アサギマダラの卵、ほか(2015年10月15日)

新しい300ミリ単焦点レンズを持って郊外遠征した10月12日は、既報の通りアサギマダラ♀やナガサキアゲハ♀と出会えた。
同じ日に撮った別カットを少し載せておきたい。

写真1、2は林縁のアザミにきていたアサギマダラ♀。
前ボケを活かして邪魔な枝を消したかったがちょっと無理だった(写真1)。

▼写真1 アサギマダラ♀ その1a(ノートリミング、2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4172185.jpg


やや角度を変え、ススキを意識して入れてみたのが写真2。

▼写真2 アサギマダラ♀ その1b(ノートリミング、2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4175676.jpg


写真3、4は道路脇のフジバカマにきていたアサギマダラ♀。
この個体はとても大きかった(写真3)。計ってみたかったなあ。

▼写真3 アサギマダラ♀ その2(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_418106.jpg


フジバカマはまだ咲きそろっていなかった(写真4)。
花が満開になれば、アサギマダラももっと集まってくるだろうか。それとも今年はもう旅立ってしまったのだろうか。

▼写真4 アサギマダラ♀ その3(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4182445.jpg


いつも幼虫を見に行くポイントには幼虫は見られず、代わりに卵が見つかった(写真5、6)。
この日は5個見つかった。卵は初めてなのでちょっと嬉しい。
これらの卵が冬の間若齢幼虫として越冬するのだろう。今度の冬も観察したいと思う。

▼写真5 アサギマダラの卵 その1a(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4183837.jpg

▼写真6 アサギマダラの卵 その1b(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4184721.jpg

※写真5、6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

写真7〜9は前回も取り上げたボタンクサギにきていたナガサキアゲハ♀。
彼岸花の頃に現れてくれれば嬉しかったのだが(笑)。
この♀の後翅の白斑はかなり発達していると思う。背景が殺風景なのはこの際置いておく(苦笑)。擦れているのが惜しいが、一度飛び去ったあとに戻ってきて、ボタンクサギで吸蜜する姿を撮らせてくれたので良しとしよう。

▼写真7 ナガサキアゲハ♀ その1a(ノートリミング、2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4185630.jpg

▼写真8 ナガサキアゲハ♀ その1b(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_41954.jpg

▼写真9 ナガサキアゲハ♀ その1c(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4191585.jpg


写真10〜12は林道脇のイヌタデにきていたテングチョウ♀。
300ミリはマクロレンズと違って至近距離で撮るのが意外に難しい。被写界深度が浅いし手ブレにも気を遣う。

▼写真10 テングチョウ♀ その1a(ノートリミング、2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4192451.jpg

▼写真11 テングチョウ♀ その1b(ノートリミング、2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4193488.jpg


テングチョウの口吻はちょっと短めなのかもしれないと思ったりした(写真12)。

▼写真12 テングチョウ♀ その1c(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_4194868.jpg


中型から大型の蝶に関しては300ミリ単焦点レンズで撮るのもなかなか良いと思う。
シジミチョウ類など小型の蝶ではどうだろうか(つづく)。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-10-15 04:19 | | Comments(2)

Commented by umajin2 at 2015-10-15 08:38
おはようございます!
サンヨン、ご購入おめでとうございます。
私も以前サンヨン(キヤノン)を使っていました。
大きくなく、軽いので良いですね。
やはり、単焦点なので絞りが変化しないのが使いやすいと思います。
大型のチョウには重宝するのではないでしょうか。
Commented by mikiosu at 2015-10-16 10:43
umajin様
コメントありがとうございます。
軽量コンパクトな新300ミリ、ホールディングも良く、お気に入りのレンズになりそうです。
早くギフチョウの季節にならないかなあ(笑)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード