花壇のアゲハとアオスジアゲハ(2015年10月19日)

この秋、幼虫ばかり撮っていたアゲハだが、花壇のウインターコスモスで新鮮な成虫を撮ることができた。
写真1、2はウインターコスモスで吸蜜するアゲハ。
これは♀かな。

▼写真1 アゲハ♀ その1a(ノートリミング、2015年10月17日、東京近郊)
d0303129_22145883.jpg

▼写真2 アゲハ♀ その1b(2015年10月17日、東京近郊)
d0303129_2215528.jpg


じっくり撮りたかったのに、すぐ樹上に上がってしまった。葉上でひと休みなのか長いこと開翅していた(写真3)。

▼写真3 アゲハ♀ その1c(2015年10月17日、東京近郊)
d0303129_22151829.jpg

※写真1〜3はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

花壇には相変わらずアオスジアゲハが時折くる(写真4)。

▼写真4 アオスジアゲハ♀ その1a(2015年10月14日、東京近郊)
d0303129_22152687.jpg


アオスジアゲハの雌雄は私には分かりにくいが、これは♀っぽかった(写真5)。
複眼にもしっかりピントがきていたので拡大してしげしげ見てみたくなった(笑)。

▼写真5 アオスジアゲハ♀ その1b(2015年10月14日、東京近郊)
d0303129_2215362.jpg

※写真4、5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

なんでもそうかもしれないが、蝶の写真では複眼にピントを合わせるのが基本と言われる。せっかくいい感じで撮れた写真が、複眼に微妙にピントがきていなかったりして、がっかりすることがある。そんな時は、
「眼にピントがきているだけが能じゃないだろ!」と思ったりする(笑)。
しかし、こういう写真を見ると、やっぱり眼にピントがきてないといかんなと思ってしまうな。

アオスジアゲハと言えば、先日「小畦川日記」のダンダラさんのブログを拝見して、タンノ型という斑紋異常のことを知った。
アオスジアゲハはほかにもいろいろな斑紋異常タイプがあるらしい。
この秋はアオスジアゲハを撮る機会が結構あったので、画像をチェックしてみると、1匹だけタンノ型らしき個体が花壇にきていたのを撮っていた。
写真6〜8はアオスジアゲハのタンノ型と思われる。
この時は斑紋異常のことはまったく知らず、単に背景も入れて撮ろうと20ミリで撮ったのだった。
広角レンズで撮る時にはノーファインダーで撮っているので、ちゃんと写っていて良かったあ(笑)。

▼写真6 アオスジアゲハ(タンノ型) その1a 開翅(2015年10月9日、東京近郊)
d0303129_22154914.jpg

▼写真7 アオスジアゲハ(タンノ型) その1b 側面(2015年10月9日、東京近郊)
d0303129_2216076.jpg

▼写真8 アオスジアゲハ(タンノ型) その1c 開翅(腹面)(2015年10月9日、東京近郊)
d0303129_2216860.jpg

※写真6〜8はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

主フィールドでも時にはこういうタイプが撮れることが分かったので、「ああ、またアオスジアゲハか」などと思わず、積極的に撮っておきたいと思ったのだった。

by mikiosu | 2015-10-19 22:16 | | Comments(4)

Commented by Sippo5655 at 2015-10-21 21:23
ウインターコスモスの花壇!!
魅力的ですね~♪
アゲハ懐かしいです・・・
今季はアゲハにあまりカメラを向けなかったような・・・
アオスジの斑紋異常のことは私も数年前に知りました。
ただ、何型とかそういうのはよくわかっていません^^;
複眼のピントは、やはり大切かなあって思います。
その子自体が、生き生きと輝いてきますから♪
Commented by yurinBD at 2015-10-21 23:34
新たに導入された300mm、美しい描写力ですね~♪
写真5のように拡大すると、その鮮明さは明瞭ですね!
20mm広角ですばしこいアオスジアゲハをバッチリ
捉えられておられ、お見事です!
写真8のこちら側を向いた構図、とても素敵です。
Commented by mikiosu at 2015-10-22 15:02
Sippo様
コメントありがとうございます。
この秋は花壇のウインターコスモスに思いのほかお世話になっています(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-10-22 15:05
yurin様
コメントありがとうございます。
300ミリ単焦点は今のところ良い買い物をしたかなと思っています。家人にもそっと話しておきました(価格は伏せてありますけど(汗))。
20ミリの出番が少ないのでもうちょっと使いたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード