アサギマダラ現る現る(2015年10月10日)

好天の10月7日は郊外の林縁をブラブラ歩いた。
運が良ければいつものポイントにアサギマダラが集まっているかもしれない。
そんな風に思っていると、ポイント手前の林縁に咲くアザミの花にアサギマダラがきているのに気がついた。あれ? いつのまに? アサギマダラはどこからともなく現れる気がしないだろうか。

写真1、2は20ミリレンズで撮ってみたもの。
20ミリといっても35ミリ判換算で30ミリ相当になるので、広角レンズとも標準レンズとも言える微妙な画角だ。

▼写真1 アサギマダラ♀ その1a(2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_1921468.jpg

▼写真2 アサギマダラ♀ その1b(2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_19211353.jpg

※写真1、2はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

写真3〜6は70−200ミリズームレンズで撮ってみたもの。

▼写真3 アサギマダラ♀ その1c(ノートリミング、2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_19212370.jpg


少し移動して開翅シーンも見せてくれた(写真4)。

▼写真4 アサギマダラ♀ その1d 開翅(2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_19213676.jpg


別個体がまた飛んできたと思ったら同じ個体だった(写真5)。

▼写真5 アサギマダラ♀ その1e(ノートリミング、2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_19214432.jpg


写真6は別個体の♀。
この日この場所には3〜4匹のアサギマダラがフワフワ飛んでいた。
いずれも♀だった。

▼写真6 アサギマダラ♀ その2(2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_19215482.jpg

※写真3〜6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

いつもアサギマダラが集まるポイントのフジバカマはまだ蕾で、林縁のサラシナショウマも咲いている花は少なかったようだ。
見頃は来週辺りだろうか。今度は飛翔シーンも狙ってみたい。

写真7は先月撮っておいたアサギマダラの幼虫。
この個体は約30ミリで、自分が今まで見た中では一番大きかった。
今季は産卵シーンや卵もできれば見てみたい。

▼写真7 アサギマダラの幼虫(2015年9月19日、東京郊外)
d0303129_192258.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

最後におまけ。
この三毛ちゃんはこれまでも何度か見ている気がする。
私の座ったベンチの端で頬をスリスリしているので、指を差し出すと指にもスリスリしてくる。気を良くしておにぎりを半分あげた。
しばらくして3人組のおじさんがやってきて少し離れたベンチに座った。
三毛ちゃんはおじさんたちの座ったベンチに近づいて頬をスリスリしはじめた。
…こ、こいつ、媚を売って餌を貰う術を知ってやがる。でも猫だから赦す(笑)。

◎今日のニャンコ ♪(2015年10月7日、東京郊外)
d0303129_19221214.jpg

※ニャンコはニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

[PR]

by mikiosu | 2015-10-10 19:22 | | Comments(8)

Commented by twoguitar at 2015-10-10 20:33 x
いいですね、アサギマダラ。
探しに行きたくなりました。
猫ちゃんの写真にも条件がきちんと記されてあって、みき♂さんらしいですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-10 21:56
10月に入ると東京でアサギマダラ
出会うことが増えてきますよね。
幼虫さんは、なんて可愛らしいの、、
私も野生の状況で幼虫さんを見てみたいです。
我が家の庭に数年前に植えたフジバカマ
ずっといじけていたのですが、
今年やっと花が咲きました。
まさか、アサギマダラが来るとは思いませんが
かすかに期待してます^^;
猫ちゃん、したたかですねー。
でも、おにぎりだけでは栄養バランスが、、
今度はキャットフード持参で!(笑)
Commented by yurinBD at 2015-10-10 22:46
アサギマダラ、東京にはかなりの数が
やってくるのでしょうか、いいですね~♪
アザミで吸蜜するアサギマダラ、綺麗ですね!
そして幼虫の鮮やかなこと!
一度見てみたいものです!
Commented by pastel24 at 2015-10-11 00:03
現れましたか・・・羨ましいです
神出鬼没、運任せのアサギマダラだと思っていますが
狙い通りに会えるとは良いポイントですね
春と秋に一度はお目にかかりたい被写体ですので
筆者も、少しばかりのヒヨドリバナと林縁のアザミを
主体に探索はしているのですが・・・・
もう暫く頑張ってみます。
幼虫のお写真、成虫以上に貴重です!!
Commented by mikiosu at 2015-10-11 04:34
twoguitar様
コメントありがとうございます。
そういえば、以前この辺りにいた猫ちゃんが、アサギマダラと一瞬絡んだことがあります。いつかそういうシーンを撮れたらいいなと思っております。
Commented by mikiosu at 2015-10-11 04:37
Sippo様
コメントありがとうございます。
東京郊外のアサギマダラ、本番は週明けとにらんでおります。
以前10月下旬に日比谷公園のフジバカマで吸蜜するアサギマダラを撮っているので、Sippoさん宅のフジバカマにもくる可能性が十分あると思います。
Commented by mikiosu at 2015-10-11 04:40
yurin様
コメントありがとうございます。
東京郊外のアサギマダラ、昨秋はフィッシュアイレンズで自分の顔まで撮ってしまったのを思い出します(笑)。
幼虫は冬でも見られると思います。今度の冬も観察に行くつもりです。
Commented by mikiosu at 2015-10-11 04:44
pastel様
コメントありがとうございます。
アサギマダラは街道脇のポイントと林道脇のサラシナショウマが狙い目だったのですが、林縁のアザミにしかいなかったです。週明けにもう一回チェックしようと思っております。新しいレンズも届いたので、できればアサギマダラで試し撮りといきたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード