キタキチョウの幼虫&蛹(2015年10月13日)

今回は今年の夏以降、主フィールドでのんびり観察したキタキチョウの幼虫&蛹を載せてみたい。

写真1は幼虫。
ここの萩は仮にA地点としておこう。8月中旬から幼虫が見られはじめた。

▼写真1 キタキチョウの幼虫 その1(2015年8月14日、東京近郊)
d0303129_4125438.jpg


写真2〜4は蛹。
A地点の萩では8月下旬からいくつか蛹が見られたのだが、どうも半透明の蛹が多く、寄生されているような気がして仕方がなかった。

▼写真2 キタキチョウの蛹 その1(2015年8月25日、東京近郊)
d0303129_413428.jpg

▼写真3 キタキチョウの蛹 その2(ノートリミング、2015年8月28日、東京近郊)
d0303129_4131441.jpg

▼写真4 キタキチョウの蛹 その3(ノートリミング、2015年9月12日、東京近郊)
d0303129_4132369.jpg


写真5は蛹殻。
いくつかの蛹は実際に寄生されていたようだ。

▼写真5 キタキチョウの蛹の抜け殻 その1b(2015年10月5日、東京近郊)
d0303129_4133347.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真6は上記とは別のB地点の萩で見つけた幼虫。
ここでも8月中から幼虫が見られた。

▼写真6 キタキチョウの幼虫 その2(2015年8月21日、東京近郊)
d0303129_4134299.jpg


10月になっても幼虫がまだいた(写真7)。

▼写真7 キタキチョウの幼虫 その3(2015年10月9日、東京近郊)
d0303129_4135359.jpg


その翌日には二つの前蛹が見られた(写真8、9)。
前日見られた幼虫が揃って蛹化したのかもしれない。

▼写真8 キタキチョウの前蛹 その1(2015年10月10日、東京近郊)
d0303129_414147.jpg

▼写真9 キタキチョウの前蛹 その2(ノートリミング、2015年10月10日、東京近郊)
d0303129_414103.jpg


前蛹とは別に蛹も3個ほど見つけた(写真10、11)。
ここの蛹は無事に羽化しそうな気がする(私見)。

▼写真10 キタキチョウの蛹 その4(2015年10月10日、東京近郊)
d0303129_4142085.jpg


やや黄色みの強い蛹はもうすぐ羽化するのかもしれない(写真11)。

▼写真11 キタキチョウの蛹 その5(ノートリミング、2015年10月10日、東京近郊)
d0303129_4143386.jpg


せっかくなので成虫の写真も1枚(写真12)。
これはA地点の萩の花にとまっていた個体。

▼写真12 キタキチョウ(ノートリミング、2015年10月9日、東京近郊)
d0303129_4144286.jpg

※写真12はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

例年ならここの萩ではウラナミシジミも時折見られるのだが、今年はさっぱり見られない。

撮影機材:※印以外はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

by mikiosu | 2015-10-13 04:14 | | Comments(6)

Commented by umajin2 at 2015-10-13 08:45
みき♂さん、おはようございます!
いつもながら、チョウの観察力には脱帽致します。
私は成虫ならまだしも、卵~蛹では全く何のチョウかさっぱりです(汗)
みき♂さんでしたら、1種のチョウで4倍楽しめますね。
Commented by inakichi88 at 2015-10-13 11:42
お久しぶりです。
みきさんは、本当に昆虫に造詣が深いですね。
それに素晴らしい観察眼を持ってらっしゃる。
それだからこそ、素敵な命のお写真をたくさん撮ることができるのでしょうね。
いつも感服しております(マジ)

キタキチョウはこちらでもよく目にするチョウですが、繭を見たことはありません。
とても参考になりました。
Commented by yurinBD at 2015-10-13 21:11
キタキチョウの蛹は寄生されるとこんなに
透明になるのですね、初めて知りました。
少しでも多くの蛹が無事に羽化するといいですね。
幼虫は明るいグリーンが綺麗ですね~♪
前蛹のお写真は貴重ですね!
Commented by mikiosu at 2015-10-14 04:48
umajin様
コメントありがとうございます。
昨秋あたりから卵や幼虫、蛹を撮るのも楽しくなってきました。
成虫が見られない時でも楽しめますしね(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-10-14 04:52
inakichi様
コメントありがとうございます。
いや全然造詣深くありません。浅学の徒です(マジ)。
キタキチョウはこの時期、卵、幼虫、蛹、成虫と全部いっぺんに見られるので、普通種ではありますが、なかなか侮れません。
Commented by mikiosu at 2015-10-14 04:54
yurin様
コメントありがとうございます。
キタキチョウの蛹、確かなことは言いかねますが、最初に見た時にどうも違和感があり、載せずに引っ張ってきました。最近見た複数の蛹とはやはり色合いも異なるので、寄生されていたのではないかと推測しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード