタヒョウモン♀だった(写真1)。
やや傷みはあるものの、擦れは少なくまずまず綺麗な個体だ。

▼写真1 クモガタヒョウモン♀ その1a 開翅(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2583893.jpg


産卵でもするかと思ったが、すぐに樹上に上がってしまった(写真2)。

▼写真2 クモガタヒョウモン♀ その1b 開翅(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2584755.jpg

※写真1、2はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

さらに高い葉上に移動したので望遠系ズームレンズで撮った(写真3、4)。
クモガタヒョウモンは開翅と裏翅の両方を撮っておきたい。

▼写真3 クモガタヒョウモン♀ その1c(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2585965.jpg

▼写真4 クモガタヒョウモン♀ その1d(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_25986.jpg


写真5、6はアザミの花にきていたオオウラギンスジヒョウモン♀。
さすがに翅は傷んでいた。

▼写真5 オオウラギンスジヒョウモン♀ その1a 開翅(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2591888.jpg

▼写真6 オオウラギンスジヒョウモン♀ その1b(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_259266.jpg


写真7、8はメスグロヒョウモン♀。
アザミの花でオオチャバネセセリとツーショット(写真7)。

▼写真7 メスグロヒョウモン♀ その1a(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2593699.jpg


翅は傷んでいるが、色合いは美しい(写真8)。

▼写真8 メスグロヒョウモン♀ その1b 開翅(ノートリミング、2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2594522.jpg


地面で開翅するイチモンジチョウも見られた(写真9)。

▼写真9 イチモンジチョウ 開翅(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_2595735.jpg


湿地のコセンダングサにはテングチョウも複数個体きていた(写真10)。

▼写真10 テングチョウ(2015年10月3日、東京郊外)
d0303129_30634.jpg


ここでは過去にウラギンヒョウモン♀を見たこともあるのだが、そうそう出会えるわけはなかった。

参考文献:『フィールドガイド 日本のチョウ』(日本チョウ類保全協会、誠文堂新光社)

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-10-06 03:00 | | Comments(4)

Commented by yurinBD at 2015-10-06 07:58
クモガタヒョウモン、未見の蝶で今期こそは
と思ってはいたものの、未見のままです・・・。
開翅と裏翅の両方が撮影され、素晴らしいですね!
オオウラギンスジヒョウモンの縦構図のお写真、
背景のアザミのボケも効いて素敵ですね!
Commented by mikiosu at 2015-10-07 04:12
yurin様
コメントありがとうございます。
クモガタヒョウモン、この丘陵方面では比較的珍しいのでラッキーでした。
今年は郊外遠征が少なかったのでオオウラギンスジヒョウモンもメスグロヒョウモンもあまり撮れませんでした。来年はもっと頑張りたいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-07 22:20
クモガタヒョウモンって、表側の模様がなんか可愛いですよね^^
なかなか出会う確率も低いので、出会えると嬉しい蝶です。
先日は東京西部で偶然にも産卵する姿に出会えました。
擬似産卵?が多かったような印象でした。
オオウラギンスジ、この蝶に関しては全く疎くて、
1人では判断ができません^^;;
ここにきてテングチョウに出会うことがまた増えてきた感じがします。
越冬蝶も目立ってきましたね。
10月に入ってもまだ日中は暑い感じですが
急に寒くならないで~~って、
チョウチョの立場からのお願い?
Commented by mikiosu at 2015-10-08 05:44
Sippo様
コメントありがとうございます。
ヒョウモンチョウ類の仲間は疑似産卵が多いのかもしれませんね。
テングチョウ、確かにまたよく目につくようになってきました。
昨日あたり朝夕は結構肌寒かったですね。風邪を引かないようお互い気を付けつつ蝶撮りを楽しみましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード