またまたアサギマダラ(2015年10月25日)

先週は所用と風邪でほぼ一週間フィールドに出られなかった。
ようやく風邪が良くなった土曜日は東京郊外のアサギマダラの蛹が気になって、見に行ってみた。
今のところ寄生されている様子もなく、蛹は健在のようだった(写真1)。

▼写真1 アサギマダラの蛹 その1a(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_14494146.jpg


この綺麗な蛹を何とかより美しく撮りたいといろいろ試してみる。
写真2は1/10秒で風に揺れる様子を撮ってみた。
縦方向の光軸はストロボ光、横方向の光軸は蛹の銀粉を反射したもの。

▼写真2 アサギマダラの蛹 その1b(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_14495038.jpg

※写真1、2はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真3はコンパクトデジカメで撮ってみたもの。
うっすらと翅の模様が透けて見えていた。デジタル一眼で撮っていた時には気がつかなかった(後でよく見ると確かに写っていた)。

▼写真3 アサギマダラの蛹 その1c(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_1450015.jpg

※写真3はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

比較のためにほぼ一週間前の写真を載せておく(写真4)。
この頃は翅の模様はまったく見えない。
もう何日かすればさらに濃い翅の模様が見られるだろうか。
アサギマダラの蛹も寄生バエの餌食になることが多いらしい。とにかく無事に羽化してくれることを祈る。

▼写真4 アサギマダラの蛹 その1d(2015年10月18日、東京郊外)
d0303129_1450987.jpg

※写真4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

この日はコウヤボウキにきている♀の姿も見られた(写真5)。

▼写真5 アサギマダラ♀ その1(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_1450189.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

ヤクシソウにきている姿は、どうも良い角度で撮れなかった(写真6)。

▼写真6 アサギマダラ♀ その2a(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_14502727.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

10.5ミリフィッシュアイレンズでも撮ってみた(写真7、8)。

▼写真7 アサギマダラ♀ その2b(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_14503832.jpg

▼写真8 アサギマダラ♀ その2c(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_1450499.jpg

※写真7、8はニコンD7200+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

先日「野山の住認たち」のpastelさんが、アサギマダラの複眼について、縞縞模様とディンプル模様があると述べておられた。
自分の撮った画像を見てみると、確かにその通りだった。
写真9は縞縞模様の複眼。

▼写真9 アサギマダラの複眼 その1(2015年10月24日、東京郊外)
d0303129_14505869.jpg

※写真9はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

写真10はディンプル模様の複眼。

▼写真10 アサギマダラの複眼 その2(2015年10月18日、東京郊外)
d0303129_1451940.jpg

※写真10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

これは個体差ではないようだ。角度の違いによる見え方なのか、それとも別の要因があるのか、その辺はよく分からない。今後も継続して観察してみたい。
[PR]

by mikiosu | 2015-10-25 14:51 | | Comments(10)

Commented by himeoo27 at 2015-10-25 16:15
アサギマダラの眼の画像面白いですね!
私も「写真9」のようには撮影したことが
ありますが、「写真10」はまだないので、
次回見つけた時に挑戦してみたいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-25 21:55
蛹本当に美しいですね!
個人的には4枚目のお写真が好きです♪
寄生されず、無事羽化して欲しいですね!

複眼の謎。どうなのでしょう。
私も手持ちの画像を検証してみます!
Commented by yurinBD at 2015-10-25 21:56
風邪は大丈夫でしょうか?
急に冷え込み始めましたのでご自愛ください。
アサギマダラの蛹、翅が透けていますね!
無事な羽化を祈りたいですね。
アサギマダラの複眼に2タイプあるとは
気が付きませんでした!
写真を確認したところ、複眼にピントがきていない
写真が多くて困りました(笑)
Commented by pastel24 at 2015-10-25 23:59
確かに、翅らしき紋様が浮かんでいるように見えます。
何となく羽化も近いのでしょうか?
あの大型の体を、小さなサナギの中に畳み込んでいる
のだから驚きです。
複眼、どんな意味があるのでしょうね
ランダムではなく、整然とした模様に見えるから
不思議ですね。他のチョウたちも調べて見たいですね
また×4 ぐらいまで楽しみにしております。
特にみき様の写真は、飽きることを知りません。
小生もMFのアサギマダラと言うことで、もう一度
取上げたいと思っていますが、未だMFでの出会いは
ありません。もう暫く探索して見ます。
風邪に気を付けながら(笑)
Commented by mikiosu at 2015-10-26 03:07
himeoo様
コメントありがとうございます。
アサギマダラの複眼、今後もチャンスがあれば綺麗に撮って観察してみたいです。
Commented by mikiosu at 2015-10-26 03:09
Sippo様
コメントありがとうございます。
今月後半はアサギマダラ三昧になってしまいました。もう1〜2回はあるかもしれません(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-10-26 03:10
yurin様
コメントありがとうございます。
風邪はほとんど良くなりましたが、すっかりサボり癖がついてしまい、そちらの方が心配です(笑)。
Commented by mikiosu at 2015-10-26 03:14
pastel様
コメントありがとうございます。
アサギマダラの蛹1個で何度も楽しませてもらっています。週明けにもう一度くらいは観察したいと思っています。
羽化シーンに立ち会えると万々歳なのですが、そう上手くいくかどうか…。
Commented by twoguitar at 2015-10-26 20:39 x
アサギマダラにこだわるのも、この季節ならではですね。
蛹の写真は条件によってずいぶん異って見えますね。
そして複眼の二通りの模様、面白い見え方ですね!今まで着目したことがありませんでした。いつか確かめてみたいと思います。
寒くなるので風がぶり返さないようご自愛ください。
Commented by mikiosu at 2015-10-27 01:06
twoguitar様
コメントありがとうございます。
アサギマダラの蛹、なかなか思うように綺麗には撮れません。何とか羽化前にもう少し翅の色が濃くなった姿を撮りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード